大原櫻子「瞳」が先週22位→今週5位に浮上 「高校サッカー」効果でブレイク!

LINEで送る
Pocket

 

■ 「レコード大賞」後に知名度高まる

 大原櫻子は、MUSH&Co.としてリリースした「明日も」や、映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の劇中歌「ちっぽけな愛のうた」のヒットを受け、昨年の「日本レコード大賞」新人賞にノミネートされた。最優秀新人賞の受賞はならなかったが、「レコード大賞」放送後の楽曲への反応は上々で、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」と関係のないソロ曲に対しても注目度が高まっていた。

 

■ 「レコード大賞」後の好反応に加え「高校サッカー」が後押し

 今回の新曲「瞳」だが、実は発売直後の反応はいまいちであった。発売1週目の「オリジナルiTunes週間トップソング」では65位、2週目も57位と振るわなかった。

 転機は前述の「レコード大賞」だった。大原櫻子自身だけでなく楽曲全体への注目度が高まると、先週のチャートで「瞳」は22位まで順位を上げてきた。

 そして今週は、先週の月曜日に行われた「第93回全国高校サッカー選手権大会」決勝戦にて、今回の「瞳」を会場で披露する様子がテレビで流れ、放送後に大反響が起きた。瞬く間にチャートを浮上すると、そのまま週末まで上位をキープ。最新の「オリジナルiTunes週間トップソング」ではなんと5位まで浮上し、一気にブレイクとなった。

 初週から辿って行くと、65位→57位→22位→5位と、着実に浮上していることが分かる。このまま勢いを保ち、ロングセラーとなり新たな花を咲かすことができるかどうかが、来週以降の注目点と言えそうだ。

 

関連記事
15/01/26付 オリジナルiTunes週間トップソング50
SEKAI NO OWARI「Dragon Night」が3週連続1位獲得!2013年発売「RPG」さらに浮上

 

※「オリジナルiTunes週間トップソング」とは?
iTunesの毎時の順位データ、ネット上の反応を参考に当サイトが独自に算出する「指数」を1週間分集計し、順位付けしたオリジナル週間ランキングです。「数字を公開」「トップ50まで公開」「前週順位」「登場回数」「累積指数」の要素により、音楽配信のヒットをこれまでと比べ物にならないほど分かりやすく把握できます。

当サイトでは2013年以降のランキングを一挙公開しており、過去のヒットの動向も手に取るように分かります。スマートフォンでも見やすい「オリジナルiTunes週間トップソング」をぜひ御覧ください。


Pages: 1 2

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです