シングル1位は東方神起、アルバムはつるの剛士が10万枚超えで1位獲得

LINEで送る
Pocket

つるのうた(DVD付)今週のオリコン週間チャート速報が発表された。シングルで1位を獲得したのは、東方神起 「Share The World/ウィーアー!」だった。東方神起は2作ぶりの1位獲得となった。

また、アルバムチャートではつるの剛士「つるのうた」が、初動10万枚以上を売り上げて1位を記録。羞恥心のソロメンバーによる1位獲得は、シングル・アルバム通じて初となった。



 シングルチャートで1位に輝いたのは東方神起。今作は両A面シングルで、収録曲は共にアニメ「ONE PIECE」関連。「Share The World」が同アニメの主題歌で、「ウィーアー!」はかつての主題歌のカバー曲となっている。今作は、ファンクラブ限定盤を含め、計3種類がリリースされた。

 売上推移では、2日目の下落率に変化があった。通例大暴落する2日目だが、今作ではその下落が約1割改善された。これが後押しとなり、土曜付には売上9万枚を突破。最終的な初動は9.8万枚となり、前作から2万枚以上も増加した。
 東方神起の1位獲得は6作目で、自身が持つ外国人アーティストの1位獲得回数最多記録を更新している。

 また、アルバムチャートではつるの剛士が1位を記録。つるのの今作はカバーアルバムで、PRINCESS PRINCESSの「M」など、かつての名曲のカバー曲が多数収められている。
 オリコンによると、初動売上は10.4万枚。06/9/25付の堂本光一「mirror」以来、2年7ヵ月ぶりの男性ソロアーティストによるアルバム1位獲得を達成。また、羞恥心のソロメンバーによる1位獲得は、シングル・アルバム通じて初となった。


関連記事
その他、09/05/04付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

関連サイト

つるの剛士、カバーアルバムで首位 (From ORICON STYLE)

つるのうた(DVD付)
つるのうた(DVD付) つるの剛士

ポニーキャニオン 2009-04-22
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starいいですね。。
starんー…
starほぼ完璧

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです