来週のシングル、桑田の週間1位への道は意外と険しい!?

LINEで送る
Pocket

明日晴れるかな (初回限定盤)今週1週間のシングルチャートの動向を占います。

次週の首位獲得候補筆頭は、桑田佳祐「明日晴れるかな」である。同曲が主題歌のドラマ「プロポーズ大作戦」は視聴率が低迷しているが、楽曲の評判は上々である。出だしもテゴマスやEXILEを抑えて首位スタートとなる可能性が高いだろう。


・文教堂RT…リアルタイムランキング
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_11/
最新24時間の売上ランキング
(例)参考にしたデータが0時台のものなら、前日0時→今日の0時までの売上

・文教堂5月…5月の当月ランキング
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_11_1/
5月のみの売上ランキング
(例)5月16日0時現在のデータを参考としているならば、5月1日0時→5月16日0時までの売上


新譜筆頭・首位獲得候補
桑田佳祐「明日晴れるかな」
・前作「東京」…初登場1位、初動25.5万枚
・参考:サザンオールスターズ「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」…初登場1位、初動13.2万枚
・通常盤は初回生産終了後リリース
・文教堂RT:1位
・文教堂5月:5位


ドラマの視聴率が悪いが楽曲の評判が良いという、前評判では沢尻エリカの時のようなパターンである。
文教堂RTでの首位は当たり前だろう。ただ、2位と4位につけているテゴマスが2種類を合算させると桑田を上回っているという可能性も想定できる。当月では氷川の2作以上月島きらり未満という状況であり予測は非常に難しいが、おそらく初日で指数30000点前後は出してくるものと見られる。
初日が強いジャニーズ勢というイメージから考えて、上記の理由から番狂わせが起きて初日はテゴマスが1位という可能性は3~4割くらいである。ただ純粋に過去の実績を考えれば、桑田が1位を獲る可能性が高いはずだ。


新譜2番手候補
テゴマス「キッス~帰り道のラブソング~」
・前作「ミソスープ」…初登場1位、初動8.8万枚
・文教堂RT:初回2位、通常4位
・文教堂5月:初回10位、通常19位


温かみのこもった、甘酸っぱいサウンドが味な楽曲である。タイアップはアニメ「ラブ★コン」であり、漫画の読者とアーティストのファンの年齢層は広く被っているはずだ。初動型という性質上、初日のデイリー首位はテゴマスが勝ち取るという可能性もある。ただ、相手が桑田佳祐であり今回週間では2位争いとなる可能性が高い。初動は前作並みをマークできれば十分だろう。


新譜2番手候補
EXILE「SUMMER TIME LOVE」
・前作「道」…初登場1位、初動8.4万枚
・文教堂RT:初回3位、通常7位
・文教堂5月:初回12位


前作がオリコン通算1000作目のシングル1位となったEXILEは、早くも今年3枚目のシングルリリースとなる。前作とは180度一転、夏らしい明るい楽曲となった。
今作では文教堂のRTでテゴマスと大激戦を演じている。初日テゴマスに敗れても、週末の動向次第では逆転もあるだろう。


その他

abingdon boys school「HOWLING」
・前作「INNOCENT SORROW」…初登場5位、初動4.6万枚
・文教堂RT:6位


T.M.Revolutionの西川によるバンドプロジェクトの第2弾シングルである。今作はアニメ「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」のOPとのことだが、元々の固定票により高い初動となる可能性が高い。初動5万枚に乗るのかどうか注目したい作品だ。


AAA「唇からロマンチカ/That’s Right」
・前作「GET チュー!/SHEの事実」…初登場5位、初動2.4万枚
・文教堂RT:8位、16位、20位


CMで早い段階からOAされていた前作と比べて認知度が劣るのはやむを得ないが、初動減となる可能性が今回極めて高いと言える。
最近上位に入った2作品で固定ファンを掴めたかどうかが今回はっきりすることになるだろう。AAAにとっては、真の人気度が問われる1週間となりそうだ。


DOES「修羅」
・前作「三月」…初登場200位圏外、初動425枚未満
・参考:redballoon「銀色の空」…初登場10位、初動1.2万枚
・文教堂RT:15位

アニメ「銀魂」のEDである。文教堂を見ている限りでは、先週のredballoonのように売れる可能性が高いと言えるだろう。初動で8000枚程度売り上げられるかというラインと見られる。


アテナ(辻希美)「ここにいるぜぇ!」
・文教堂RT:18位

発売前に「できちゃった婚」が報じられて何かと話題の辻によるソロシングルである。2002年リリースのモーニング娘。の楽曲のカバーとなっている。
本体と同じく、上位にランクインできるかどうかはやはり初日次第だろう。文教堂RTでは、大撃沈というほどではないが低調な推移である。


Kimeru「with you」

・前作「Starry Heavens」…初登場28位、初動0.3万枚

小室哲哉プロデュースというのが最大の話題性である。楽曲の評判が良く、大きく伸びるとは思えないが前作越えの可能性が高いという見方で臨みたい。


栗林みな実「United Force」
・前作「Yell!」…初登場20位、初動0.6万枚
・文教堂RT:44位


水樹奈々や田村ゆかり、堀江由衣らに抜かれてしまった感のある栗林みな実。ソロ名義のシングルは11枚目になるが、あと少しというところまで行くもまだ一度もトップ10入りは果たせていない。
今作でもタイアップから考えれば20位に入れるか入れないかという感じである。12月に発売されたアルバムも最高位33位と伸び悩んでおり、今作は一つの正念場とも言えそうだ。


(当ブログの新譜予想は、オリコンの数字をそのまま文教堂のランキングに当てはめても辻褄が合うという仮定のもとで行っております。今回利用した文教堂のランキングデータは、16日0時00分時点のものです。)
文教堂リアルタイムランキング
文教堂当月ランキング

明日晴れるかな (初回限定盤)
明日晴れるかな (初回限定盤)桑田佳祐 島健 山本拓夫

ビクターエンタテインメント 2007-05-16
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starやばちょ
starタイアップばかり。
starソロでは

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです