今週1位・ミスチルは20万枚に届かず、自身約9年ぶりの低水準に

LINEで送る
Pocket

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51sveYzj1DL._SL160_.jpg今週のオリコンシングルチャートの速報が発表された。1位を獲得したのは、NHKの北京五輪テーマソングとなっているMr.Children「GIFT」
一時はアラジンにデイリー1位を奪われるなど、今週は大苦戦を強いられたミスチル。1位の座は確保したものの、売上は20万枚に届かず。ミスチルにとっては、「ILL’ BE」以来約9年3か月振りの不景気となった。


ミスチルの売上推移
ミスチル

・アラジンにデイリーで逆転を許した3日目、最大のピンチ到来
 今回のミスチルは、初日から前作「旅立ちの唄」の初日指数51778を大きく下回るスタートとなった。初日だけで前作と比べて24000枚劣るという厳しいもので、前作の初動突破はこの時点でかなり苦しくなった。初日を含めて3日間は、下落も前作同様に進み、格別な粘りを見ることもできず。3日目でアラジンに逆転を許した際には、アラジンのペース次第では週間1位の座が危ういという状況まで追い込まれた。売上面だけでなく順位面でも、ミスチルはかつてないほどのピンチに直面していた。

・4日目の粘りで好転、相手の失速もあり…
 ところが4日目になって、ここで驚異の粘りを見せた。テレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した当日にもあたるこの日の指数は、予測に反して1万台を維持。ここで前作の同日付を上回る水準まで戻してきた。また逆にアラジンが失速していき、1位獲得に関しては一気に好転した。土日も失速が続いたアラジンに対し、ミスチルは両日ともに指数1万以上を維持し、完全に週間1位争いを制した。一時は大苦戦を強いられたものの、両者の粘り強さの違いが勝敗を分けた。

・問題の初動は20万枚を切る、約9年3か月ぶりの低水準に
 元々は20万枚を切るのではという話題から入った今週。本来の注目点だった初動の方は19.4万枚となった。これは99年5月リリースの「I’LL BE」が記録した19.5万枚を約1000枚下回っており、自身としては9年3か月ぶりの低水準。後半は数字を戻したものの、初日からの大幅な出遅れを全て取り戻すには至らなかった。
 ただし、土日に見られた復調により、まだ次週以降のロングヒットへの道筋に期待を残せそう。オリンピック開幕が3日後に迫っており、ここからが正念場となる。

 Mr.Childrenの約9か月ぶりのニューシングルで、NHK『北京オリンピック放送』テーマソングを含む3曲を収録した「GIFT」が発売1週目で19.4万枚を売上げ、8/11付週間シングルランキングで首位を獲得した。

【オリコン】ミスチルが15年連続(28作連続)の首位を獲得!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000035-oric-ent


関連記事
その他、08/08/11付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

GIFT
GIFTMr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 2008-07-30
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star存在すべき歌。
star初めて聞いてから一ヶ月近く経つが・・・
star本当にミスチルからの最高のGIFT

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. より:

    ミスチルファンなので今週は割りと楽しみに見させてもらいました。
    やはりミスチルでもCD不況の波に飲まれたんですかね…
    公式サイト以外のネット配信をしてないだけに頑張ってもらいたいです。
    次のシングルに期待したいです。

  2. any より:

    20万枚突破できなかったことは残念ですがとりあえずファンとしては1位をとれてよかったです。
    もっとも彼らは順位を気にするようなアーティストではなさそうですが。
    ミスチルは元々累計でも売り上げを伸ばすのに加えてオリンピックのタイアップということもありうまくロングヒットコースに乗ったら年間1位の青山テルマを抜く可能性もありますね。

  3. カナエ より:

    今回はさすがにハラハラしました。
    20万枚切ったのは惜しかったですけど。
    複数商法でもなく、特典も何もつかないで
    今の特にシングルCD不況の時代にでも、
    これだけ売り上げれるのはさすがだと思います。
    オリンピック効果でこれからジワジワ売れていく
    事を期待してます。

  4. Surrender より:

    こんなCD不況でもこのような結果を残せることは素晴らしいです。
    だから20万切ったとしても別に問題じゃありませんよね。売れたということの事実は変わりませんから。
    オリンピックの主題歌は前シングルから累計を大きく伸ばしてますから、ロングヒットは大いに期待できます。
    オリンピックで日本に活躍してもらって、それに乗じて『GIFT』のセールスを伸ばす・・・。サザンには及ばないと思いますが、年間でいい位置について欲しいです。

  5. takato より:

    ミスチルのGIFTはもしかすると初動20万枚に届かないかもしれないですね。
    GIFTは自分的には、いいと思ったのですが。
    オリンピックのタイアップということでまだまだロングヒットしそうですね。もしかすると、50万枚なんか。
    来月発売のHANABIにも期待しましょう。

  6. chika より:

    私もかれこれ16年聴いていますが、今回はさすがにピリピリしました。やっぱり負けるのは嫌で。。。
    それを他サイトで書いたところ、
    「音楽で勝ち負けを決めたくない」はずのミスチルを支持してる人が音楽で勝ち負けを決めるランキングに
    もの凄くこだわってるのは実に滑稽だなあ!・・・・と思いました。
    と、たたかれましたが、でもファンなら気にして当然ではと思います。片や18種カード付き、片や初回限定版無しのCDのみだったので余計に。。。