来週のシングル、関ジャニVS福山雅治…今年初の頂上決戦!

LINEで送る
Pocket

福山来週のシングルチャートの動向を占います。

共に前作が大きな売上枚数を誇っている作品同士で繰り広げられる戦いを、当サイトではこれまでも「頂上決戦」呼ばわりしてきた。その名の通り、今週は関ジャニ∞福山雅治のハイレベルな首位争いとなりそうだ。


・首位獲得候補
・新譜筆頭

関ジャニ∞「ズッコケ男道」
首位獲得可能性:★★★★☆(4)
→前作「関風ファイティング」:初登場1位・初動26.4万枚

・新譜2番手
福山雅治「東京にもあったんだ/無敵のキミ」
首位獲得可能性:★★★★☆(4)
→前作「Milk Tea/美しき花」:初登場1位・初動18.5万枚

今年初の頂上決戦となる今週は、この2作品によるハイレベルな首位争いとなるだろう。両者はほぼ互角の売上となると見てよいはずだ。
初日はやはりファンの購買が殺到する関ジャニが有利である。福山雅治が2日目以降初動型の関ジャニを追いかける展開になるだろう。先行逃げ切りの関ジャニを福山雅治が差すためには、週末福山に大きな息切れがあってはならない。
文教堂のリアルタイムランキングでは関ジャニが1位と2位を独占し、福山雅治がそれに続いているという構図である。また当月ランキングでは、関ジャニがコブクロ「蕾」の下に2作連なり、福山雅治はNEWS「星を目指して」よりも上となっている。このため、関ジャニが初日指数で初回通常合わせて35000~40000点、福山雅治が16000点程度ではないかと思われる。初日はかなり大きな差がついてのスタートとなりそうだが、週末が鍵である。

・その他

ケツメイシ「トレイン」
→前作「男女6人夏物語」:初登場3位・初動10.3万枚
「さくら」や「旅人」の時のような勢いは残念ながらもう感じることは出来ない。ただ、初動で10万枚売ってくる可能性はまだまだ十分ある。今作では前作の初動10.3万枚前後を期待したい。
文教堂の当月ランキングではNEWS「星をめざして」の下である。初日の指数は8000~9000点前後だろう。週末福山雅治をかわして2位に躍り出る可能性もないわけではないが…

愛内里菜&三枝夕夏「七つの海を渡る風のように」
→前作「100もの扉」:初登場8位・初動1.8万枚
異例となるコラボレーションでの2ndシングルだ。アニメ「名探偵コナン」の主題歌となっているが、昔は強力と言われたこのコナンタイアップも今や殆ど効力がない。前作並みの初動を維持できれば御の字だろう。

後藤真希「シークレット」
→前作「SOME BOYS!TOUCH」:初登場5位・初動2.0万枚
ソロ活動も今年で6年目に入る。徐々に曲に独特さが増してきているが、ファンは離れずしっかりとついて来ている印象が強い。文教堂のリアルタイムランキングでも可もなく不可もない位置にいるが、メンツから考え前作初動をやや割れることが予想される。

LOVE「LOVEのテーマ」
大塚愛がデザインしたキャラクター「LOVE」がCDデビューするという企画もの。一応これはキャラソンという形になる。歌うのはもちろん大塚愛だ。
劇場版「おしゃれ魔女 ラブ and ベリー」のテーマソングにもなっている。曲調からしても子供ウケは良さそうだが、発売前認知度はかなり低い。


(当ブログの新譜予想は、オリコンの数字をそのまま文教堂のランキングに当てはめても辻褄が合うという仮定のもとで行っております。今回利用した文教堂のランキングデータは、11日0時00分時点のものです。)
文教堂リアルタイムランキング
文教堂当月ランキング

東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付)
東京にもあったんだ / 無敵のキミ(初回限定盤)(DVD付)福山雅治 服部隆之 井上鑑

ユニバーサルミュージック 2007-04-11
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star切ないっ
starどちらも朝におすすめの曲です
star懐かしさの中に、愛を感じる。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです