プレイバック2006年:(第7回)06.01.11週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第7回は06.01.11発売週。
事実上の年明け一発目。強力タイトルはリリースされず、売り上げレベルも寂しいシングルチャートとなった。


首位を獲得したのは倖田來未「feel」だった。しかし限定盤という影響もあり週間売り上げが3.9万枚だったため、この時点で2006年のワースト首位枚数となってしまう。そして売り上げが4万枚を割れたことで、倖田來未の限定盤を買い続けている人の数が少しずつ減ってきているのが読み取れた。

また、アニメ「BLEACH」タイアップのHIGH and MIGHTY COLOR「一輪の花」にとって首位獲得のチャンスだったとも言えるこの週。限定盤という性質からデイリーチャートを降下していく倖田來未を週末にかけて猛追するも、デイリー最高2位止まりだった影響からか週間でも2位に甘んじた。しかし初動は3.6万枚となり前作の0.7万枚に比べて飛躍的にUP。倖田來未とは僅か2000枚差と大健闘の結果だったと言える。

週末はやはり修二と彰「青春アミーゴ」レミオロメン「粉雪」のデイリー首位争い。金曜付で「粉雪」が、土日は「青春アミーゴ」が首位となった。年が明けて2週目になっても全く勢いは衰えず週間ペースで3~4万枚近くの売り上げをマークできる勢いだった。

ただ全体の売り上げレベルは低さを極めた。8位から1万枚を割れ、合算週の翌週とは言え酷い落ち込みようだった。

週間首位
倖田來未「feel」…初動3.9万枚

主な出来事
・倖田來未が12週連続リリースから2作目の首位獲得。
・8位から週間売上が1万枚を割れる。
・3B LAB.☆Sが久々に週間トップ10に登場。(初動0.8万枚)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです