KAT-TUN、3種リリースで前作から初動増加!一方、土日には前作の売上を下回る

LINEで送る
Pocket

ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD]オリコン週間シングルチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、ジャニーズの人気グループ・KAT-TUNの新曲「ONE DROP」。デビュー以来負けなしとなっている。
初動売上は前作から3万枚増加し、2位以下を圧倒している。しかし、土日には売上ペースが前作を下回る場面も見られた。


KAT-TUNの売上推移比較
KAT-TUN

 KAT-TUNの今作は3種リリース。パッケージは前作から1種類増えている。また、ドラマ「神の雫」主題歌となっているが、このドラマの視聴率は発売の前週で6.0%となる低調ぶり。タイアップ効果が大きく期待できない状態で発売週を迎えた。

 初日の売上は前作を大きく上回るペースで発進。2日目(ドラマの放映翌日)には売上20万枚を突破するなど、2位以下を全く相手にしなかった。
 しかし土日に異変が起きた。土曜日はテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した翌日だったが、前日から売上がダウン。また、日曜日には一気に5000台まで指数が落ちた。ちなみにこの2日間は、2種リリースだった前作の売上ペースを下回っている。

 最終結果として、初動売上は前作から3万枚の増加。しかし最後に不安を抱えた。土日の結果は、2週目以降の累積売上の伸びに影響を与えるかもしれない。

 KAT-TUNの通算9枚目のシングル「ONE DROP」が、2/23付週間シングルランキングで首位を獲得。2006年3月のデビューシングル「Real Face」から9作連続となり、デビューからのシングル連続首位獲得数で光GENJI(8作)を抜いて、KinKi Kids(28作)、NEWS(10作)に次ぐ、歴代単独3位に浮上した。

【オリコン】KAT-TUN、デビューからのシングル連続首位獲得数で歴代3位に浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000000-oric-ent


関連記事
その他、09/02/23付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
2009年 オリコン年間シングルチャート、9週目時点の暫定順位速報!

ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD]
ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD]KAT-TUN

ジェイ・ストーム 2009-02-11
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star単純に好きな曲
starヤッター☆待ちにまった新曲☆
starバラードいいです。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

27 Responses

  1. かりん より:

    関ジャニの前作、前々作といいジャニーズの若手グループはリリース数やDVD付きかどうかで売り上げが大きく左右される事がよく判りました。
    たぶん同じ条件で発売したらどのグループも大して差は無いのでは?
    しかし今回3種類発売で前作から3万枚しか伸びなかったのは確かに不安要素ですね。
    タイアップしているドラマの視聴率も散々ですし・・・・・一時期の勢いが感じられません。。。
    またKAT-TUNの楽曲はカラオケ等でも一般には歌い辛いのでは?

  2. fuku より:

    この不況の中でこれだけ初動が出たら十分だと思います。(ドラマがヒットしてたらもう少し売れてたかもしれませんが、こればっかりは仕方がないですし)
    初日にかなり高い指数が出て偏るのも、固定ファンで予約で買う人がかなり多いということで、固定ファンが多いのは悪いことではないと思います。
    なかなか出る指数ではないですよね。
    ヒット曲というのはいろんな条件がそろった上で出てくるものだと思います。

  3. hiro より:

    KAT-TUNのファン人気が落ち着いてきたと言う感じでしょうか。KinKiが2000~2001年にかけて徐々にセールスを落とし始めた時期に似てると思います。
    どちらのグループも最初の売り上げ・人気が凄かっただけに尻すぼみになっていくのは仕方ないと思います。
    出演ドラマの不調やSMAP、KinKiなどの先輩に比べ、楽曲も一般受けし辛い(ロック系などハードな曲調)のも多少影響していると思いますが、これから今いるファンをどれだけ手放さないかが大事になってくるでしょう。

  4. ゆう より:

    CD全体の売上が下がっている中、KATTUNは健闘しているのでは?
    固定ファン+何かの理由で広い層が購買してはじめて大きなヒットになるのかなと思います。

  5. SoDa より:

    単にみんなが面白がってくれた時期が過ぎたのでしょう。
    この視聴率で、よくこれだけの枚数が出たものです。ファンの数だけは多いみたいですね。

  6. Jan より:

     「Mステ」に出ても指数が回復しないっていうのはキツイですね。ジャニファン以外は見向きもしていない状況が露になってしまいました。これは2週目やばいんじゃ…。

  7. 杏子 より:

    前作2種類発売の「White X’mas」と今回の3種類の「ONE DROP」の差が3万枚しかないという事で分かるのが、ジャケット写真の影響があると思います。
    初回盤、初回プレス仕様は彼らの写真が使われていますが、通常盤は彼らの写真がありません。
    彼らのアルバムやDVDでのジャケットでは何度かありましたが、シングルでは初めてで、これで買わない人が出たんだと思いますよ。
    それと去年の関ジャニ∞に初動が負けていますが、関ジャニは特典を付けすぎというか・・・
    全てにDVDを付けていませんでしたっけ?
    去年年間総合DVD売上1位を取ったDVDの特典でも2種類別々のDVDを付けたりと意外と売り方が酷かったりします。
    それに比べ毎回KAT-TUNは通常盤の特典に、初回盤と初回プレス両方にも入ってる2曲+カラオケなので、買わない人が多いです。
    関ジャニ∞と同じような販売方法をすれば、KAT-TUNより人気の落ちる関ジャニで34万枚も出るんだから、確実にKAT-TUNは40万枚前後は出るんじゃないでしょうか。
    ジャケット次第ですが、RESCUEに期待です。

  8. フランチェスカ より:

    ドラマ絶頂期の視聴率と現在とを単純に比較できないように、経済状況がこの1年で急激に変わったことはあきらかにCD購入に影響を与えています。オリコン10位前後でも枚数は貧弱ですよね。
    私の周囲のKAT-TUNファンもこれまで3種買っていた人が2種に厳選していたりします。
    理由は①2ヶ月連続リリースで短期間に2作品を購入したい②東京ドーム7日間連続ライブのチケット申込み時期と重なっている③通常盤にメンバーの写真が使われていない。等です。特にお小遣いの少ない若いファンは買い方を考えていますよ。
    ですから、単純に初動枚数の減少をファンの数云々に結びつけるのは短絡的だと思います。現にライブのチケットは年々、当選しにくくなっています。また、メンバーのソロ舞台等のチケット販売状況もKAT-TUNのメンバーと他ユニットメンバーでは明らかに違いますよ。
    今回、彼らが堂々としていると思ったのは、「ONE DROP」「RESCUE」の両方を買った人だけ応募できるようなイベント性を持ってこなかったことです。また、元旦に発売したDVDも1種発売でした(昨年関ジャニが1位をとった作品は特典2種類だったので、私の周囲のファンはほぼ100%2

  9. any より:

    スキャンダル連発が響いた結果もあるでしょう。彼らはミュージシャンじゃなくアイドルですから。
    前々作から前作の間にファンの数がごっそり減ったんじゃないでしょうか?(嵐とか関ジャニに流れた?)
    ドラマ不調もあるでしょうが少なくとも二種ノンタイアップの前作より好条件なのに三万枚しか上がってないとなると二週目は相当酷いんじゃ・・・
    <杏子さん
    関ジャニとKAT-TUNも人気はたいして変わらないと思います。関ジャニと同じ条件で35万近くの初動をだせるか分かりませんし。
    現状では若手ジャニーズグループでは嵐が飛び抜けているかと。

  10. yuri より:

    今回30万枚に到達しなかった理由として、個人的には5月に東京ドーム公演の申し込みが響いているんじゃないかと思います。今、FC優先の受付してますからね。
    いいか悪いかは別としてファンの複数買いが枚数を支えているでしょうから、それがCDにお金が割けないとなればこんなものじゃないでしょうか?

  11. あやの より:

    ジャケット写真はそれほど大きく売上げを左右するとは思いませんが・・・
    なぜなら、昨年シングル年間1位のtruthは通常盤に彼らの写真は使われていませんでしたから。

  12. ゆな より:

    単に、今までKAT-TUNは、枚数が多かったり、特典が多かったから売れただけで、この作品、あるいは、前の作品がKAT-TUNの本当の売り上げなんじゃないでしょうか?
    どの、グループも二種類で統一して比較すれば、だいたいの人気はわかると思います。
    まぁ、いろんな条件で、売れなかったといっている人がいますが、嵐は一年間に四枚だしても売れるわけだし、他のグループも、コンサート前だから売れなかった、なんてあまりききませんよね?それは、単なる言い訳に過ぎないと思いますが。条件はどのグループも対して変わらない気が…

  13. ゆう より:

    truthは写真がなかった事でジャニーズファン以外の人が買いやすかったという話しも聞きました。CDによって影響が異なるものなのですね。

  14. かりん より:

    ジャケット写真は私も関係無いと思います。
    むしろドラマを観て主題歌を好きになった一般視聴者には逆に買いやすいかと?
    そのドラマファンを取り込めなかったのが痛いのでは無いでしょうか?
    KAT-TUNファンの方は、全種類は買わないみたいな擁護をする方がかなりいますが、それはどのグループも同じことです。カップリング違いの通常盤はレンタルすれば済むのですから。
    また、リリースやコンサートが続いて買い控えというのも他のGも同じ。不景気は平等。
    NEWSの昨年10月もコンサートの入金。新曲発売。アルバム発表。掛け持ちメンバーの錦戸君のエイトの方も追いかけて新曲発表。発売形態はみなさんご存知の通り特典豪華。
    嵐もかなり続けざまにリリースしてると思います。今度もDVD発売が近いですし。現在嵐が頭一つ抜け出ている事は了解してますが、その他若手Gの差は議論するほど無いのでは。
    またDVD付きの限定盤はオークション目的の業者がかなり介入している事も事実です。

  15. かえで より:

    <ゆうさん
    truthは写真がなかった事でジャニーズファン以外の人が買いやすかったというのは極わずかに過ぎないと思います。単にジャニーズファン以外の人は初回版より安い通常盤を買った人が多かったからではないかと…。それにファンは早め早めに手に入れようとしているためほとんど通常盤しか店舗に置いて無かったからではないかと…。
    ですのでCDによって影響が異なるということは無関係だと思いますが。

  16. 亀さん より:

    衝撃の数字が出ました。
    「神の雫」最新回視聴率は
    なんと4.9%だそうです。
    これじゃタイアップ効果はありませんね。

  17. 杏子 より:

    >ゆなさん
    前作の売上が、他グループと同じ条件だと比べた時の本当の売上ではないと思いますよ。
    2種類目の期間限定生産版はカップリングもない、White X’masとそのカラオケの2曲のみです。
    初回盤と比べてDVDの特典がない&カップリングも無い、ジャケ写違いだけで25万枚も凄いものだったんじゃないかと思います。
    >anyさん
    関ジャニとKAT-TUNでは結構な差があると思いますよ。
    去年のDVDに関しては全国47都道府県の映像が全て入っていれば、関ジャニのファンではない人も2種類買ってしまいますし、今回のCDの関ジャニの特典の付け方は酷かったんじゃないかと。
    3種類全て別々のDVDが入っていて、カップリングも全て別ですよね?
    >あやのさん
    Truthは3種類。
    そして両A面シングルです。
    1種類目はTruthのPV、2種類目は「風の向こうへ」のPV、3種類目は1種類目と2種類目には両方入っていないカップリングなどです。
    これならば、通常盤の曲が初回盤&初回プレスにも両方入っていて、ジャケ写に本人たちが写っていないCDを出しているKAT-TUNの方が不利だとは思いますよ。
    確かに今は嵐の方が勢いがあるのでそこまで売れるとは思いませんが、特典やジャケ写も影響してい

  18. まりえ より:

    ドラマの視聴率が良ければある程度数字が上乗せされたかもしれませんが、残念でしたね。
    しかし、KAT-TUN、関ジャニ∞、NEWS、嵐、これらのグループの持ってる数字を見ていると、同じファン層を共有してるのか、似たような売上をしてますね。
    でもKAT-TUNの曲は楽曲のせいか、他のどのグループよりもファン以外に浸透していない印象を受けます。
    CDの種類を増やして数字の嵩を増やす前にもっと楽曲をどうにかしたほうが良いのじゃないでしょうかね。

  19. あこ より:

    >まりえさん
    KAT-TUNと他ユニットのファン層はあまり重ならないのではないかというのが私の印象です。ジャニーズらしくない部分に魅かれてるファンが多いような気がします。どのユニットが一番ファンが多いかなんて考えたところで、あまり意味がないように思います。曲が悪いわけではなく、一般受けしなくてもカラオケで歌いにくくても、クォリティーの高い楽曲を提供してると思うので、売上が落ちてても、ファンとしては心配してません。私は彼らの曲が好きなので。ここはチャートブログなので、いろいろ分析する場ではあると思いますが。

  20. ちゃんこ より:

    嵐「Beautiful days」2種類で35万枚。
    KAT-TUN「SIGNAL」2種類で45万枚。
    今の嵐は当時のKAT-TUNの人気にまだまだ追いついてないんだなって思った。

  21. さく より:

    当時のKAT-TUNと今の嵐を比べるのはちょっと違うと思いますがね…。KAT-TUNの頃はまだミリオンも出ていましたし(だいぶ強引なやり方ではありますがKAT-TUNもミリオンを出しました)、嵐はカップリングではありますがフルを配信したりしていますし。なにより、当時のKAT-TUNと嵐の人気は別物な気がします。

  22. かえで より:

    >ちゃんこさん
    売上=人気という考え方は少し違うと思います。
    当時のカトゥーンはファンが多かっただけにCDが売れたんじゃないでしょうか。

  23. 霧坂 より:

    >ちゃんこさん
    さくさんと同様に私も当時のKAT-TUNと現在の嵐とでは
    人気の質という面でかなり違うように思います。
    確かに当時のKAT-TUNは怖いものなしのやんちゃグループという感じで
    まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったと記憶していますが
    現在の嵐は音楽面だけにとどまらず各メンバーが色々な分野で活躍しているため
    一般世間の受ける印象はかなり違ったものになっていると思います。
    嵐は男性受けも悪くないと聞きますしね。
    いずれにしても売り上げ枚数がそのままイコール人気というわけではないんだなと
    改めて感じました。

  24. もっち より:

    カラオケの話はうなずけますね。
    自分も含め、カラオケで嵐の曲は良く歌いますが、誰一人としてKAT-TUNの曲は歌いません。
    ついでに、嵐の番組はみんな見ていて話題になりますが、KAT-TUNの番組は…。
    嵐はSMAPみたいな路線を歩みそうですね。

  25. SoDa より:

    まあでも音楽面ではそうそう当時のKAT-TUNに追いつけるものじゃないだろうね。
    嵐の最新アルバムのセールスを見る限り、そんなに他ジャニを引き離してるわけでもないし。
    ましてダントツでもない。
    ちゃんこさんのいう事も一理ありだと思う。
    嵐って他のジャニより地味なグループだから、目に入れても痛くないだけなんじゃない?
    最近はいいドラマ主演やいい曲をもらってたハンデもあるし、SMAPみたいになるにはこれからが重要でしょ。
    私からしたら、まだまだ半端。

  26. ゆな より:

    KAT-TUNは、二種類だとあんまり結果だしてないですよね~しかも、昔のKAT-TUNってそんなに人気だったかな?冠もないし、これといった凄い視聴率の主演ドラマもないし…ファンの人がすごいっておもってるただけじゃ…
    しかも、今の亀梨くんのドラマは視聴率ひどすぎますよね…まぁ、題材が悪いっていうのもありますけど、ここまでいくとちょっと、人気落ちているとしかいいようがないですよね…

  27. ソラ より:

    確かに嵐は他のジャニーズに比べれば地味な存在ですが、それが逆に他のグループにはない彼らの独特のセンスが老若男女に受けているのではないかと思います。
    彼らは彼らなりに頑張っているし、SMAPのように目指さなくても、独自のセンスで努力して頑張っていればそれでいいと思います。