「2位に大差」ケツメイシの初動、今作はどうなる?

LINEで送る
Pocket

爆発的初動を誇ったKAT-TUN「Real Face」の発売以降では初めて、オリコンが「2位に大差」表記でケツメイシ「旅人」の売り上げ度合いが大きいことを煽っている。

表記の意味までもを推測して、売り上げ予想を立ててみます。

基本的にはフラゲ日の時点で2位にダブルスコア以上の売り上げ差がついている時にこの表記がされるのだと自分は勝手に判断しています。その推測が現実であるなら、SMAP2週目にケツメイシの今作はフラゲ日で2倍の売り上げ差をつけていることになり、今作は少なくともコケてはいないことになります。
自分の推測としては、前作の「さくら」ほどの初動が出るとは思えませんし、最新アルバムの200万枚近いヒットを考えても突然大コケすることも考えにくい。そしてSMAPの2週目の売り上げが前作「Triangle」を超えてくるならば5万枚程度で、1週間ダブルスコア差を保ったと仮定して「旅人」は10万枚以上の初動ですから、10万枚からやや低く見積もって18万枚の間の初動枚数を叩きだしてくる可能性が高いことになります。(幅は広いですが)

昨年度今までの傾向からは考えられなかった大ヒット(しかもノンタイアップで)を果たしているだけあって、彼らのことを今日本で最も勢いのあるアーティストと言っても過言ではないでしょう。
ただそれだけに傾向が定まらず予想も難しいのが現状。
この「旅人」の売り上げは、「さくら」の一つ前である「君にBUMP」の売り上げと比較する事で、「さくら」を通して彼らがどれだけファンを獲得出来たかが見えてくるはず。初動は超えるとして、「君にBUMP」の累計までもを超えられるかに期待したい。

旅人
旅人ケツメイシ

トイズファクトリー 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです