バンプVSコブクロ、コブクロが初日の差を跳ね返し大逆転週間首位獲得!

LINEで送る
Pocket

5296(DVD付)先ほどめざましテレビ(フジ系)で発表されたオリコン週間アルバムチャート速報によると、コブクロ「5296」がBUMP OF CHICKEN「Orbital Period」との激戦を制して週間首位を獲得したことが分かった。
初動はコブクロが39万枚、バンプが38万枚。両者の対決は当初バンプが先行したが、週末Mステ効果などで猛追したコブクロが最終日にバンプを抜いて勝利を収める形となった。


バンプ VS コブクロ、決戦の最終構図
バンプコブクロ
(↑コブクロは最大4.8万枚あった差を跳ね返しての首位獲得に)

6時40分ごろフジテレビ系列の朝の情報番組・めざましテレビが報じたオリコン速報によると、初動はコブクロが39万枚で、バンプが38万枚となっている。両者の差は約1万枚であり、最後は実に僅差での大激戦となった。

このアルバム対決は、最初先行したバンプをコブクロが追撃する形となった。初日はバンプがコブクロに対して3万枚差をつけており、当初はバンプ有利の見方が殆どを占めていた。2日目もバンプが制し、上のグラフのように差は最大で5万枚近くにまで広がっている。

ところが異変が起きたのは3日目からである。3日目でコブクロがバンプを逆転して以降は、4日目・5日目で一気にその差が詰まっていった。
最終日を残しての差は1.6万枚。そして最終日は、コブクロがバンプに対して指数差で14000という差をつけ、ついに初日からの差をひっくり返したのだ。なお、売上換算での両者の差の推移を以下に示しておきたい。

バンプとコブクロ、各日の売上差
(コブクロ視点・指数から計算)
火:-32678 (初日バンプがこれだけの差で先行)
水:-47974 (バンプがコブクロにつけた最大差)
木:-46913
金:-33988
土:-15558
日:7272

今回の激戦はコブクロが制す形となったが、コブクロの初動39万枚・バンプの初動38万枚はともに前回のオリジナルアルバムの初動を上回るものである。両者ともに売上が躍進となった上でのこの大激戦であった。


関連記事
コブクロついに大逆転週間首位獲得へ、明日指数9500差でバンプに勝利!

シングルの速報は…
その他、07/12/31付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

5296(DVD付)
5296(DVD付)コブクロ 黒田俊介 小渕健太郎

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-12-19
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starパンチはないけど味がある
starするめのような・・・
starうーん…。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです