AKB48がドーピング切れ、前日のデイリー5位から29位まで大暴落

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート月曜付では、先日までデイリー5位にランクインしていたAKB48 「桜の花びらたち2008」の順位がとんでもないことになっている。
同作品の順位は最新のデイリーチャートで何と29位。実に24ランクダウンとなり、前日の5位が嘘のような大暴落となっている。


AKB48 「桜の花びらたち2008」デイリー推移
火8→水12→木17→金25→土5→日5→月29

 AKB48は火曜付の段階ですでに発覚していた「44枚のポスターを全て集めないと参加できない」イベントである「春の祭典」に対して非難が集中。発売日の翌日に、このイベント自体が独占禁止法に抵触する可能性があるとして中止になった。その影響もあってなのか、火曜付の8位から、金曜付では早くも25位まで大暴落を起こし、週末の推移にも心配が集まっていた。
 ところがAKB48は土曜付で一気にデイリー5位まで回復。翌日もその水準を保った。この原因になったのは、土日に開催された「悪魔の握手会」である。この握手会に関しては、なんとメーカー側が「これ以上ファンの皆様に負担をかけないで!」「あなたは光速で流される」などというセリフを組み入れた販促ムービーを作成し、またも多くの非難が集中した。しかしCDの売上はそんなことはお構いと言わんばかりに伸び、土日は共に5位をキープ。売上は25位だった金曜付から少なくとも6倍増となった。

 そして、その反動がこの月曜付で訪れた。

 集計週が変わった月曜付で、AKB48は前日の5位からなんと29位まで大暴落。AKB48は過去にも「僕の太陽」がデイリー2位からいきなり圏外に落ちるなど大暴落を起こしたことがある。また、週間チャートもトップ10内からいきなり90位台ということもあった。公式の販促ムービーでは、以前当サイトで用いた「ドーピング」という言葉も用いられていたが、まさに「ドーピング切れ」状態になったのは間違いない。
 今作は最新の週間チャートで見事10位にランクイン。それだけに、次週はトップ10内からどこまで落ちるかという点で注目が集まる。オフィシャル側も認めたドーピングは明らかに切れた。AKB48の次週の順位が気がかりとなっている。



(注:この動画はMADではありません。ムービー内でドーピングという言葉が出てきます。)


関連記事

その他、08/03/10付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
08/03/03(月)付デイリーチャート速報:AKBがまたも…他週間同時速報!

「ネタとしか思えない」…AKB48、1日でデイリー2位から50位圏外に大暴落
(↑昨年8月「僕の太陽」)
SS501、99ランクダウン…オリコン史上初めて10位内から100位外に消える
(1つ上の記事での記録は後にSS501によって塗り替えられました。)


桜の花びらたち2008(初回生産限定盤Type A)(DVD付)
桜の花びらたち2008(初回生産限定盤Type A)(DVD付)AKB48 秋元康 樫原伸彦

DefSTAR RECORDS 2008-02-27
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star何か違ってるんじゃない?
starすごくいい曲
star卒業ソングの新定番

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. BKB より:

    まあ50位圏外に比べれば踏みとどまったとしたいところですか
    来週は何位になるんでしょう?
    明日新譜が登場したら恐らく50位圏内にはいないでしょうし
    にしても公式がこんなムービー作るか普通…と

  2. 流れ者 より:

    期待を裏切りませんでしたね。
    これも全て確信犯なのだから仕方がないですけれど…
    やはりいざ見ると、24ランクもダウンですから相当ですね。
    こうなるとは思っていたので以前ほど衝撃はないですが、酷いのに変わりはないかと思います。

  3. ナナシ2号 より:

    これをオフィシャルが作ったなんて信じられない(笑
    AKBファンは一体どうなってるんだ・・・

  4. より:

    24ランクダウンならまだ大暴落とまでは言えないんじゃないでしょうか。
    まあ2週目AKB48は50位圏外に吹っ飛ぶことは間違いないでしょうね

  5. 田無し より:

    過去に2位→圏外を記録してるだけに、この程度では全然インパクトを感じませんねw
    むしろ、なんで29位に踏みとどまってるのかが不思議でしょうがないくらいですw