Perfumeは初日2位スタート、週末にはデイリー1位獲得の可能性あり!

LINEで送る
Pocket

Dream Fighter(初回限定盤)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。
この1年で一気に人気を拡大し、瞬く間に頂点に登り詰めたPerfume。そのPerfumeの新曲「Dream Fighter」が初日のデイリーチャートで初登場2位を獲得した。2作連続の1位獲得を目指すPerfumeだが、今回の初日は1位のUVERworldに大差で敗れる苦しい展開となっている。

UVERworld vs Perfume、今後の推移予測
UVERvsPerfume

 Perfumeの人気は、ここ1年で急速に拡大。昨年9月リリースの「ポリリズム」で自身初のトップ10入りを果たすと、1月の「Baby cruising Love/マカロニ」で3位、7月の「love the world」では1位を獲得。1年足らずで頂点に上り詰めた。この間、アルバム「GAME」でも1位を獲得している。
 なお、Perfumeの今回の新曲はノンタイアップとなっている。

 初日のデイリーチャートでは、前作に比べて約2600低い指数でスタートを切った。1位のUVERworldとの売上差は、初日の段階で約7000枚開いた。また、前作では2日目で大きくダウンしていることから、今回でも同様の推移が懸念される。もし明日急落となれば、一気に2万枚前後からそれ以上まで売上差が拡大することになり、週間1位獲得は絶望的となる。

 これまで、Perfumeは週末に売上を伸ばすことが多かった。そのため、金曜付から土曜付にかけては、UVERworldが落ちてきたところを捕らえてデイリー1位に浮上する可能性がある。UVERworldのアニメ放映効果が翌週にずれ込むことも、逆転のチャンスを拡大させる要因となっている。しかしその条件は、明日のデイリーで指数が急落しないこと。少なくとも、グラフ上で示す水準は必要だろう。

 ここまで急成長を遂げてきたPerfumeだが、「ポリリズム」以後の伸びはここで小休止となるようだ。しかし、今後のために売上減は最小限にとどめたいところだ。

関連記事
08/11/18(火)付デイリーチャート速報:UVERworld、初の週間1位へロケットスタート!
Perfumeが自身初のシングル1位獲得、前作初動の2倍以上に!

Dream Fighter(初回限定盤)
Dream Fighter(初回限定盤) Perfume 中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications =music= 2008-11-19
売り上げランキング : 71

おすすめ平均 star
starテンションアップ!
star「願い」が名曲!
star聴き込めるマキシシングル

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです