KinKi Kids 22枚目のシングルがダントツスタート。

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーシングルチャート火曜付で、KinKi Kids「SNOW!SNOW!SNOW!」が圧倒的大差でデイリー1位を獲得したようです。と言っても当たり前の結果ですが…

KinKi Kidsの「SNOW!SNOW!SNOW!」が、デイリーシングルチャートで2位以下を大きく引き離す1位スタートとなった。前作までに21作のシングルをリリース、そしてそのすべてをNo.1に送り込むという前人未到の快記録を続けている彼らだが、本作に関してもその勢いは留まりそうになく、デビューシングルからの連続首位獲得記録数歴代トップを自らの手で更新することになりそうだ。なお、アーティスト別シングル首位獲得数は、前作時点で歴代5位タイとなったが、今作で22作目を獲得すると単独5位となる。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/6886/

オリコンで「大きく引き離す」や「圧倒的な大差で」という表記がされると、デイリーの時点で2位以下にダブルスコア以上の差があることになります。キンキは今までのシングルで初動20万枚を割り込んだ事がありませんので、前作より数値が下がろうとも、急落ではなく安定した数値が期待できるだけにこの結果は「当たり前」と言えます。


ここで4位に注目です。パク・ヨンハ。
この人の前作のシングルの初動はたったの2万枚です。つまり、修二と彰・レミオロメンは火曜付でこのパク・ヨンハに敗れた事から、火曜付の時点では枚数がやや落ち込んでいるのかなという様子を受けます。しかし両者は接戦でしょうし、既に確変ロングヒットコースに入ったレミオロメンには1リットルの涙最終回放映効果が今日付のデイリーから発動します。今日付では3位くらいまで上昇してもおかしくはありません。

倖田來未は前作の「Birthday Eve」の推移と初動数値が参考になるでしょう。まだ周囲の連続リリースへの飽きは感じられないです。今回はSOULHEADをフィーチャーした、今までと少し変わった曲調ですので、曲として新たな味が楽しめるかと思います。

EXILEは週末キンキを抜かせるかが焦点。キンキもEXILEも共に初動に売り上げが片寄るタイプですが、EXILEの勢いからはケツメイシ「さくら」の時と同じようなオーラを感じます。ピッグヒットも期待される中で、今週キンキの新曲にどれだけ迫れるか注目です。予想としては8万枚~12万枚の売り上げと見ます。12万枚売れればある程度勢いを保っている事になりますので、「さくら」のような大確変コースへと乗るかもしれません。

宇多田はSMAPが今週1万枚前後の売り上げと推定されるため、それに抜かれると今週かなり危ない枚数という事になります。
「SMAPに抜かれるか」が焦点です。

今週も何かと目が離せません。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです