アルバム・安室奈美恵は08年リリース作品中最高初動をマーク!

LINEで送る
Pocket

BEST FICTION(DVD付)オリコンアルバム週間チャート速報が先ほど発表された。完全なる独走の上で週間1位を獲得したのは、安室奈美恵「BEST FICTION」。初動はなんと68.1万枚となった。
これで安室奈美恵はソロになってから7作目の1位獲得。また、今回の初動はEXILE「EXILE CATCHY BEST」の68.0万枚を上回り、2008年リリースのアルバム作品の中で最も高いものとなった。

安室奈美恵の売上推移
安室

 安室奈美恵の今回のベスト盤には、シングル「Wishing On The Same Star」(累積9.7万枚)から現在までの作品が収められた。また付属のDVDには、17曲全てのPVが収録されている。

 改めて収録曲の売上を振り返ると、実は直近リリースの「60s 70s 80s(NEW LOOK/ROCK STEADY/WHAT A FEELING)」の29.3万枚が最高。次は昨年の「Baby Don’t Cry」の14.4万枚であり、ここ最近のシングルのほうが売れている。
 02年以降の安室奈美恵は、しばらくシングル売上暗黒期の中に身を埋めた。03年には、「shine more」の累積売上がなんと5.2万枚(初動は2.8万枚)にまで下落。トップ3争いどころか、トップ10に入れるかどうかの争いをする水準にまで数字が落ちた。04年3月の「ALARM」ではついに11位となり、初めてトップ10入りを逃している。
 しかしその次にあたる、04年夏にリリースされた「ALL FOR YOU」で一旦路線を一新。再び累積10万枚に乗せると、3作立て続けに10万枚を突破。低迷していた売上水準が回復した。こうした復調期を経て、「Baby Don’t Cry」や「60s 70s 80s」での快進撃へと繋がっていったのだ。

 かつては「出せば1位・出せばミリオン」という時代もあった安室奈美恵。それが02年~04年の間に一気に売上が落ちた。そこで潰されなかった安室奈美恵は、またそこから長い時間をかけて復調した。今回のベスト盤の初動は、なんと今年リリースされた全てのアルバムの中でのNo.1となっている。
 売上面だけで見ても、安室奈美恵はこうして山あり谷ありの壮絶な歴史を刻んできた。今回のベスト盤では、そうした6年間を一挙に振り返ることが出来る。

 安室奈美恵の自身6年ぶりのベストアルバム『BEST FICTION』が、8/11付週間アルバムランキングで首位を獲得。発売1週目の売上は68.1万枚で、これは3月に発売されたEXILEのベスト盤「EXILE CATCHY BEST」の68万枚を抜き、今年最高の初動売上となった。

【オリコン】安室ベスト盤が今年最高の初動売上68.1万枚でアルバム通算7作目の首位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000033-oric-ent

関連記事
その他、08/08/11付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) 安室奈美恵

エイベックス・エンタテインメント 2008-07-30
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starやっぱり!!!!!
star残念!
starひたすらタメイキ

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. SB より:

    「潰されなかった」まさにその通りでしょう。11位だった「ALARM」が記憶に残りますが、5万枚まで行ったこの作品に対し、2つ前の「Put ‘Em Up」の累積は4万枚です。それから5年、あの時はここまで戻ってくるとは思いませんでした。
    今一番勢いのあるEXILEの初動を超えたのですから、誰も文句を言わないでしょう。

  2. ミルキー より:

    昔の安室は確か週刊誌にも「CDが売れなくなり、以前の暮らしはどこへ」みたいに書かれていました。私生活も撮られ、世間の目も厳しかったでしょう。
    今見事にここまで復活できたのは、本人の活動の賜物でもありますが、もしかするとある意味では奇跡なのかもしれません。
    ベストということはありますが、1年前のリリースなら確実に宇多田のオリアルより初動は低くなったと思います。

  3. そら より:

    アルバムが初動でこんなに売れるとは思ってませんでした。
    本当に凄いの一言です。
    来月は浜崎のベストですが、去年に二つのベスト出しているので、安室ほどは売れないでしょうね。
    浜崎は40万枚前後の気がします。

  4. まっちゃ より:

    安室さんが今絶頂期のEXILEの初動超えには本当にすごいの一言です!
    03年~04年あたりに好きな曲があったりするので、感慨もひとしおです。
    この先、安室さんがどこまで売り上げを伸ばすのか注目したいと思います。

  5. stuck☆ より:

    よくここまで踏ん張ってきました!!!!!全盛期後の苦しい時代から抜け出し再び成功したアーティストは、日本では本当に希少だと思います★
    あの<EXILE>を抜くぐらいなので、ミリオンは確実でしょう◎
    収録内容は<安室第2期>の代表曲といえる「GIRL TALK」「Baby Don’t Cry」「NEW LOOK(60s 70s 80s)」
    をはじめ、ダラス=オースティン・プロデュースの本格R&Bチューン「Put Em’ Up」や、珠玉のバラード「ALL FOR YOU」などのシングル曲+新曲+DVD付という超豪華すぎる内容♪♪値段もavexにしてはかなりの低設定なので、ライト層にも嬉しい内容だったと思います☆
    個人的には、「White Light」を収録してくれたのが嬉しいです。夏発売の今作にはクリスマス・ソングは相応しくないという意見もありましたが、最終的に安室の意向により収録が決定したそうです。。。
    これからも<安室奈美恵>の活躍から目が離せません!!!!!!!!

  6. エルメス より:

    安室奈美恵が再び女性アーティストNo.1に昇り詰める日がやってこようとは…
    本当に山あり谷ありだったと思います。
    「ALL FOR YOU」は確かにターニングポイントだったでしょう。
    あの曲で盛り返した辺りから、当時落ちに落ちた安室にも、まだまだ伸びしろがあるとは思っていました。
    年間の方も久々に上位に来そうですし、完全復活と見ていいのではないでしょうか。

  7. takato より:

    安室ちゃんのアルバムがここまで売れるとは思いませんでした。
    60s 70s 80sが収録されていたことがポイントでしょう。
    ミリオンは、確実に突破できますね。

  8. ミミ より:

    彼女の復活は本当に素晴らしいですが、今回のアルバムが売れたのにはいくつかのはっきりとした根拠があると思います。
    ・売り上げは落ちていたが、それと反比例で彼女自身の歌唱力・ダンスがめきめき上達していった
    ・いつしか楽曲、PVの完成度が本物になっていった
    今の彼女を見ると、完成され磨き抜かれたアーティストという印象を受けます。長年の努力の結果が、今ようやく証明されたのでしょう。

  9. ケイン より:

    まさにネ申ですね
    オリアルのセールスも2作連続で伸ばしてたし、徐々に人気が復活しているのは感じていましたが、まさかここまで爆発するとは…
    このまま年間1位とるくらいまでいってほしいです☆

  10. てつ より:

    売れるだろうとは思っていましたが、今が一番旬のEXILEを抜くとは
    思っていませんでした。見たか浜崎、倖田!という感じでしょう。
    このままミリオンまで突っ走ってどんどん話題性を高めていって
    再び世間に安室奈美恵の凄さを知らしめてほしいものです。
    時代が彼女にようやく追いついてくれたことに心から感謝!
    そしてまた誰も見たことのないムーブメントを期待しています。