和田光司「Butter-Fly」がiTunesで圏外→8位に急上昇 死去を偲び購入殺到

LINEで送る
Pocket

アニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌であり、国内外で広く知られている、和田光司の代表曲「Butter-Fly」が、4/9のiTunesトップソングで総合200位圏外から急上昇し、8位を記録した。

4/8の日中、和田光司が上咽頭がんにより亡くなったことが報じられると、大きな悲しみの中、訃報を偲ぶ多くのファンが「Butter-Fly」を購入した。「Butter-Fly」は、iTunesのトップソングで4/8の16時に圏外から急上昇してトップ200に顔を出すと、2時間後の18時には20位、さらに21時には10位まで順位を上げ、あっという間にトップ10入りした。翌日の4/9も多くのファンによる購入が続き、4/9の0時過ぎに8位まで順位を上げた。

「Butter-Fly」は「デジモンアドベンチャー」の枠を超えて支持を集め、アニソンの名曲として評される。過去のアニソンを振り返る上では必ずと言っていいほど、そのタイトル名が挙がる作品である。このような背景もあり、「Butter-Fly」を愛したファンは数多く、その多くのファンが和田光司の死去を悲しみ、故人を偲ぶ思いで楽曲を購入したようだ。

関連記事
16/04/08付iTunesトップソング (200位圏外からトップ10入り)
16/04/09付iTunesトップソング (さらに順位を上げ8位に)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです