KAT-TUNついにミリオン突破!年間集計期間内ミリオンはSMAP以来の快挙!

LINEで送る
Pocket

ついにKAT-TUN「Real Face」がミリオン突破を果たした。初動75.4万枚を叩き出しながらも2週目は9万枚と大幅下落し、まさかのミリオン達成ならずかと危ぶまれましたが、発売から2ヶ月余り、ツアーなどの効果もありそれ以上急落する事もなくロングヒット、ついにミリオンセラーを達成する運びとなった。

3/22(水)に発売されたKAT-TUNのデビューシングル「Real Face」が今週、1.2万枚を売上げ、9週目で100万枚を突破した(累積100.1万枚)。

 シングルの100万枚突破は、昨年12/5付(登場4週目)の修二と彰「青春アミーゴ」以来。年度内(※前年12月初週日付~当年11月最終週付)での達成は、2003/3/24付のSMAP「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」以来、3年2ヵ月ぶりのこととなった。

また、デビューシングルとしては、2001/6/25付(登場15週目)のCHEMISTRY「PIECES OF A DREAM」(発売日:2001/3/7)以来、約5年ぶりの達成となった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/22414/

昨年修二と彰(亀梨和也・山下智久)の「青春アミーゴ」がミリオンを突破しているため、ミリオンなんて珍しい事じゃないという人もいるかもしれませんがこれは明らかな快挙である。なぜなら年度内でミリオンを達成となると、あの200万枚以上の大ヒットとなったSMAPの「世界に一つだけの花」以来となるからだ。修二と彰の場合、確かにミリオンを突破しましたが2005年間集計期間以内に達成できなかったため、年間チャート上には90万枚台の売り上げとして刻まれている。が、今度のKAT-TUNは年間集計内での達成であるため、年間チャートでも100万枚以上の売り上げ枚数が刻まれることに。年間内でミリオンを達成する作品が近年激減し、年間チャートのトップの売り上げが一桁減って寂しかっただけに、これは音楽界にとって明るい話題となるだろう。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです