ドリカムが約10年ぶりの週間1位獲得、初動売上は前作から大幅に増加

LINEで送る
Pocket

連れてって 連れてって(限定盤)今週のオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表された。1位を獲得したのは、DREAMS COME TRUE「連れてって 連れてって」。ドリカムは実に約10年ぶりの1位獲得となった。
初動売上は4.6万枚で、前作から大幅に増加。序盤は激しい順位争いを繰り広げたが、徐々に抜け出して独走態勢を築いた。


ドリカムの売上推移推定
ドリカム

 ドリカムの今作は、ダンロップの「デジタイヤスタッドレス DSX-2」のCMソング。今作の2008年冬期限定盤には、ボーナストラックのほか、「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009」のチケット先行抽選予約に応募できるシリアルナンバーが付属されている。また、このことが売上の増加や今作の特異な推移の要因となった可能性が指摘されている。

 初日のデイリーチャートでは、指数1万を超え1位を獲得。このまま独走態勢の下で1位獲得へと前進するかと思われた。しかし、2日目にドリカムとしては珍しく急落する推移を見せ、2位との差を急激に縮められる展開に。一転してピンチに見舞われたが、翌日に再逆転。少しずつ2位以下との差を広げ、1位獲得を決定づけた。
 ダメ押しとなったのが、日曜日のツアー「WINTER FANTASIA 2008 ~DCT garden“THE LIVE!!!”」の公演。これにより指数が大幅に回復し、売上も4万枚台後半に乗った。

 ドリカムの1位獲得は、99年1月発売の「朝がまた来る」以来約9年10か月ぶり。通算では11作目の1位獲得となった。また、初動売上は前作から大きく増加している。
 10年ぶりの1位獲得と言えば、今年3月の安室奈美恵が挙げられる。今年はこうしたベテラン勢の復活1位が目立つ年だったとも言えそうだ。

 DREAMS COME TRUEの通算45枚目のシングル「連れてって連れてって」が、発売1週目で4.6万枚を売上げ、11/24付週間シングルランキングで首位を獲得した。DREAMS COME TRUEのシングル首位は、1999/2/1付の「朝がまた来る」以来、9年10か月ぶり通算11作目。吉田美和、中村正人の現体制になってからは初のシングル首位となった。

【オリコン】ドリカム、約10年ぶりのシングル首位獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000030-oric-ent



関連記事
その他、08/11/24付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!



連れてって 連れてって(限定盤)
連れてって 連れてって(限定盤)吉田美和 中村正人

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-11-12
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
starぐるぐるぐる
starいよいよ!
star粉雪が~

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. ブランカ より:

    もしもライブ・ツアー効果がなかったら、
    それでも前より数字は上げるかもしれませんが、一位取れたか微妙ですかね…

  2. るい より:

    今週は久々の穴場でしたね。
    ドリカムの10年ぶり1位は嬉しいですが、ラッキー感は否めないかなと。

  3. yagi より:

    10年ぶりの1位なんですね。なんだか意外。
    限定版では「ハチミツとクローバー」の作者、羽海野チカによるジャケットと描き下ろし漫画(16ページ)が付いてるので、羽海野ファンも買ってたようですよ。