嵐の2日目は「前作割れ」を回避、30万枚突破なら8年ぶりの高水準に!

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、先日指数が10万以上を記録した嵐「Step and Go」の指数が4万を切り、39384となった。
嵐は前日に比べると約63%の下落となり、先日のKAT-TUN 「LIPS」の2日目指数である45454を下回った。しかしながら嵐の前作「Happiness」の2日目指数である28589は上回っており、2日目は前作を超えるペースを保ったことになる。


嵐 「Step and Go」、明日からの売上推移予測
嵐

 嵐は初日の指数高騰が、Web限定盤パッケージである「Johnny’s web限定『Step and Go』Special Cu[9]bic Box」売り上げ分が合算された影響だったと見られている。そのため本日の売上推移で危惧されていたのは、「初日に10万以上の指数をマークしておきながら、(2日目で)前作以下の指数となること」だった。そうなってしまえば、「Web限定盤がなければ前作以下の売上ではないか」という非難が集中するのが目に見えていたためである。
 しかし今日の指数は39384となり、前作の2日目の指数を1万ほど上回った。2日目では前日の10万台という高い水準からは大きく数字を落とす形となったものの、ひとまず前作以上の推移を保つ形となった。売上推移も前日の予測で示したものに比べれば好転しており、上のグラフではこのまま進めば34万枚までは伸びるというものが示されている。

 嵐は初日の大高騰に比べると推移に落着きを取り戻した格好だ。しかしドラマ「花より男子2」の主題歌だった「Love so sweet」の初動20.4万枚をもう上回ってしまっている。また嵐が初動30万枚を超えることになると、2ndシングル「SUNRISE日本/HORIZON」の30.4万枚以来7年10か月ぶりの高水準となる。果たして今後もこの高い推移水準を維持することはできるのだろうか。

関連記事
08/02/20(水)付デイリーチャート速報:嵐の指数は?6位にはジェロがUP!
嵐は通常推移なら46万枚ペース、Web限定分算入で初日指数大高騰!

Step and Go
Step and Go嵐 Wonderland 藤瀬聖

ジェイ・ストーム 2008-02-20
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starいい曲!!
starいいですね!
starアイドルと侮るなかれ!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 嵐ファンですが… より:

    今週、土曜付けの指数は前回程には上がらないと思います。
    前回と違ってMステ出演が無いので、前よりは落とすんではないでしょうか。

  2. 私も嵐ファンですが・・・ より:

    ヤフオクですごい数、売りに出てますね・・
    なんか悲しいんですけど・・・

  3. 通りすがり より:

    オークションに出ているのは、高値で売れるからですよ。去年の『Love so sweet』のとき初回盤の数がかなり少なく、オークションで10倍の値になったこともありました。今回もDVDつきということで売り切れの場所が結構あり、初回盤を手に入れられない人が多いと聞きました。また、オークション目的で初回盤を多く買っている方も多くなったようですよ。
    嵐もびっくりですが、宇多田さんがあまり伸びていないようでびっくりです。