EXILE、早くもテゴマスを逆転し激戦の2位争いで一歩リード!

LINEで送る
Pocket

SUMMER TIME LOVE (DVD付)オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、大激戦の2位争いに早くも動きがあった。

昨日3位だったEXILE「SUMMER TIME LOVE」が水曜付で早くも2位に浮上。昨日2位のテゴマスは3位に後退した。現在、2位争いはEXILE有利な展開へと変わりつつある。


テゴマスとEXILEの指数推移
指数推移テゴエグ

ジャニーズアーティストの多くは売上が1週目、さらには初日に偏る「初動型」と言われている。テゴマスも例外ではないようで、初日の2位を守りきれず早くも後退となってしまった。この推移により、明日再びEXILEを逆転できるような粘りを見せない限り週間2位の座が危うくなってきたと言えるだろう。

また、テゴマスにとって一番痛かったのは、初日でEXILEに指数で約3000点しか差をつけることができなかったことである。ここ最近にリリースがあったジャニーズアーティストは、初日に2位以下に大きく差をつけてそのまま逃げ切るパターンが多かっただけに、テゴマスは初日2位だったと言えどその時点で不利な状況だったと言わざるを得ない。

EXILEは前作「道」とは180度異なる夏らしいアップチューンで攻めてきた。早くもテゴマスを抜き去ったことにより、明日以降テゴマスを1日単位の指数でさらに引き離した上での週間2位の座の確保が見えてきたことになるだろう。もちろんEXILE自身が指数を急落させる可能性もあり、まだ予断を許さない状況であることは間違いない。

明日テゴマスが粘りを見せるとこの2位争いはさらにおもしろくなる。
2位争いがどんな様相を見せるのか。明日以降の両者の推移に注目だ。

テゴマスとEXILEの推定売上(指数×1.75)推移
売上推移テゴエグ

関連記事
テゴマスvsEXILE、大激戦2位争いは初日テゴマスに軍配!

SUMMER TIME LOVE (DVD付)
SUMMER TIME LOVE (DVD付)EXILE ATSUSHI Yasutaka Mizushima

エイベックス・マーケティング 2007-05-16
売り上げランキング : 36

おすすめ平均 star
starすっごく幸せ!!
star暑い夏にぴったり!!
star今年の夏は…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. まっちゃ より:

    今日でEXILEが2位に浮上しましたね。
    しかし、昨日より4千枚以上のダウン。(トータルではテゴマスのリード)
    このダウンをどう見るか。EXILEも初動型だし、週末に向けダウン幅をどこまで抑えられるかが週間2位争いの鍵でしょうね。

  2. エルメス より:

    思いのほか逆転が早かったようですね。まさか2日目でEXILEが上になるとは、あまりにも私を含めた皆様の予想通りに行き過ぎてますね。
    過去のデータを見ても、テゴマスとEXILEならば粘り強さはどちらかといえばEXILEなんですよね。EXILEも決して累積型ではないですが…
    にしても、グラフがあるとおもしろいですね。改めて思いました(笑)