次週、くるり&リップスライム2作同時リリースはどうなる?

LINEで送る
Pocket

来週のオリコンシングルチャートの動向を占います。

来週、週間1位が確定しているのはMr.Children「箒星」で、地力・曲の知名度からして1位以外の予想が出来ない。デイリーでも1週間首位を守りきるのは間違いないだろう。5月のGAKU-MC/桜井和寿「手を出すな!」がややコケ気味となってしまったのも全く影響なく、今作も30万枚以上の初動を叩き出してくるだろうと見ています。
ただ、前作越えは難しい。前作は4曲A面だったために56.9万枚という桁違いの初動を出して来ましたが今作はシングルA面といつもどおりに戻っている。よって、前々作の「sign」の初動37.0万枚を超えられるかとなりますが、これもドラマ「オレンジデイズ」の主題歌と、CMとのタイアップ力の違いは明白。25万枚を切る初動となってしまえばコケと書かざるを得ないかもしれませんが、前作割れでも30万枚を超えてこれば文句なしと思われます。

2位候補の新譜は、今週絶好調のポルノグラフィティとの戦いとなるはず。その気になる2位候補はリップスライムとくるりのコラボレーションシングルである、リップスライムとくるり「ラヴぃ」くるりとリップスライム「Juice」の2作品。FMのOAランクから推測すると、「ラヴぃ」の方が売れてくると予想しますが、問題は初動枚数。前作を比較すれば、リップスライム「Hot chocolate」が初動5.2万枚で、くるり「Baby I love You」が初動1.5万枚。両作品がリップの前作の初動を超えるとなれば、問題なくどちらかが2位を獲得できるはず。「ラヴぃ」が6.5万枚、「Juice」が5万枚前後で両者トップ10入り出来るだろうと見ます。

その他デイリー初日(火曜付・水曜発表)では、MISIA・Tommy heavenly6・雅-miyavi-・GARNET CROW・Aqua Timezがトップ10入りしてきそう。ノンタイアップでSunSet Swishがどこまで伸ばしてこれるかに期待したいですが、週間トップ10いりは微妙。またAqua Timezは全くの未知数で、アルバムが振るわなかったのが同影響するかが焦点。
そして何といっても注目はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングシングル3作品。涼宮ハルヒ・長門有希・朝比奈みくるの3人それぞれリリースがあり、これまでの勢いを考えると3作同時トップ10入りの可能性もある。ミスチルの1位が確定しているだけにもしデイリー初日で好動向を見せ付けられれば注目は完全にこの3作品に傾くだろう。既にAmazonのチャートでも上位に入ってきているだけに、来週のデイリー動向からは目が離せそうにない。


箒星 (初回限定盤)(DVD付)
箒星 (初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 2006-07-05
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starミスチルポップ、ここにあり。
starトビラを開けよう
starいいものはいい!

Amazonで詳しく見る

juice (仮)
juice (仮)くるりとリップスライム くるり

ビクターエンタテインメント 2006-07-05
売り上げランキング : 69


Amazonで詳しく見る

ラヴぃ
ラヴぃリップスライムとくるり RIP SLYME くるり

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-07-05
売り上げランキング : 58

おすすめ平均 star
starくるりっぷ
star最高!!

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです