アリプロ、自身初のオリコン週間トップ5入りを最高初動で飾る!

LINEで送る
Pocket

アリプロ今週のオリコン週間アルバムチャートでは、ALI PROJECT「薔薇架刑」が初登場5位となることが分かった。

初動は3.0万枚で、前作「ロマンス」の約5倍となる大幅増となった。もちろん自己最高初動である。


・5位は、ALI PROJECTの『薔薇架刑』(初登場赤丸付、3.0万枚)。自身初のTOP5入り。TOP10入りは、『COLLECTION SIMPLE PLUS』(2006/8/7付・最高位は7位)以来、通算2作目。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/43653/

アリプロのここまでの快進撃を誰が予想できただろうか。YUIや大塚愛、ミスチルとの上位争いに顔を並べ、今週ミリオンセラーを達成したミスチルの売上を初日から上回るスタートを見せただけでも高い評価だが、さらに週間で5位に入るという快進撃を見せ付けてきた。

最近よく名前を聞くようになったアリプロだが、実は1992年のデビューである。なんとミスチルと同期であり、立派なベテラングループなのだ。1992年当時のサウンドとしては流行らなかったのかもしれないが、その独特かつオリジナリティの溢れた楽曲に惹かれるファンは年々増加していったのだろう。
ただアニメのタイアップ曲を歌っていたというだけでは、シングルはともかくとしてアルバムで好結果は得られない。アリプロの躍進は、やはり他にはない音楽性に惹かれるファンが最近になって増加したというのが大きな要因だろう。

このアルバムのヒットを鍵に、2007年を躍進の年と位置づけることが出来るのだろうか。デビュー15周年を迎えるアリプロの今後の活躍に注目だ。

薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)
薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)ALI PROJECT

オンザラン 2007-04-04
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star初めて聴く方も、聴いたことある方にも。
star薔薇架刑
star愛と刑が等しい時

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです