アルバム、YUIがミスチル以来のカップリングベストによる週間1位獲得!

LINEで送る
Pocket

MY SHORT STORIES(初回生産限定盤)(DVD付)今週のオリコンアルバムチャート速報が先ほど発表された。1位を獲得したのは、YUIのこれまでのシングルに収録されたカップリング曲を集めたベスト盤「MY SHORT STORIES」。初動売上は17.4万枚だった。
YUIは今作のリリース以後、しばらくの間活動を休止することを発表している。



 YUIの今作は、これまでにリリースされたシングルのカップリング曲を集めた「裏ベスト盤」。本人の初期の楽曲である「Why me」など14曲に加え、新曲「I’ll be」が収録されている。
 今作は初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得。今週はYUIの週間1位獲得の障害となるような強力なライバルがおらず、あっという間に独走態勢となった。

 カップリングベスト盤による1位獲得は、昨年5月のMr.Children「B-SIDE」以来約1年6か月ぶりとなる。女性アーティストのカップリングベストが1位を獲得するのは、松田聖子「Touch Me」以来約24年8か月ぶりとなった。トップ3入りまで広げれば、柴咲コウ「The Back Best」(3位・初動4.1万枚)以来8か月ぶりだ。
 ただしカップリングベストという性質のためか、勢いは前作を下回るものに。初動売上も、前作から10万枚以上の減少となった。

 YUIは今作のリリース後、年内の活動を休止する。来期の活動再開時期も、明確には伝えられていない。しばらくの間「充電」ということになるようだ。来年は、さらに成長したYUIのカムバックに期待したいところだ。

 シンガーソングライター・YUIのアルバム未収録のカップリング曲を収録したベストアルバム『MY SHORT STORIES』が発売1週目で17.4万枚を売上げ、11/24付週間アルバムランキングで首位に初登場した。カップリング(B面)集による首位獲得は、昨年5/21付のMr.Childrenの『B-SIDE』以来、1年半ぶり。女性アーティストとしては、1984/3/26付LPランキングで松田聖子『Touch Me』が記録して以来、24年8か月ぶり史上2組目の快挙となった。

【オリコン】YUI、松田聖子以来の女性24年ぶり史上2組目の快挙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000031-oric-ent



関連記事
その他、08/11/24付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!



MY SHORT STORIES(初回生産限定盤)(DVD付)
MY SHORT STORIES(初回生産限定盤)(DVD付)YUI

SMR(SME)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
star音楽の才能
staryui
star買うなら初回盤DVD付き!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. シェル より:

    初回盤は超お得でしたしね。
    でもカップリングで10万枚越えはやっぱり凄いなぁ…

  2. いし より:

    カップリング集で17万とは凄いですね!
    バンプでも10万ちょいだったのに
    それを考えるとミスチルのカップリング集28万って恐ろしいですね(^-^;笑

  3. より:

    この売れない時代にすごいね!一番の記録はB’zのカップリングでしょうね!初動で110万枚で最終的に150万枚
    バケモンだな。