がんで闘病中のロック歌手・忌野清志郎さん死去 – 58歳

LINEで送る
Pocket

ゴールデン☆ベスト RCサクセション産経新聞などが報じたところによると、ロック歌手の忌野清志郎さんが、2日にがん性リンパ腫(リンパ管症)のため、死去した。58歳だった。

忌野さんは数年前からがんを患っており、闘病中だった。昨年夏に転移が発覚して以降も積極的な活動を続け、再三にわたり、メディアを通じて動向が伝えられていた。



 忌野さんは1968年にバンド「RCサクセション」を結成してデビュー。日本のロック普及における第一人者となった。奇抜なアクションや社会性のある歌詞が話題となり、楽曲が放送禁止指定され、発売禁止になったこともある。

 3年ほど前からがんを患っており、闘病中だった。昨年2月に日本武道館で復活ライブを実施し、完全復活をアピール。フジロックフェスティバルなどへの出演も組まれ、本格的な活動再開が期待されていた。しかしその夏にがんの転移が発覚し、予定されていたイベントへの出席は全てキャンセルされた。

 転移発覚後も、昨年末から今年初めにかけて、間寛平の地球一周アースマラソンの応援歌「RUN 寛平 RUN」の作詞作曲を担当するなど、積極的な活動が続いていた。復帰に期待が寄せられていたが叶わず、2日に死去。病名はがん性リンパ管症と発表された。


関連サイト
地味変 (公式)
間寛平 アースマラソン – KANPEI EARTH Marathon (アースマラソン公式)

関連記事
訃報 忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 (From 毎日新聞)
忌野清志郎さんが死去 享年58歳、癌性リンパ管症 (From サンケイスポーツ)
闘病中のロック歌手、忌野清志郎さん死去 (From 産経新聞)
ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳 (From 読売新聞)

ゴールデン☆ベスト RCサクセション
ゴールデン☆ベスト RCサクセション RCサクセション 忌野清志郎 高石友也

USMジャパン
2004-02-25
売り上げランキング : 12891

おすすめ平均 star
starやっぱりいいよなあ。
star夢助で清志郎に目覚めた人に是非聞いて欲しい
starRCのベスト盤としては満足。

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. sao より:

    記録より記憶に残るアーティストですよね。
    「雨上がりの夜空に」は彼の名前より、曲を先に知ってました。
    人生がロックンロールだったのではないでしょうか。
    寛平さんも、清志郎さんの想いを胸に、がんばってほしいです。
    ご冥福をお祈りいたします。

  2. ff より:

    合掌

  3. XYZ より:

    ちょっと逝くには早すぎませんか…?
    RCはあまり詳しくはないですが、坂本龍一のコラボあたりからは鮮明に覚えてます。
    久々にショックが大きい…こんなのはZARD以来ですね…
    ご冥福をお祈りします。

  4. 坂田 より:

    11年前、X JAPANのhideが亡くなったのも5月2日でした。
    よりによって同じ日に亡くなるなんて…
    本当にロックのように駆け抜けていった人生でしたね。
    とても悲しいです。
    それになんか亡くなったとは思えない。
    ニュースを見たり、公式に繋がらない様をみて
    ようやく実感がわいてきたという感じです。

  5. 凱旋 より:

    さっき流れてきたスローバラードが焼きついて離れません。
    死んだというのが信じられません。死ぬわけがないと思ってましたので。
    天国でも叫び続けてください。

  6. Surrender より:

    このRCサクセションというバンドは多くの人に愛されていますよね。
    例えばミスチルのボーカルの桜井和寿さん。
    桜井さんはBank Bandにおいてスローバラードをカバーしていました。
    このような大物歌手が亡くなられたのは、ショックが大きいですね。
    でも忌野さん闘病から脱出出来て、楽になられたことでしょう。
    やっと思うがままに歌を歌うことが出来る事でしょう。
    謹んでお悔みを申し上げます。

  7. がら より:

    悪い予感のカケラもないさ~
    そんな歌詞を通してきましたよね。
    少なくともこの半年は。
    ずっとリスペクトしていました。
    天国でもキングオブロックの名を轟かせてください。

  8. 風の子 より:

    本当に信じられません。大阪のfm802のためだけに20周年記念の曲を書き上げたりなさっていたので、本当に亡くなったなんて思えません

  9. /35 より:

    際だった個性と骨太な精神を素敵な方だなぁというのが印象的でした。ミスチルの桜井さんも去年のフェスで彼の復活を願って観客みんなで唄ったと聞きましま。本当にみんなから愛されてる人でした。あなたは星になったけど、いつまでもキラキラ輝いていて下さいね。

  10. any より:

    昨日福山さんのラジオを聞いてて初めて知りました。
    僕はbank bandがカバーしたスローバラードや篠原涼子さんとのコラボ曲パーティをぬけだそう!くらいしか知らなかったのですが何か悲しい気持ちになりますね・・・

  11. もっさり より:

    原発問題を扱った「COVERS」やパンクな「君が代」とかが強く印象に残っています。
    お行儀のいいアーティストが多い中、その時々に問題作を提供する図太さとか好きでした。
    とても残念です・・・。