氷川きよし、初日新譜が2枚同時デイリートップ3入り!

LINEで送る
Pocket

きよしのソーラン節オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。2枚同時リリースで話題性も高い、氷川きよし「きよしのソーラン節」「あばよ」の2作品がデイリー同時トップ3内スタートとなった。

初日は「ソーラン節」が2位、「あばよ」が3位となっている。


氷川きよしは前作「一剣」で2006年度の日本レコード大賞を受賞している。そんな昨年の勢いをそのままに、今回同時発売という形で2007年のシングル第1弾のリリースとなった。出だしは好調のようだ。

2作共に7000点台という高い指数での初日になった。両者の指数は似たようなものであり、その指数分のいかほどかは断定できないが、同時購入率もかなり高いと見ていいだろう。
楽曲の話題性では、前評判の通りやはり「ソーラン節」が先行しているようで、明日以降も「ソーラン節」有利の展開で指数推移が進むものと見られる。ただ、両者の推移はほぼ同一であり、逆に言えば片方が4位以下に転落しても、もう片方が3位以内に残っていれば推移の推測は容易であると考えられるだろう。

演歌が週間トップ3内に2作同時ランクインとなればこれもかなり珍しい記録となるだろう。氷川きよしの推移に引き続き注目だ。

 この勢いでいけば来週発表の週間シングルランキングでも上位ランクインは必至。特に演歌シングルランキングでの1、2フィニッシュは、現時点でほぼ確実であり、同記録が達成されれば2003/11/24付、坂本冬美の「忍冬(すいかずら)」、「気まぐれ道中」以来約3年半ぶりとなる。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44489/

きよしのソーラン節
きよしのソーラン節氷川きよし 松井由利夫 伊戸のりお

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-05-09
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る

あばよ
あばよ氷川きよし 松井由利夫 伊戸のりお

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-05-09
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ふじ より:

    個人的には「ソーラン節」が好きですが・・・売り上げ的にはどうでしょうね
    このまま2位、3位でいけるかな?
    レミオもこのままじゃないような気がしますが、どう思います?

  2. アクア より:

    氷川さん好調ですねー。
    最近なにかと関ジャニ∞に変に記録を塗り替えられていってばかりですが、本当の演歌としてこれからも演歌界を引っ張っていってほしいですね。