アニメ「けいおん!」ED、キャラ名義最高初動で週間2位!OPは4位にランクイン

LINEで送る
Pocket

Don’t say“lazy”(初回限定盤)今週のオリコンシングルチャートの結果が発表された。今週は、アニメ「けいおん!」関連作品が同時トップ5入りしている。
EDテーマの桜高軽音部「Don’t say “lazy”」が、ゆずとの激戦を制し、週間2位(初動6.7万枚)にランクイン。また、OPテーマの桜高軽音部「Cagayake!GIRLS」も、週間4位(初動6.2万枚)にランクインした。



 「けいおん!」関連作品は、初日のデイリーチャートから軒並み高動向となった。EDテーマは初日3位、OPテーマは同4位となり、それぞれ初日だけで2万枚前後を売り上げた。これだけにとどまらず、水曜付ではEDテーマがゆずを逆転して2位に浮上。さらに、金曜付ではEDテーマとOPテーマがそれぞれデイリー1位・2位を独占し、キャラクター名義の作品史上初の快挙を達成した。この1位・2位の独占は2日間続いた。

 このような高動向により、最新の週間チャートではEDテーマが2位に、OPテーマが4位にランクイン。アニメ「ネギま!」以来となる、キャラクター名義作品の週間同時トップ5入りを達成した。
 また、EDの初動売上は6.7万枚となり、07年5月リリースのアニメ「らき☆すた」OPテーマ「もってけ!セーラーふく」が持っていたキャラクター名義声優作品の最高初動記録(6.6万枚)を更新した。

 2作品には、今後08年の声優関連作品No.1売上を誇った「ライオン」の累積12.4万枚超えや、「もってけ!セーラーふく」の累積17.2万枚超えなどに対して注目が集まりそうだ。また、年間チャートでも2作同時トップ100入りとなるかに期待したい。


ネット経由で火がついてヒットしたアニソンの例
アニソン

(2010年4月29日追記)
記事中で表記した記録を精査し、上記日付の時点での正しい内容をまとめました。その結果、当記事で触れた記録に一部誤りがあることが判明しました。
10/04/28(水)付オリコン週間暫定順位:「けいおん!!」週間チャートで圧勝へ! 新記録樹立なるか?

関連記事
その他、09/05/04付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
「けいおん!」OP&ED、2日連続デイリー1位2位独占!ゆずは僅差で3位
「けいおん!」がオリコンデイリー1位・2位を独占、ED1位、OP2位!
ゆずがデイリー1位浮上、「けいおん!」EDは3位転落…再度形勢逆転か?
アニメ「けいおん!」EDがゆずを逆転してオリコンデイリー2位浮上、OPは4位キープ!
アニメ「けいおん!」EDが初日オリコンデイリー3位、OPも4位発進

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部 大森祥子 小森茂生

ポニーキャニオン
2009-04-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star歌詞がちょっと・・・だが曲は凄くイイ!
star高校生バンドを見事に表現
starそもそも音楽にレビューはいらないが━

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 超えたのか より:

    もってけ! 超えたんだ・・・ED
    そして、OPはゆずとは微差だったってことかな
    ゆずも確かそれぐらいでしたよね。

  2. もっさり より:

    6.2万枚で4位って最近のチャートからすると高水準だな。
    金曜日にオリコン立ち読みしたけど100位内に演歌が30枚くらいあってビックリしたw 
    今週はアニメ関連50位内に20枚くらい入るのかな?

  3. ザンザス より:

    けいおんのED最高だべぇ~