桑田新曲は2日で9万枚、「月9」主題歌・コブクロとの推移徹底比較!

LINEで送る
Pocket

明日晴れるかな (初回限定盤)オリコンシングルデイリーチャート水曜付でも、ドラマ「プロポーズ大作戦」主題歌である桑田佳祐「明日晴れるかな」が引き続き絶好調。2日連続でデイリー首位をキープしている。

初日のデイリーチャートで初登場1位となった際の指数は約27000点であった。今回その指数から3000点減という小幅な後退に留めたことで、明日以降の売上推移が楽しみとなってきた。


月9主題歌・桑田とコブクロの指数推移比較
指数推移桑田コブ

今週は同じ月9主題歌ということで、「東京タワー」の主題歌だったコブクロ「蕾」との指数推移比較を行っている。そのコブクロは初動で18.2万枚を売り上げた。

まずは上の指数推移グラフを見て欲しい。桑田は見ての通りコブクロよりは低めの推移を辿っていることが分かるだろう。桑田がコブクロ越えとなるには、大げさに言ってしまえば明日も20000点近くの指数をマークすればよい。明日指数で20000点出すことが出来ると、コブクロに対して木曜付の時点で逆に売上で4000枚の差をつけ返すことになる。
そのコブクロは水曜付から木曜付にかけて指数を半減以下に落としている。桑田は明日以降それ以上の粘りを見せればコブクロ以上の初動となる可能性が高まってくるだろう。

そんな両者の売上推移(指数合計を1.75倍)を比較したグラフを下に示したい。

売上推移桑田コブ

桑田とコブクロとの間の水曜付までの推定売上差は約12000枚だ。桑田は明日17500点前後の指数を出せば、絶好調といわれたコブクロの推移を上回ることになる。すなわち、コブクロが出した初動18.2万枚を上回るペースで推移を始めることになるだろう。
2日目に下落幅を抑えたという点ではコブクロと同じである。この調子で、桑田の明日の粘りにも期待だろう。

明日晴れるかな (初回限定盤)
明日晴れるかな (初回限定盤)桑田佳祐 島健 山本拓夫

ビクターエンタテインメント 2007-05-16
売り上げランキング : 4

おすすめ平均 star
starやばちょ
starタイアップばかり。
starソロでは

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです