2008年度年間人気投票・開催18日目/決勝戦試合結果

LINEで送る
Pocket

18日間という長期にわたってお楽しみいただいた、2008年度オリコン年間シングルランキング人気投票の結果発表もいよいよこれで最後となります。
最後を飾るのは決勝戦の試合結果。嵐「truth/風の向こうへ」 vs Mr.Children「HANABI」の勝敗は、果たしてどうなったのでしょうか。

それでは、開催18日目/決勝戦の試合結果です。



開催第18日 (決勝戦)
・勝った方が優勝です。


(決勝戦) 1093票


1位
HANABI

Mr.Children「HANABI」:598票 (54%)



2位

嵐「truth/風の向こうへ」:495票 (45%)



 ミスチルが嵐を下して2008年度の頂点に立ちました。試合は終始ミスチルのリード。中盤にかけて200票近くの差がつきましたが、夜になると差が一気に詰まり100票を切るところまで迫りました。しかし序盤のリードはやはり大きく、ミスチルがそのまま逃げ切り。見事頂点を射止めました。


 それでは優勝作品の紹介です。


優勝
Mr.Children 「HANABI」 
(2008年9月3日発売)
・ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」主題歌
・オリコン初登場1位、初動売上26.1万枚(9/15付)
・年間売上46.9万枚 (年間6位)
・12/29付までの累積売上47.2万枚 (登場16週)

1回戦
vs UVERworld 「儚くも永久のカナシ」
… 669票 vs 209票 で勝利

2回戦
vs May’n/中島愛 「ライオン」
… 491票 vs 217票 で勝利

ベスト16
vs 安室奈美恵 「60s 70s 80s(NEW LOOK/ROCK STEADY/WHAT A FEELING)」
… 738票 vs 322票 で勝利

ベスト8
vs いきものがかり 「ブルーバード」
…640票 vs 377票 で勝利

準決勝
vs Mr.Children 「GIFT」
…719票 vs 267票 で勝利

決勝
vs 嵐 「truth/風の向こうへ」
…598票 vs 495票 で勝利


 このように、今回の優勝はMr.Children「HANABI」と決定いたしました。毎試合の得票平均が1000票を超える中での争いで勝ち進んだことは、絶大な人気の現われでしょう。
 この18日間、多くの人にご参加いただきました人気投票はこれで閉幕となります。参加していただいた全ての皆様に、心よりお礼申し上げます。


 この記事を書いている時点で、2008年も残り15分となりました。御覧の皆様の2009年が良い年になることを、心よりお祈り致します。



関連記事
2008年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱


HANABI
HANABIMr.Children 桜井和寿 小林武史

TOY’S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-09-03
売り上げランキング : 244

おすすめ平均 star
star時代を反映した曲
star最高傑作…かも
star思わず購入

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. より:

    待ってました!ついにミスチルの優勝ですね!
    先ほどは紅白を見ながら思わず涙してしまいました。2008年、HANABIもGIFTも最高でした!

  2. SB より:

    18日間、そして1年間お疲れ様でした。
    3位決定戦、そしてこの決勝と手に汗握る戦いでしたね。開始30分で100を超えるペースで票が入っていましたが、それだけこの2作品の人気がものすごかったということでしょう。
    2009年もどうぞよろしくお願いいたします。それではよいお年をお迎えください。

  3. コンフィデンス より:

    15位が14位に、そして6位が1位に勝ちました!!こんな嬉しいことあっていいんですね!!
    見事応援してたミスチルがどちらでも勝利してくれました。どちらもなかなか苦しい戦いだったので、純粋に勝てて嬉しいです。

  4. ken より:

    明けましておめでとうございます。久しぶりkenです。いつも楽しくみさせていただいております。それにしてもミスチル2曲ともベスト3に入っているとは・・・とても強いですね。新年そうそう気持ちいいです。今年も楽しく見させていただきますので、よろしくお願いします。

  5. 白黒パンダ より:

    2009年はどんな素敵音楽が生まれるのかな?そしてミスチルの皆さんには本当尊敬します!トップで走り続けるのは大変だと思いますが、何より音楽を楽しんでる姿が印象的です☆これからも応援してます♪

  6. まさ より:

    嵐もミスチルも昨年を代表するアーティストだったと思います。
    今年も、ミュージックシーンを引っ張って行ってくれるでしょうね。
    一年後、どのようなアーティストが決勝戦に残るのか。気が早いけれど今から楽しみです。

  7. any より:

    あけましておめでとうございます!
    ミスチル・嵐双方の高い人気を感じさせられる結果でしたね。
    両グループはもちろん去年音楽シーンを盛り上げたアーティスト、そして今年ブレイクするアーティストのチャートアクションに今から期待しています。

  8. お初 より:

    お疲れ様です。
    ミスチル、来ましたね!
    コードブルーも魔王も楽しく見ていた自分としては決勝戦、片方に票を入れるのが断腸の思いでしたが・・・
    今年は是非、女性アーティストの活躍が見たいです。