「握手会に必要」劇場盤販売開始、AKB48が22位→4位へ上昇!

LINEで送る
Pocket

大声ダイヤモンド(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート金曜付では上位争いに異変が起きた。なんとAKB48「大声ダイヤモンド」が前日のデイリー22位から4位まで上昇。新譜の多くを抜いて、再びデイリートップ10入りを果たした。
AKB48は11/2~3の2日間、AKB48劇場握手会第2弾と称したイベントを開催。その握手会に「参加するために必要」な劇場盤CDの販売がこの日から開始された。


AKB48のデイリー推移
(日3→)月9→火24→水22→木22→金4

 AKB48は発売週の先週に集計期間中連日握手会を開催。1週間高水準を維持し続け、週間チャートでは自身初のトップ3入りを成し遂げた。初動売上も5万枚近くに上り、自己最高を記録した。
 ちなみに、通常版初回プレスには、地方握手会イベント参加券が封入されている。また通常盤には「アナザージャケット」が全19種類中1種ランダム封入。さらに秋葉原と名古屋限定の劇場盤が存在しており、メンバーの生写真が全90種中1枚ランダム封入されている。今でも初回プレス分が流通しているかは不明だ。

AKB48 今回、そのAKB48の新曲にまつわるイベントは発売週だけにとどまらない。来る11/2~3の2日間にも、劇場握手会第2弾と称したイベントが開催される。その握手会に参加するための条件として「劇場盤」の購入があり、その販売が昨日から開始された。販売時間は夜の2時間弱だったが、一度に5枚購入できるためか、ファンによるものと見られる購買が加速。猛烈な勢いとなり、一気にデイリー順位を押し上げた。

 この販売は今日も行われ、完売した場合は当日の販売は行われないという(左画像参照)。補充があれば、明日のデイリーまでは勢いが続く見込みだ。果たして明日はどんな動きとなるのだろうか。再度嵐を起こしたAKB48の動きに注目だ。


関連記事
08/10/31(金)付デイリーチャート速報:矢島美容室回復、AKB48再点火!
その他、08/11/03付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
08/11/03付:初登場作品のオリコン週間シングル指数推移一覧表

大声ダイヤモンド(DVD付)
大声ダイヤモンド(DVD付) 秋元康 井上ヨシマサ 野中“まさ”雄一

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
starキュン死にする。
starPV最高!!
star久しぶりに発売されたシングルCDは、やっぱり傑作!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

19 Responses

  1. kakku より:

    いい売り方でしょw
    ヲタは握手する機会が増えて大喜びなんですよ
    運営もヲタも両方おいしいんです
    周りに何と言われようがこれがAKBにとってはよい方法なんです。

  2. SB より:

    もう何でもありですね。
    搾取されるファンもファンですが…

  3. az より:

    もはや何も言うことがありません…。

  4. しん より:

    今の時代、他のアーティストと真っ向勝負できるアイドルなんていません。
    ファン(ヲタ?)の心を掴むことができるのが「アイドル」というものでしょう。
    AKB48はアイドルとして成功したんではないでしょうか。色々言われていますが、今一番ノっているアイドルだと思います。

  5. るい より:

    通常盤の握手会も明日からあります。
    こちらの方も直前になって購入が進んでいるかもしれません。
    それにしてもひどい…

  6. 旅人 より:

    AKBは商法が凄い割りには売り上げがイマイチですね。固定ファンだけじゃ限界があるのかも。

  7. toki より:

    握手会の回数は初週の分を含め計99回です。

  8. ストリート より:

    perfumeはアイドル?

  9. エルメス より:

    皆さんいろいろ言われていますが、今回最も問題なのは
    二時間でここまで行けることをAKBサイドが知ってしまったことでしょうね。

  10. やま より:

    ビジネスとしては成功ですね。
    こうなったらオリコンから除外してほしいとだけ言いたい…
    コンビニ限定発売のCDとかは対象外になることを考えればAKB劇場を対象外にしてもいいと思います。
    一般店だけならオリコンTOP10に入るかどうかでしょうね。

  11. D より:

    AKBの運営も賢くなったもんだ。
    悪どさではな(笑)

  12. Jan より:

    もし、このやり方をジャニーズアイドルがマネしたら大変なことになりそうですね。狂信的という面ではAKBのファンをジャニファンは軽く超えますから。

  13. まぁこ より:

    これはこれでいいことでしょ
    両者得しているし、需要と供給が成り立ってる

  14. ip より:

    ターゲットの絞り込みが重要だというのは今じゃ音楽業界に限らず、全世界のマーケティングの基本ですからね。AKB陣営はそれを露骨に実践してるだけでしょう。
    最近オリコンに度々上位に入る様になったアニソンも同じこと。
    一般庶民に対する宣伝には費用を掛けず、ターゲットを少数のファンに絞り込んでビジネスをやってるから安定した枚数を出せているし、何十万枚も枚数を売らなくても十分収益を上げられる。
    (ジャニーズだって、AKBやアニソンよりもターゲットの対象が広く、それに比例して宣伝費も多く、その結果売上枚数が多いだけで、ビジネスとしてやっている事は全く同じ)
    今後はこういう売り方が音楽業界の主流になっていくでしょうね。結果的に、ますます「ランキング」の存在価値が薄れていく事になると思います。

  15. コジコジ より:

    握手会99回吹いた。
    小中学生も平日の昼間から握手会に借り出されたそうですよ。
    関連ユニットでも握手会ならぬハグ会をやったそうですし、もうなんでもアリですね。
    CDランキングではなく握手券ランキングとして計上してほしいです。

  16. 覇王丸 より:

    これだけ酷い悪徳商法をオリコンランキング対象にするのはどうかと思う。
    オリコン集計店でもないAKB劇場の売上がオリコンに反映されてるのも意味不明。
    これだと不正のし放題でしょうに・・。

  17. レイオン より:

    皆さん結構いろいろと行っていますが、今までとそんなに酷い差があるわけでもなく、前作から売り上げが上がっているというのは、やはりファンが増えているという事を表していると思います。実際全てのファンが、握手会に行くわけではありませんし。

  18. ますだ より:

    両者得なんて言ってる人いるけど本人達は嬉しいのでしょうか?
    小中学生まで平日駆り出されたなんて書いてありますけど、彼女達はそれに見合った報酬はちゃんと貰えているのでしょうか?
    ビジネスとしては成功かもしれないけど大人達だけが笑ってるのは不愉快ですね。

  19. しん より:

    芸能界で誰もが満足できる報酬をもらえるのなら、みんな芸能界目指しますよ。ましてやAKBは何十人もいる大所帯なんだから、そんなこと考えてられません。
    芸能界ってそういう所じゃないですかね?