AKB48指原莉乃 vs 乃木坂46の直接対決ついに開幕 初日オリコンデイリーは乃木坂46が11.1万枚で1位、指原莉乃は5.7万枚で2位

LINEで送る
Pocket

おいでシャンプー(Type-A)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付)5/1付オリコンシングルデイリーランキングでは新譜が登場。発売前から大きな話題を集めていた「指原莉乃(AKB48) vs 乃木坂46」の対決がいよいよ開幕し、初日の結果が発表されている。

初日に1位を獲得したのは、前作で初動13.6万枚を売り上げて鮮烈なデビューを飾ったAKB48の公式ライバル・乃木坂46の2枚目のシングル「おいでシャンプー」だった。指原莉乃「それでも好きだよ」は2位発進となり、乃木坂46を追いかける展開となった。



■ 指原莉乃 vs 乃木坂46
  
乃木坂46の「おいでシャンプー」は、前作「ぐるぐるカーテン」から2ヶ月と少しを経てリリースされる2ndシングルである。タイトル曲は、HTC
Nippon「au(KDDI) HTC J
ISW13HT」CMソングとなっている。リリース形態は、初回盤3種類と通常盤の合計4種類である。なお、キャラアニ.comでは通常盤が「キャラアニ・チャンス限定個別握手会、ミニ個別握手会参加券付通常盤」(AKB48の劇場盤に相当)として販売されており、一般流通経路とは異なる特典が付属している。

  
指原莉乃のデビューシングル「それでも好きだよ」は、ドラマ「ミューズの鏡」主題歌と、サマンサタバサジャパンリミテッド「Samantha Vega
for Honey
Sassy」CMソングのWタイアップ曲である。リリース形態は、mu-moショップで発売される劇場盤を含む、合計4種類である。また、特典として、6月に日本武道館で開催される「指原莉乃プロデュース
第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」への応募券が付随し、このCDを購入して当選すると、優先的に前列に招待されることになっている。

■ 初日は乃木坂46に軍配!しかも圧倒的大差
  
初日のデイリーランキングでは、乃木坂46の「おいでシャンプー」が1位を獲得。乃木坂46の初日売上は、前作「ぐるぐるカーテン」の初日84905枚を大幅に上回る111222枚で、指原莉乃に圧倒的大差をつけた。
   一方、指原莉乃の「それでも好きだよ」は2位発進となり、初日の売上は56879枚だった。指原莉乃の初日売上は、先日ソロデビューした渡辺麻友の「シンクロときめき」(初動12.3万枚)が記録した初日売上50145枚を上回る勢いである。

   なお、mu-mo、キャラアニを除く一般店の売れ行きでは、概ね指原莉乃が乃木坂46を上回っていたようだ。mu-mo、キャラアニの売上は初日のデイリーランキングに加算されると考えられており、今回もその通りなら、乃木坂46のキャラアニ分が指原莉乃のmu-mo分を圧倒的に上回ったと考えられる。

  
なお、乃木坂46が週間1位を獲得すると、前作の2位を上回り、デビュー以来初の1位獲得となる。指原莉乃が逆転して週間1位を獲得すると、昨年6月リリースの前田敦子「Flower」に続き、AKB48からは2例目のソロデビュー作初登場1位となる。今後の両者の動向から目が離せない。

[お詫び]
・3日、公式サイトの発表で、指原莉乃「それでも好きだよ」の劇場盤がオリコン集計対象外と判明しました。当サイトではこれまで、あたかも今回の劇場盤がオリコン集計対象であるかのような記述をしてきましたが、これらは事実と異なる内容でした。当サイトでは、各パッケージの収録曲数までは確認しておらず、「集計対象である」との思い込みで記事を書いておりました。関連記事を御覧の皆様に、深くお詫び申し上げます。
※ なお、指原莉乃のデビュー以前に取り扱ったAKB48・SKE48らの劇場盤、浜崎あゆみ・AAAらのmu-mo限定盤等の記述については、事実と相違ありません。
ご報告とお詫び (From 指原莉乃オフィシャルサイト)

本日1位: 乃木坂46 「おいでシャンプー」

本日2位: 指原莉乃「それでも好きだよ」

おいでシャンプー(Type-A)
【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】
(初回プレス盤)(DVD付)
おいでシャンプー(Type-A)【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】(初回プレス盤)(DVD付) 乃木坂46

ソニー・ミュージックレコーズ 2012-05-02
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

それでも好きだよ(DVD付A)
それでも好きだよ(DVD付A) 指原莉乃

avex trax 2012-05-02
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

関連記事
12/05/01(火)付オリコンシングルデイリー:乃木坂46が初日10万枚超えで1位!AKB指原、5.4万枚の大差を付けられ苦しい展開に (デイリーランキング速報)
AKB48指原莉乃 vs 乃木坂46、本日CD店着日!勢いに乗る2組の激戦がいよいよ開幕

5/9に嵐新曲「Face Down」とNMB48新曲「ナギイチ」が同時発売、11年ぶりの高レベルなオリコン1位争いに注目!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです