「僕の歩く道」主題歌、SMAPが順当にデイリー首位スタート!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。首位に立ったのはもちろんSMAP「ありがとう」で、2位のリュ・シウォンには初日から大差を付けてのスタートとなった。今作はフジテレビ系ドラマ「僕の歩く道」の主題歌となっている。


 SMAPの40作目の節目となるニューシングル「ありがとう」が10/10付デイリーシングルランキングで2位以下を大きく引き離し、ダントツの初登場首位を獲得。週間での首位獲得も確実な情勢だ。

 今作は、草なぎ剛主演ドラマ『僕の歩く道』(フジテレビ系)の主題歌。「僕の~」シリーズ第1作目となった『僕の生きる道』の主題歌「世界に一つだけの花」は、累積で250万枚を超えるビッグセールスを記録しているだけに、今作もそれにどこまで迫れるか、セールス面での期待も大きい。また、今年を代表するヒットシングルへ上り詰めるかなども含め、今後の動向から目が離せない。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/37235/

個人的な感想を述べれば、どうもこの歌はドラマの雰囲気に合っていないように感じた。また、オリコンの記事で取り上げられている「世界に一つだけの花」とも雰囲気が全く違う。
今作に関しては、CMで10回/日近くの頻度で耳にした前作「Dear Woman」のセールスを下回ってしまっても仕方がないだろう。ドラマタイアップということで期待の度合いは非常に高いのですが、インパクトの強さを比較すればどうしても前作に比べ見劣りしてしまうというのが本音だ。

2位のリュ・シウォンには初日の段階で大差をつけた。そのリュ・シウォンの前作初動は4.0万枚。SMAPの今作に対しては、期待の大きさから見て最低限初動20万枚突破を期待したいところ。

ありがとう
ありがとうSMAP

ビクターエンタテインメント 2006-10-11
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star待ちに待った新曲
star素直な曲、良いですね!買いですね!
star素直にありがとうって言える気持ちになれる優しい歌と明るいメロディー♪

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. GALY より:

    初めまして。あのドラマのムードで最後あの明るさっていうのは違和感を感じざるを得なかったです。というかオリコンの記事は気持ち悪いほどの誇大広告だと思います。

  2. SAGA より:

    まず予想ですが、最終的に70万程度。理由は以下に。
    今回はドラマにあってないという意見が多いようですが、私は少し違う見解。あのシリーズは最初印象の悪いキャラが後にいくほど成長していい人になっていくので最終回の頃にはマッチしてるんじゃないでしょうか?
    発売時期が早めなので、スタートダッシュは遅くてもじわじわ売れるんじゃないかな。
    しかし、スマップの場合は男性がカラオケで歌いたい曲かどうかが重要だと思います。今回は一人では歌いづらいのがマイナスと思ってます。逆にみんなでもりあがれるかもしれないですが・・・