プレイバック2006年:(第16回)06.03.15週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第16回は06.03.15発売週。
ジャニーズの月となるだろうと予想されていた3月。この週での首位をきっかけにして今年のジャニーズ伝説は幕を開けたと言っても過言ではないだろう。


この週首位を獲得したのは、NEWS「サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ」だった。NEWS関連ではこの頃既にメンバーの不祥事による1年間の活動休止が発表されており、さらには5月にメンバーの山下智久がソロデビューするという噂も流れていた。

しかしファンの団結力はすばらしい。不祥事もなんのその、メンバーを応援する気持ちが一つになり、初動は15.1万枚を記録。若干のイメージダウンのせいか初動は前作よりも減らしてしまう結果となったが、1年でも2年でも待つというファンの心意気が売り上げ数値に表れた結果となった。

そのNEWSはデイリーチャートでも1週間首位を守りきって完勝。先週に引き続き好調だった湘南乃風「純恋歌」をまったく寄せ付けなかった。しかしその湘南乃風はデイリーで最終的に2位まで昇り、前週1位だった浜崎あゆみとの勢いの違いを見せ付けた格好となった。

また週の後半ではSunSet Swish「マイペース」が低調な推移から一気に3位まで復活するというサプライズもあった。週末にMステに初出演し同楽曲を披露した効果が売り上げUPに繋がったと言え、ブレイクに向けて一歩前進した。

SunSet Swish「マイペース」デイリー推移
月7→火15→水13→木13→金11→土3→日3

さらにはこの週発売されたPS2ゲーム「FINAL FANTASY 12」の主題歌を歌ったアンジェラ・アキが週間6位にランクインした。アンジェラ・アキはデイリーで4位スタートを切るなど絶好調でのランクイン。05年に「HOME」でデビューしてから非常に短い期間での2作品のヒットとなり、売り上げ推移に期待が集まった。

また、auのCMでお馴染みだった仲間由紀恵 with ダウンローズ「恋のダウンロード」が週間で8位にランクイン。期待ほどの売上にはならなかったが、CMの話題性の大きさを痛感。

誰かの好調の裏には別のアーティストの不調があるというもの。12位にEvery Little Thing「azure moon」がランクイン。長らく続いていたシングルのトップ10入りがついに途切れ、世代交代を感じさせられた一週間でもあった。

 

週間首位
NEWS「サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ」…初動15.1万枚

主な出来事
・NEWSがシングル・アルバム合わせて無傷の週間首位獲得を継続
・FF12の主題歌、アンジェラ・アキがトップ10入り
・ELTがトップ10落ち


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです