藤圭子さん死去…宇多田ヒカルの母、「圭子の夢は夜ひらく」「女のブルース」等ヒット曲多数

LINEで送る
Pocket

藤圭子 GOLDEN☆BEST1970年代に「圭子の夢は夜ひらく」「女のブルース」など、数多くのヒット曲を生んだ女性歌手・藤圭子さんが22日朝に死去した。複数のメディアが報じている。
75万枚のヒットを記録した「圭子の夢は夜ひらく」などのヒット曲で知られる他、女性シンガーソングライター・宇多田ヒカルの母親としても知られる。

■ 飛び降り自殺か?複数のマスコミ報じる
   報道によると、藤圭子さんは22日午前7時ごろ、東京都新宿区のマンション前の路上で血を流して倒れているのが見つかり、心肺停止状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認されたという。警察は、28階建てマンションの13階から転落し、飛び降り自殺を図ったと見て調べているという。

■ 数多くのヒット曲
   藤圭子さんは、1969年にシングル「新宿の女」でデビューし、37万枚を超えるヒットを記録。1970年にリリースされた2nd「女のブルース」で8週連続オリコン週間1位を獲得し、75万枚のヒット。前作の後を受けてリリースされた3rd「圭子の夢は夜ひらく」は10週連続1位を獲得し、この2作品で18週連続1位を獲得。この時藤圭子が作った、オリコン週間ランキングにおける同一アーティストの複数楽曲にまたがった連続1位記録は、2013年現在でも破られていない。「圭子の夢は夜ひらく」は自身最高の77万枚を記録し、1970年の第12回「日本レコード大賞」大衆賞を受賞し、大晦日の「第21回NHK紅白歌合戦」に初出場した。

   また「Automatic」「First Love」などのヒット曲で知られる女性シンガーソングライター・宇多田ヒカルの母親としても知られている。

ゴールデン☆ベスト 藤圭子ヒット&カバーコレクション 艶歌と縁歌icon
iconicon
(From iTunes Store)

藤圭子 GOLDEN☆BEST
藤圭子 GOLDEN☆BEST 石坂まさを 藤圭子

BMG JAPAN 2005-10-25
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る

関連記事
藤圭子が史上最長 “18週連続1位” を獲得した1970年のオリコンランキング
宇多田ヒカルの母・藤圭子さんが転落死、自殺か (From スポーツ報知)
藤圭子さんが飛び降り自殺か 東京・新宿のマンションから転落死 (From MSN産経ニュース)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです