僅差どころか大差?エンドリケリー、逃げ切り体制へ!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート水曜付ではENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)「空が泣くから」が2日連続で首位となった。実は剛のシングルが2日連続でデイリー首位となるのは、「ソメイヨシノ」以来のことだ。


チャート予想者もファンもその順位の行方に神経を尖らせるところだが、ここまでは特に何もなく、KinKi Kids本体のように剛が首位をキープしている。過去にシングル・アルバムで3度数字に関して騒がれた剛サイドだが、今回は文句なしの首位獲得となる公算が強まってきたようだ。

昨日発表されたオリコンのシングルチャートの速報記事では、剛の首位スタートに関して「来週発表の週間シングルチャートでの首位をほぼ濃厚にした」との言い回しだった。「ほぼ濃厚」というのが引っかかるが、初日で秋川雅史やGacktとはそれなりに(残り4日で抜き返せないだろう)差がついていると見ていいはずだ。

こうなると予想者もファンも、安心して今作「空が泣くから」の初動の方へ論点をシフトすることが出来るだろう。首位獲得といえども、今の時点では明確にどれほどの差がついているかは読み取ることが出来ない。
オリコン予想の際に大いに参考となる文教堂の当月ランキング(http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_11_1/)では秋川雅史が未だに剛の初回盤を抑えている。週間結果から想定し秋川雅史の1日から6日まで(6日分)の売上げが大体7万枚、3位のYUIが1.7万枚くらいとすれば、剛の初回盤は秋川と接戦の場合今日までに約7万枚、通常盤は1.7万枚を稼いでいることになるだろう。つまり今の時点で予想できる最高初動は「8.7万枚+α」となる。
(文教堂当月 記事執筆時点で1位秋川、2位エンドリ初回、3位YUI、4位エンドリ通常、5位Gackt初回)

週間結果とともに、デイリーチャートで剛が明日以降首位をキープできるかどうかも注目したいところだ。

空が泣くから(初回限定盤)
空が泣くから(初回限定盤)ENDLICHERI ☆ ENDLICHERI 十川知司 SC△LE

ジャニーズ・エンタテイメント 2007-02-07
売り上げランキング : 124

おすすめ平均 star
starロックテイストな壮大なバラード
star07年、エンドリが解き放つ新たな作品。
starケリーの真骨頂!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. エルメス より:

    通常がGacktに逆転を許してますね。
    初動10万枚割れる可能性も…