まるでK-POPチャート、シングルデイリー1位~3位を韓国勢が独占!

LINEで送る
Pocket

呪文-MIROTIC-(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリー1位となったのは、韓国発の男性アーティスト・東方神起「呪文 -MIROTIC-」。初日から前作と大差のないスタートとなり、3作連続の1位獲得へ好スタートを切った。
また、今日の2位には韓国俳優のイ・ビョンホンが、3位には同じく韓国人男性アーティストのリュ・シウォンがランクイン。1位~3位まで韓国勢の独占状態となった。


 本日のデイリーチャート1位~3位(クリックで拡大)
korea

 1位…東方神起 「呪文 -MIROTIC-」

 東方神起の今作は、ファンクラブ限定盤を含めた計3種リリースとなっている。前々作「Beautiful you/千年恋歌」から続く1位獲得記録を3作に伸ばせるかが、今回の最大の見どころとなっている。
 初日のスタートは前作とほとんど変わらない水準となった。前作の初動は6.8万枚であることから、明日から前作のペースを上回ることによって初動7万枚以上が狙えることになる。しかしながら、前作ではこれだけの高水準がありながら、2日目に指数5000を切るところまで下落。今作でも同様の下落が心配される。
 東方神起は、前々作の「Beautiful you」の200位内ランクインが続いており、異例のロングセラーとなっている。その勢いが今作で生きれば、2日目の下落が抑えられる可能性もある。

 このほか、2位にはイ・ビョンホン 「いつか」が、3位にはリュ・シウォン 「君と僕」が入っており、3位まで全て韓国勢という異常事態だ。特にイ・ビョンホンは限定盤の高価格にもかかわらず、初日指数9000台をマークし、リュ・シウォンを引き離している。
 日本のJ-POPのように、韓国ではK-POPと呼ぶらしいが、トップ3はまさにK-POPチャート状態となっている。このまま週間でもトップ3独占となるのだろうか。それとも日本人アーティストの反撃が見られるのだろうか。明日以降のチャートから目が離せない。

関連記事
08/10/14(火)付デイリーチャート速報:1位~3位まで全て韓国、トップは東方神起!
08/07/28付:初登場作品のオリコン週間シングル指数推移一覧表

呪文-MIROTIC-(DVD付)
呪文-MIROTIC-(DVD付) 東方神起 RYOJI SONODA young jin Yoo

エイベックス・マーケティング 2008-10-15
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
star日本語詞にも期待です

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. ワイン より:

    間違ってたらごめんなさい。
    東方神起さんはすでに3作連続1位になってなかったですか?

  2. 管理人 より:

    > ワインさん
    東方神起はPerple Lineで1位を取ったあと、ソロ曲を収録したTRICK企画シングルをリリースしていますが、これらが1位ではないので、連続扱いとはなりません。
    今回の「呪文」が1位になって、初めて3作連続1位となります。
    ちなみに外国人アーティストの3作連続1位はこれまでにないそうです。
    ご参考までに…

  3. 考える人 より:

    前々作「Beautiful you/千年恋歌」が異例のロングセラーとなっているのは、最近までNHKで放送していたぺ・ヨンジュンさんのドラマの主題歌だから、というのもあると思います。
    ともかく、明日の推移が楽しみですね。良い意味でも悪い意味でも。

  4. mm より:

    BoAって3作連続一位取ってなかったんだ・・・ちょっと意外。

  5. マリコ より:

    ちょっと疑問なんですけど、日本人が作った日本語の歌詞の曲はK-POPではないような気が…

  6. 一般庶民 より:

    >日本人が作った日本語の歌詞の曲はK-POPではない
    そういう言葉遊びの次元の問題じゃなくて(笑)
    ただ、「まるで」パッと見た目がK-POPチャートっぽい、って言ってるだけでしょ。上位のアーティスト名に韓国人ばっかり並んでるから。
    ホント、どこかの国の国技みたいですねぇ。

  7. かな より:

    それよりその3組の下のあの女の子の売上が問題でしょう。

  8. こなたMCU より:

    韓国人歌手も日本人歌手もどの国や地域をどのように活動拠点としたいかは大体自由と思います。
    日本人歌手(または俳優)も他の国で留学しつつ歌手として活動し始める人や、既存の有名アーティストが国外ライブツアーを行うときもその地域で一定期間滞在していくことを大変よく思います。
    日本へ来る外国人系歌手にも、これとほぼ同様に歌くらいは国境は全く関係ないと
    僕はその点ではこう思えます。(長文すいません)