ベスト盤200万枚突破の平井堅、新曲「バイマイメロディー」の売上伸び悩む…

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーチャート水曜付では上位に大きな変動がない。下位に目をやると、平井堅「バイマイメロディー」が18位にいる。同作品は今週初登場2位を記録しており、来週2位から大きく急落してしまう可能性が強まってきた。

平井堅の今作はau by KDDI「LISMO!au LISTEN MOBILE SERVICE」タイアップ曲。auタイアップといえばEXILE「ただ…逢いたくて」が50万枚を超える大ヒットとなった事で、最強タイアップの部類と呼ばれた事もあった。しかし宇多田ヒカル「Keep tryin’」がコケ、続いて大塚愛「フレンジャー」も思ったほど振るわなかったため、「auタイアップ=コケ」というのが法則化しかけていた。平井堅「バイマイメロディー」も初動4.5万枚と、ベスト盤が200万枚のヒットとなった平井サイドにとっては納得のいかない売れ行きだろう。10万枚程度の初動となると予想していた人が多いはずで、この売り上げではむしろ大コケと言ってもいいくらい。

今回の平井堅の新曲は久々のアップテンポな楽曲だった。最近はバラードが続いている感があり、心機一転という感じだったのが裏目に出た形なのか。宣伝量も決して少なくなく、曲自体もウケが悪いわけでもないのにあまりにも伸び悩んでおり、今週に入って火曜以降ではデイリーで18位→18位と振るわない。Leadなどが上位から急落し始める明日以降でそろそろ順位を上げないと平井サイドとしても厳しいだろう。シングルであまり伸び悩みすぎると、宇多田ヒカルのようにアルバムに大きく響いてしまいかねないので心配なところですが…

明日以降の動きに注視したいところ。


バイマイメロディー
バイマイメロディー平井堅 本間昭光 松浦晃久

DefSTAR RECORDS 2006-06-14
売り上げランキング : 84


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです