桑田佳祐、売上ペースは先週のB’z以上に…初動15万枚突破へ前進!

LINEで送る
Pocket

明日晴れるかな (初回限定盤)オリコンシングルデイリーチャートでは、ドラマ「プロポーズ大作戦」主題歌である桑田佳祐「明日晴れるかな」は4日目である金曜付に入っても好調を維持し、今日までに4日連続でデイリー首位をキープしている。

桑田は先週初動15.3万枚を記録したB’z「永遠の翼」の指数推移ペースをここで一気に逆転している。桑田も初動15万枚を突破する可能性がこれでかなり高くなったと言えるだろう。


桑田とB’zの売上推移(指数×1.75)累積比較
売上推移B'z桑田

スタートの時点では、桑田が初日がB’zの初日を下回ったことで、一部ではその時点で初動15万枚を割れるのではないかという予想まで飛び出していたほどだ。ただ、過去のデータから考えれば桑田はB’zほど初動型ではないため、翌日以降はB’z以上になるという見方が大半を占めていた。

初日B’zを下回ったといえども、グラフを見ても分かるようにそれほどたいした差ではなかった。そして4日目に入った金曜付で、桑田はようやくB’zの同日までの売上ペースを上回った。これにより、桑田がB’z以上の初動を出す可能性はかなり高まってきたことになるだろう。

次に1日単位の指数推移を見て頂きたい。

指数推移桑田B'z

桑田は明日発表の土曜付で、テレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」の出演効果が発動して売上を伸ばすことが予想されている。前週のB’zのように1.6倍程度の爆上げも期待できるはずだ。B’zと同じ倍率で跳ね上がった場合、明日の桑田の指数は13000点前後となるだろう。そうなると日曜付までに売上で15万枚を突破することはほぼ間違いない状況となる。
ちなみに桑田の計算上の初動15万枚ライン突破まで指数で約14900点というところであり、ペースを落としたとしても今の桑田ならば2日あれば達成できるだろう。

果たして初動はどのあたりまで伸びるのだろうか。桑田の残り2日間の上積みに要注目だ。

関連記事
桑田佳祐、3日目も高水準…売上10万枚突破で週間首位確定へ!

明日晴れるかな (初回限定盤)
明日晴れるかな (初回限定盤)桑田佳祐 島健 山本拓夫

ビクターエンタテインメント 2007-05-16
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starやばちょ
starタイアップばかり。
starソロでは

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです