08/03/20(木)付オリコン週間暫定順位:ゴーオンジャーが暫定3位浮上!

LINEで送る
Pocket

Lifetime Love(A)3月20日(木曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

THE ALFEEと安室の差がみるみる縮まり始めた。残り3日で1200枚差をひっくり返せば安室奈美恵が週間1位獲得となる。ALFEEは明日デイリーで安室を逆転できなければ、週間首位の可能性が消えてしまうかもしれない。
また、3位にはゴーオンジャー主題歌が浮上。倉木麻衣を抜き去った。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場。
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
・指数が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の指数は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の指数の合計は最新の指数計と一致しない場合がある。
・売上換算は、指数合計×補正係数。基本の補正係数は1.75。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品
 

前日比
(祝)
指数
合計
補正
係数
売上
換算
11THE ALFEE2636133761.7523408
22安室奈美恵3564127371.7522290
34炎神戦隊ゴーオンジャー242385621.9516696
43倉木麻衣150788401.7515471
55山下達郎198772881.7512754
66関ジャニ∞147763141.7511049
77すぎもとまさと157053231.9510381
88ジェロ144847392.009478
99青山テルマ feat.SoulJa153851371.758990
1011藤木一恵101337811.756617
1110aiko70935441.756202
1213SMAP83132161.755628
1312TERIYAKI BOYZ60029521.805313
1415安藤裕子60628211.754937
1514彩冷える37123641.954611
1618清水翔太67424401.754270
1716D’ERLANGER30724321.754257
1819NEWS72323561.754124
1917玉木宏27223521.754116
20坂本冬美68717312.354068
GOING UNDER GROUND37419391.753393
子門真人71618041.853338
J29418891.753305
天童よしみ32212992.503248
島谷ひとみ30017821.753119
松田聖子27716541.752895
清水博正27411422.502855
EXILE37813221.752313
KOTOKO28312091.902297
中島美嘉28612491.752186
山崎まさよし31312301.752153
YUI31912111.752119
絢香29711711.752049
Berryz工房1409001.751574
東方神起(Keyword)1408551.751496

・安室奈美恵とTHE ALFEEの売上差、僅かに1200枚
 これはもうひっくり返らないと考える方がおかしい。よほどのことがない限り、安室奈美恵が残り3日間でこの差をひっくり返して再逆転・暫定1位浮上となるはずだ。先週、安室の初日の指数を見るまでこんな事態を想定した人はおそらく誰一人としていなかっただろう。
 あまり触れられていないが、安室が週間1位となると、1998年12月リリースの「I HAVE NEVER SEEN」以来9年9か月ぶりの快挙となる。

・倉木麻衣がゴーオンジャーに逆転を許す
 こちらもまさかの展開である。倉木麻衣が3日目でゴーオンジャー主題歌に抜かれた。
 倉木は祝日にもかかわらず、前作よりも下落が大きめになっている。明日から前作通りに推移したとしても、前作の初動を下回る可能性が出てきた。この倉木が2万枚を割れるという事態になると、週間順位ですぎもとまさとに敗れる可能性も出てくることになる。
 また注目はゴーオンジャーの推移。今日はほぼ予想通りの展開となり、売上は1.5万枚を超えた。週末に購買が加速すれば、一気に3万枚付近まで売上が伸びる可能性もある。

・藤木一恵がaikoを逆転、暫定トップ10入り
 藤木一恵が、アルバム先行ということで売上の伸びが悪くなっているaikoを抜いて、暫定トップ10入りとなった。藤木一恵はaikoに対して400枚、SMAPに対しては1000枚の売上差をつけていると見られる。
 明日デイリーでSMAPより上となれば、このまま逃げ切って10位内に入る可能性が高まる。こちらも発売前には想像し難かった光景であり、今週のチャートはいろいろとサプライズが満載となる可能性が高まった。


最新のデイリー考察
08/03/20(木)付デイリーチャート速報:安室がアルフィーを逆転、1位に!

Lifetime Love(A)
Lifetime Love(A)THE ALFEE 高見沢俊彦 岸利至

EMIミュージック・ジャパン 2008-03-19
売り上げランキング : 112


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. エルメス より:

    戦隊物がここまで売れるというのもちょっとおかしな話ですね。
    1年52週あるうち、こんな週があってもいいかな…なんて思います。
    安室が1位だと約10年ぶりなんですね。楽しみにしてる人が多そうな気がします。
    ALFEEが1位の方を望んでいる人も結構いそうで。こちらも20年ぶりですから。

  2. さお より:

    シングルも盛り上がってると思いますねー
    倉木さんはもう仕方がないでしょう。すぎもとに負けても。
    先日ミドリさんが言っていましたが「お彼岸効果」というのも一理あると思ってます。
    ゴーオンジャーは、特典効果もありますけどあれは子供受けがいいと思います。