2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票」1次予選(第1試合~第33試合)の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。

(6/30 0:00) 全ての試合が終了いたしました。



1次予選…6/13(土)~6/29(月)
出場作品    198   
(オリコン上半期のトップ200中、上位198作品がエントリ)

ルール
・1試合に6作品が出場。1日2試合を実施。6/29のみ1試合。
・各試合、得票順に6作中3作勝ち抜け…全33試合×3作品 = 99作品勝ち抜け
・得票順4位・5位が敗者復活戦に進む…全33試合×2作品 = 66作品
・得票順6位は敗退

(ご注意)
・このイベントはPC限定参加となります。携帯電話からはご参加いただけません。
・万が一表示に関する不具合が生じる方は、「Adobe Flash Player」(http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/)を必ず最新のものにアップデートしてご参加ください。それでも改善できない場合は、環境等の問題が考えられるため、当サイトとしての対応は致しかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・上半期シングルチャートの集計には最善を尽くしておりますが、万が一集計ミスがあり、ランキングそのものに変更が出た場合も、この組み合わせには変更を加えません。(1~50位は、You大樹のトータルセールスと照合済み)

お知らせ
・1次予選では、個別の結果記事および試合の講評は用意いたしません。投票結果は全てこの記事に列挙する形で掲載し、確定となります。


・第1試合~第33試合組み合わせ
1日に2試合を行い、そのどちらにも1票ずつ投票が可能です。
得票数1位だけではなく、上位3作品が勝ち抜けとなります。

(試合実施上のご注意)
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格となります。予めご注意ください。なお、結果に対する一切の異議・判定に対する質問は認められません。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。


第1試合
(確定 : 930票)
1位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:447票 (48%)
2位…ユニコーン「WAO!」:252票 (27%)
3位…Tommy heavenly6「PAPERMOON」:82票 (8%)
4位…新垣結衣「piece」:80票 (8%)
5位…茉奈佳奈「いのちの歌」:50票 (5%)
6位…10-FEET「1sec.」:19票 (2%)

第2試合
(確定 : 890票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:652票 (73%)
2位…Kalafina「Lacrimosa」:84票 (9%)
3位…w-inds.×G-DRAGON(BIGBANG)/w-inds.「Rain Is Fallin’/HYBRID DREAM」:83票 (9%)
4位…長渕剛「卒業」:38票 (4%)
5位…北島三郎「波瀾万丈」:29票 (3%)
6位…三門忠司「博多川」:4票 (0%)

第3試合
(確定 : 975票)
1位…JUJU「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」:488票 (50%)
2位…林原めぐみ「集結の園へ」:145票 (14%)
3位…ゆずグレン「two友」:139票 (14%)
4位…ジェロ「海雪」:114票 (11%)
5位…℃-ute「Bye Bye Bye!」:70票 (7%)
6位…ASKA「あなたが泣くことはない」:19票 (1%)

第4試合
(確定 : 933票)
1位…Perfume「Dream Fighter」:423票 (45%)
2位…羞恥心「弱虫サンタ」:207票 (22%)
3位…剛 紫「空 ~美しい我の空」:129票 (13%)
4位…GIRL NEXT DOOR「Seeds of dream」:104票 (11%)
5位…CHERRYBLOSSOM「桜ロック」:64票 (6%)
6位…リュ・シウォン「Cafe Wonderland」:6票 (0%)

第5試合
(確定 : 1050票)
1位…GReeeeN「扉」:289票 (27%)
2位…KinKi Kids「約束」:269票 (25%)
3位…シド「2℃目の彼女」:233票 (22%)
4位…木村カエラ「どこ」:175票 (16%)
5位…Gackt「GHOST」:65票 (6%)
6位…中村美律子「女の旅路」:18票 (1%)

第6試合
(確定 : 1038票)
1位…アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」:407票 (39%)
2位…コブクロ「時の足音」:253票 (24%)
3位…My Little Lover「音のない世界/時のベル」:210票 (20%)
4位…The SHIGOTONIN「鏡花水月」:83票 (7%)
5位…RIP SLYME「STAIRS」:65票 (6%)
6位…山本譲二「俺たちの春」:20票 (1%)

第7試合
(確定 : 1243票)
1位…嵐「Beautiful days」:706票 (56%)
2位…コブクロ「虹」:338票 (27%)
3位…しゅごキャラエッグ!「みんなのたまご」:88票 (7%)
4位…日本(高橋広樹)「ヘタリア キャラクターCD Vol.3 日本(恐れ入ります、すみません。)」:78票 (6%)
5位…五木ひろし「凍て鶴」:29票 (2%)
6位…水田竜子「風の宿」:4票 (0%)

第8試合
(確定 : 1095票)
1位…加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」:286票 (26%)
2位…Superfly「My Best Of My Life」:269票 (24%)
3位…シド「モノクロのキス」:220票 (20%)
4位…KAT-TUN「RESCUE」:210票 (19%)
5位…矢口真里/エアバンド「青春 僕/青春 俺」:94票 (8%)
6位…アリス九號.「CROSS GAME」:16票 (1%)

第9試合
(確定 : 1054票)
1位…GReeeeN「刹那」:551票 (52%)
2位…SPEED「S.P.D.」:144票 (13%)
3位…モーニング娘。「泣いちゃうかも」:128票 (12%)
4位…ゴスペラーズ「1,2,3 for 5」:112票 (10%)
5位…すぎもとまさと「吾亦紅」:84票 (7%)
6位…清春「狂った果実」:35票 (3%)

第10試合
(確定 : 1101票)
1位…ゆず「逢いたい」:496票 (45%)
2位…GLAY「I am xxx」:226票 (20%)
3位…東方神起「どうして君を好きになってしまったんだろう?」:161票 (14%)
4位…9mm Parabellum Bullet「Black Market Blues e.p.」:116票 (10%)
5位…サイキックラバー(Project.R)/高取ヒデアキ(Project.R)「侍戦隊シンケンジャー/四六時夢中シンケンジャー」:73票 (6%)
6位…Miss Monday「The Light feat.Kj from Dragon Ash,森山直太朗,PES from RIP SLYME」:28票 (2%)

第11試合
(確定 : 1072票)
1位…いきものがかり「気まぐれロマンティック」:579票 (54%)
2位…倖田來未×misono「It’s all Love!」:189票 (17%)
3位…スキマスイッチ「虹のレシピ」:137票 (12%)
4位…樋口了一「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」:67票 (6%)
5位…渡り廊下走り隊「初恋ダッシュ/青い未来」:53票 (4%)
6位…湘南乃風「親友よ」:47票 (4%)

第12試合
(確定 : 1046票)
1位…遊助「ひまわり」:394票 (37%)
2位…平原綾香「ノクターン/カンパニュラの恋」:243票 (23%)
3位…大塚愛「バイバイ」:203票 (19%)
4位…DEEN「永遠の明日」:132票 (12%)
5位…the GazettE「DISTRESS AND COMA」:63票 (6%)
6位…AK-69 a.k.a.Kalassy Nikoff「IRON HORSE -No Mark-/LET’S PARTY」:11票 (1%)

第13試合
(確定 : 1024票)
1位…ステレオポニー「泪のムコウ」:301票 (29%)
2位…浜崎あゆみ「Rule/Sparkle」:268票 (26%)
3位…VAMPS「EVANESCENT」:189票 (18%)
4位…BREAKERZ「GRAND FINALE」:117票 (11%)
5位…真野恵里菜「乙女の祈り」:108票 (10%)
6位…DEN-O ALL STARS「超 Climax Jump」:41票 (4%)

第14試合
(確定 : 1116票)
1位…椎名林檎「ありあまる富」:387票 (34%)
2位…中川翔子「涙の種、笑顔の花」:241票 (21%)
3位…レミオロメン「夢の蕾」:214票 (19%)
4位…東方神起「Share The World/ウィーアー!」:211票 (18%)
5位…茂家瑞季/林桃子「Let’s!フレッシュプリキュア!」:32票 (2%)
6位…雲雀恭弥(近藤隆)/笹川了平(木内秀信)「孤高のプライド/極限ファイター」:31票 (2%)

第15試合
(確定 : 1192票)
1位…水樹奈々「深愛」:328票 (27%)
2位…シド「嘘」:285票 (23%)
3位…羞恥心「羞恥心」:272票 (22%)
4位…小田和正「さよならは 言わない」:132票 (11%)
5位…Buono!「MY BOY」:89票 (7%)
6位…東方神起「Beautiful you/千年恋歌」:86票 (7%)

第16試合
(確定 : 1151票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:428票 (37%)
2位…KAT-TUN「ONE DROP」:255票 (22%)
3位…BREAKERZ「Everlasting Luv/BAMBINO~バンビーノ~」:184票 (15%)
4位…里田まい with 合田兄妹「バイバイ」:151票 (13%)
5位…山崎まさよし「Heart of Winter」:117票 (10%)
6位…あさみちゆき「鮨屋で…」:16票 (1%)

第17試合
(確定 : 1068票)
1位…aiko「milk/嘆きのキス」:656票 (61%)
2位…abingdon boys school「STRENGTH.」:208票 (19%)
3位…秦 基博「朝が来る前に」:90票 (8%)
4位…THE ALFEE「桜の実の熟する時/風の詩」:57票 (5%)
5位…水森かおり「安芸の宮島」:37票 (3%)
6位…岡ゆう子「女の真実」:20票 (1%)

第18試合
(確定 : 1186票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:567票 (47%)
2位…東方神起「Survivor」:199票 (16%)
3位…KAT-TUN「White X’mas」:197票 (16%)
4位…石川智晶「Prototype」:120票 (10%)
5位…SOPHIA「Baby Smile」:62票 (5%)
6位…BACK-ON「flyaway」:41票 (3%)

第19試合
(確定 : 1142票)
1位…ROCK’A’TRENCH「My SunShine」:331票 (28%)
2位…藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」:329票 (28%)
3位…秋元順子「愛のままで…」:271票 (23%)
4位…BoA「永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay & VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA」:112票 (9%)
5位…六道骸(飯田利信)/クローム髑髏(明坂聡美)「消えない願い/セツナノキオク」:51票 (4%)
6位…AAA「旅ダチノウタ」:48票 (4%)

第20試合
(確定 : 1334票)
1位…嵐「One Love」:585票 (43%)
2位…YUI「again」:476票 (35%)
3位…flumpool「星に願いを」:172票 (12%)
4位…KREVA「青」:51票 (3%)
5位…加藤ミリヤ「20-CRY-」:28票 (2%)
6位…伍代夏子「夜明け坂」:22票 (1%)

第21試合
(確定 : 1348票)
1位…安室奈美恵「WILD/Dr.」:458票 (33%)
2位…UVERworld「儚くも永久のカナシ」:356票 (26%)
3位…JUJU「やさしさで溢れるように」:199票 (14%)
4位…DREAMS COME TRUE「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」:158票 (11%)
5位…AKBアイドリング!!!「チューしようぜ!」:95票 (7%)
6位…滝沢秀明「シャ・ラ・ラ/無限の羽」:82票 (6%)

第22試合
(確定 : 1381票)
1位…嵐「truth/風の向こうへ」:755票 (54%)
2位…Aqua Timez「Velonica」:202票 (14%)
3位…シェリル・ノーム/ボビー・マルゴ「シェリルの宇宙兄弟船/ボビーのニンジン等。」:151票 (10%)
4位…AKB48「10年桜」:147票 (10%)
5位…新垣結衣「うつし絵」:78票 (5%)
6位…Hey!Say!JUMP「真夜中のシャドーボーイ」:48票 (3%)

第23試合
(確定 : 1087票)
1位…チャットモンチー「Last Love Letter」:342票 (31%)
2位…東方神起「Bolero/Kiss The Baby Sky/忘れないで」:237票 (21%)
3位…倖田來未「stay with me」:204票 (18%)
4位…ドイツ(安元洋貴)「ヘタリア キャラクターCD Vol.2 ドイツ(ゲルマン讃歌~俺はドイツ製~)」:125票 (11%)
5位…大江裕「のろま大将」:105票 (9%)
6位…Ken「Deeper」:74票 (6%)


第24試合
(確定 : 1055票)
1位…NEWS「恋のABO」:341票 (32%)
2位…FUNKY MONKEY BABYS「桜」:274票 (25%)
3位…Gackt「Journey through the Decade」:225票 (21%)
4位…Early Morning「おいてけぼりのThirty」:87票 (8%)
5位…吉井和哉「ビルマニア」:85票 (8%)
6位…BUCK-TICK「GALAXY」:43票 (4%)

第25試合
(確定 : 1223票)
1位…GReeeeN「遥か」:507票 (41%)
2位…浜崎あゆみ「Days/GREEN」:208票 (17%)
3位…Kalafina「fairytale」:192票 (15%)
4位…木村カエラ「BANZAI」:176票 (14%)
5位…YUKI「ランデヴー」:117票 (9%)
6位…西方裕之「津軽の春」:23票 (1%)

第26試合
(確定 : 1220票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:452票 (37%)
2位…矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」:343票 (28%)
3位…絢香「夢を味方に/恋焦がれて見た夢」:263票 (21%)
4位…Buono!「co・no・mi・chi」:91票 (7%)
5位…くるり「三日月」:63票 (5%)
6位…北山たけし「剣山」:8票 (0%)

第27試合
(確定 : 1137票)
1位…JUJU「素直になれたら JUJU feat.Spontania/I can be free」:465票 (40%)
2位…EXILE「The Birthday ~Ti Amo~」:218票 (19%)
3位…Acid Black Cherry「眠り姫」:160票 (14%)
4位…ランカ・リー with ボビー・マルゴ/ボビー・マルゴ「ランカとボビーのSMS小隊の歌/ボビーの私の彼はパイロット~妄想の彼もパイロット」:140票 (12%)
5位…坂本冬美「アジアの海賊」:78票 (6%)
6位…氷川きよし「浪曲一代」:76票 (6%)

第28試合
(確定 : 1291票)
1位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:739票 (57%)
2位…中島美嘉「Over Load」:201票 (15%)
3位…VAMPS「I GOTTA KICK START NOW」:140票 (10%)
4位…alan「久遠の河」:111票 (8%)
5位…トモとスザンヌ/部長と部下「出会えてよかった/お台場の女」:58票 (4%)
6位…青山テルマ「大っきらい でもありがと」:42票 (3%)

第29試合
(確定 : 1255票)
1位…いきものがかり「ふたり」:496票 (39%)
2位…GReeeeN「歩み」:369票 (29%)
3位…モーニング娘。「しょうがない 夢追い人」:236票 (18%)
4位…ノースリーブス「タネ」:75票 (5%)
5位…真野恵里菜「はじめての経験」:68票 (5%)
6位…キム・ヨンジャ「北のアカシヤ」:12票 (0%)

※通報されたURLからのアクセス数より推測すると、組織票が約100票前後投入された可能性が高い状況です。しかしながら、組織票抜きでも3位以内に入っていた可能性が極めて高いと判断し、今回は得票通り通過と致しました。しかしながら、次に同一サイトにおける組織票呼び掛けが行われた場合は失格と致します。


第30試合
(確定 : 1080票)
1位…EXILE「THE MONSTER ~Someday~」:281票 (26%)
2位…ZARD「素直に言えなくて」:252票 (23%)
3位…May’n「キミシニタモウコトナカレ」:198票 (18%)
4位…かりゆし58「さよなら」:163票 (15%)
5位…abingdon boys school「JAP」:158票 (14%)
6位…BUCK-TICK「HEAVEN」:28票 (2%)

第31試合
(確定 : 1228票)
1位…福山雅治「化身」:719票 (58%)
2位…角田信朗「よっしゃあ漢唄」:149票 (12%)
3位…MiChi「ChaNge the WoRLd」:139票 (11%)
4位…Berryz工房「抱きしめて 抱きしめて」:136票 (11%)
5位…滝沢秀明「愛・革命」:71票 (5%)
6位…真木ことみ「母の暦/白無垢」:14票 (1%)

第32試合
(確定 : 1411票)
1位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:724票 (51%)
2位…堀江由衣「silky heart」:217票 (15%)
3位…倉木麻衣「PUZZLE/Revive」:213票 (15%)
4位…矢島美容室「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」:120票 (8%)
5位…Berryz工房「青春バスガイド/ライバル」:103票 (7%)
6位…谷村奈南「Crazy For You」:34票 (2%)

第33試合
(確定 : 1100票)
1位…GReeeeN「キセキ」:538票 (48%)
2位…GLAY「SAY YOUR DREAM」:230票 (20%)
3位…木山裕策「home」:141票 (12%)
4位…伊藤由奈「trust you」:108票 (9%)
5位…詩音「RAIN OF TEARZ」:45票 (4%)
6位…ムック「空と糸」:38票 (3%)


1次予選の日程は全て終了しました。
1次敗者復活戦は、7/1(水)開幕です。


関連記事
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・実施要綱
2009年 オリコン上半期シングルランキング、1位~200位まで全結果速報


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

56 Responses

  1. シェル より:

    うわぁ沢山…凄い。
    この中からまずどれが勝ち抜けるんだろう…

  2. 坂田 より:

    得票トップを争うとすれば第15試合がやや荒れるかな…

  3. たい より:

    一回戦は小手調べといったところでしょうか。
    上位作品は順当勝ちで、敗者復活で残ってきた作品はその後の組み替えの妙で勝ち上がれるか…?
    優勝候補は嵐やGReeeeN、いきものがかり、Perfume辺りでしょうか。

  4. より:

    いまからどれに投票するか悩んでいます・・・
    特に後の方は好きの曲ばっかり。
    どっちにも勝って欲しいから様子を見て投票するか敢えて投票しないか・・・

  5. SANE より:

    個人的には第18試合が気になります。けいおん!とガンダム、どちらの票が多いのかな・・・と。

  6. エルメス より:

    勢いはけいおんも負けてないでしょうね…
    ヒット中ですから気になります。
    Perfume一試合目ですが、スキャンダルの影響をぶっ飛ばせるか楽しみです。

  7. あおい より:

    嵐が異常に多いですね^^;
    まあ,この人気だし全然不自然ぢヤないですが←
    やっぱ嵐が強そうですね

  8. ねるとん より:

    http://blog.helloproject.tw/bibabo/91600
    海外のブログでハロプロに関する組織票呼びかけです
    厳正な対処をお願いします

  9. 管理人 より:

    > ねるとんさん
    ご報告有難うございます。
    現在まだ該当の試合が実施されておりませんので、ひとまず様子を見させて頂きます。試合実施後に動きがあれば、検討させて頂きます。

  10. 8のブログ より:

    しゅごキャラエッグはスルーなのか・・・
    去年の某韓国の人の時みたいに、あんまり酷いのは失格でいいと思う
    けど海外とかになると注意書きが読めてない可能性もあるからなあ・・・
    (今回のは解説までわざわざ訳して書いているからそんなことはないんだろうけど)

  11. RED より:

    初日はアミューズ勢の順当勝ちですね。
    あんな事があってすぐで心配でしたが、Perfumeが勝って良かった。
    それにしてもポルノが初日からいきなり600超えとはすごい。
    ライバル不在とはいえ、去年のミスチル優勝時より上になるとは。

  12. SB より:

    ポルノも優勝候補に挙げられそうで、誰が優勝するのか分からなくなってきましたね。
    JUJUや加藤×清水もかなり可能性ある気がしてきました。

  13. DAKEDO より:

    第3試合のJUJU1位は堅いが
    ゆずグレン「two友」
    林原めぐみ「集結の園へ」
    ℃-ute「Bye Bye Bye!」
    ジェロ「海雪」
    の中からどれが生き残るか気になる

  14. シェル より:

    JUJUさんに羞恥心、そしてマイラバ。
    現在持ってるCDが進出したのは嬉しいものですね。
    あと残り81作品か・・・

  15. えがお より:

    嵐・・・さすがですね。
    この得票数ではPerfumeも太刀打ちできないのでは?
    こうなってくると、対抗馬いきものがかりの票数が楽しみです!

  16. Pgalice より:

    まさかKAT-TUNが敗者復活に回るとは…
    人気が相当低迷してるんですかね。

  17. XYZ より:

    15試合目、面白そうですね。水樹奈々vs羞恥心になりそうでしょうか。

  18. dairyperson より:

    第15試合、1位は羞恥心で間違いないと思いますが、2位争いがかなり混迷を極める争いとなりそうです。
    上地さんソロは順当でしたが、平原さん大健闘でしたね。

  19. るい より:

    ステレオポニーが浜崎に勝利しましたね。さすがはガンダム。そして、アルバムリリースという好材料もあったのでしょうか。

  20. えがお より:

    まさかの東方神起ONE PIECEの主題歌落ち…。敗者復活戦の筆頭ですね。

  21. 黒木 より:

    15試合目はシド、水樹、羞恥心が勝ち抜けでしょうか?
    シドは全作品が3位で通過になりそうですね。

  22. Pgalice より:

    第14試合はまさに明暗が分かれる結果でしたね。
    三位と四位の間が三票、
    五位と六位の間が一票ですから。
    自分の予想としては
    15→接戦
    16→二位以下が接戦
    になるとおもいます

  23. シェル より:

    レミオロメン僅差で勝った…危ね~。
    それにしてもステレオポニーも凄いけどいきものがかりって何でこんなに強いんだろう…

  24. ケマロウ より:

    固定ファンに加えて浮遊票が多いんじゃないんですかね?あの3人は特にマイナスイメージが全くないですし。

  25. XYZ より:

    第15試合、水樹奈々が勝ったのはまあ予想通りでしたが、2位がまさかのシドとは・・・
    羞恥心も去年は相当勝ち上がっていたはずですが、今年は厳しいかもしれませんね・・・

  26. るい より:

    8試合目の結果もそうですが、シドが強いですね!
    15試合目でも、あの羞恥心に勝ってしまうとは驚きました。
    16試合目はけいおん!の順当勝ちでしたね。
    今日も勝ち抜きそうですが、26試合目のOPは矢島と絢香がどうなるかによりそうですね。

  27. SANE より:

    シド・ステポはアニメ効果もありそうですね。対戦相手次第ではダークホースになってきそうな予感がします。

  28. ねるとん より:

    なんか嵐の投票のときと東方神起の投票のときだけ、妙に一方の試合との票差がありますね。

  29. 通報 より:

    以下の2chスレにモー娘への投票呼び掛けです
    http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1245506134/659

  30. るー より:

    ねるとんさん
    嵐の試合のもう一方は確かに148票も差がありますね。
    得票が700を超えているので高い総数になったのかも。
    しかし東方神起の試合は29票差、92票差、118票差。
    得票も最高で200程度。
    92票差の試合には椎名林檎、118票差の試合には桜高軽音部が高い得票だった為のように思えますが・・・。

  31. scorpion19852046 より:

    2008年発売の曲にこれだけ票が集まってるのは何故?
    売上TOP200の作品からほぼ機械的にエントリー曲が決められるので、その中に2008年発売の曲がいくつか紛れてるのは構わないのですが、あくまで「2009年上半期」人気投票(当該時期に個人的に「いいな」と思った楽曲)なので、羞恥心とかポニョとか嵐「one love」などは一応候補に挙がっていたとしても、投票者側は投票対象から外そうと考えるのが普通ではないでしょうか。
    昨年暮れぐらいのリリースならまだいいのですが、上の3つは昨年初・夏の楽曲なので「典型的な2008年の作品」と思ってしまうのですが。

  32. えがお より:

    aiko得票数ポルノを抜いて2位!でも相手がよかったってのもある感じですね。

  33. dairyperson より:

    羞恥心余裕で1位とか言ってた自分の言動がまさに羞恥心(^^;;
    今日の試合、午前中に投票した段階では結構面白い展開になってましたね。
    明後日の大江君の動向にも注目です。

  34. にー より:

    組み合わせによっては一方に知ってる曲が1つもない、特に好きな曲がない試合があるもので、
    万が一接戦になったときテキトーに入れた自分の票で結果が左右されたら申し訳ないので
    そういうときは片方の試合にだけ入れますね~。
    そういうときに限ってもう一方は好きな曲が複数あったり、都合よくはいかないものです。

  35. SB より:

    1位…加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」:286票 (26%)
    5位…加藤ミリヤ「20-CRY-」:28票 (2%)
    なんと同じ加藤ミリヤでもここまで違うとは…

  36. dairyperson より:

    秋元さんの2回戦進出は快挙ですね。
    昨年の年間投票では823票中60票の5位(ちなみにその時の6位は氷川さんの30票)でしたので、その時と比べ実に4倍以上の得票で、4位にもダブルスコアで勝利し、1位2位にも大きく水を空けられはしませんでした。
    演歌歌謡曲勢は、ランキング上位に行ってもこの投票では伸び悩む傾向がありましたので、この壁を堂々と突破してくれたことに賞賛の拍手を送りたいと思います。

  37. ktaka より:

    2008年発売の曲とか2009年とかいう括りの人気投票なんですか?
    実際に今年に至っても買う人がいるというのは、ある意味粘り強さとか底力のある楽曲だと感じとることもできて、他に類を見ない視点の人気投票でいいと思いますが。

  38. つっちぃ より:

    そもそも、自分で
    「機械的に決められている」
    とおっしゃっていますよね。
    何故あるくくり(この場合だと上半期TOP200)で機械的に決められた人気投票参加曲を除外する必要があるんでしょうか?

  39. より:

    実際2009年って謳ってますからねぇ・・・。
    個人的にも2008年が未だに得票数を得てるのは根強い人気を感じる一方で、疑問も感じますけどね。
    まぁ例え順当に勝ち進んだとしても、嵐なら同じ嵐の曲と、それ以外は今年人気だった楽曲とぶつかって
    いずれ落ちると思うんですけどね。

  40. ooo より:

    これは2009年度のシングルチャートtop200のランキングであって、それ以外の何者でもないと思うのですが。
    それに、結果的に2008年度の曲が勝ち上がったとしても、飽きられていない、流行りなどに流されないなどの点があって票が入っているだけなら、全然構わないと思います。
    そりゃ、個人的には2009年度の曲に頑張ってほしいところではありますが。

  41. kick-ring より:

    発売時を基本に括るほうが、意外と難しいのではないかな?なんて思います。
    かつて、「千の風になって」が2006年5月発売にもかかわらず、ヒットしたのは2007年になってから。それも、その年を代表するヒット曲へと成長してしまったし。。。
    そのことを考えると、発売時期にかかわらず2009年上半期で、チャートを賑わせた曲ということのほうが、結果的にクリーンなイメージになるかとも思うんですが、いかがでしょう?

  42. より:

    2ちゃんねる嵐投票呼びかけ
    レス878
    http://c.2ch.net/test/-/jan/1238082979/876-

  43. こゆき より:

    投票の呼びかけは良くないですね。
    組織票と捉えられても仕方ありません。

  44. ねるとん より:

    http://blog.helloproject.tw/bibabo/93007
    私が先日貼ったブログでモー娘への集団投票呼びかけです。
    2度目ですが失格にはしないのでしょうか。
    厳しく対応してください。

  45. 通報 より:

    上の方で挙がってるブログですが案の定投票を煽っています
    第29試合 27/6
    モーニング娘。「しょうがない 夢追い人」
    http://www.tnsori.com/
    早安嚴重落後中!!!!
    �玩外……明天請為B工加油!
    第31試合 28/6
    Berryz工房「抱きしめて 抱きしめて
    第32試合 28/6
    Berryz工房「青春バスガイド/ライバル」
    http://blog.helloproject.tw/bibabo/93007

  46. 管理人 より:

    > 第29試合に関する投票呼びかけについて
    試合終了後に審査いたしますので、対応についてはしばらくお待ちくださいますようお願い致します。

  47. うd より:

    某ブログがまた組織票を呼びかけているようですが、投票を呼びかけたとしても、それが組織票につながらなければ取り締まる必要はないと思います。
    呼びかける行為自体も問題行為ではありますが、本当に問題なのはそれに乗っかった組織的投票なので、試合終了後に組織票の審査をしてから判断するという管理人さんのご判断は妥当なものだと思いますよ。
    それでシロなら、たとえ組織票呼びかけがあろうが失格には出来ないと管理人さんに判断されても仕方ないでしょう。

  48. ガーナ より:

    完全にブログで呼びかけてますね・・・
    まあ厳しく対応した方がいいような気はしますが。。

  49. kk より:

    何割かポイントマイナスにしたほうがいいですね
    除外を狙った投票呼びかけもありえますので

  50. mana より:

    zardといきものがかりがすごいな・・・
    嵐と倉木麻衣で迷ったけど、嵐はどうせ一位だと思うので倉木麻衣に入れることにしました。

  51. もも より:

    組織票疑惑が出るアーティストって決まってますよね。
    ・ハロプロ全般
    ・嵐
    ・韓国系
    嵐の場合は人気があることで、アンチがわざと組織票を煽っている可能性がありますね。
    ハロプロ系と韓国系は熱狂的なファンが多いのでしょうか。
    日本語が読めるなら自重してほしいですよね。

  52. Pgalice より:

    ジャニーズ系はだいぶ明暗が分かれてますね
    敗者復活行きが3作
    予選敗退が2作
    特に滝沢秀明の弱さか目立ちますね…
    それにしても
    「よっしゃあ男唄」がまさかの二位とは…

  53. より:

    ファンの純粋な気持ちなのか、はたまたアンチの思惑なのか定かではありませんが
    たかだか個人ブログの一企画なのに、とにかく必死すぎるなぁ・・・。

  54. ミドリ より:

    1次予選、組み合わせが出た時は約2週間って長いなぁと思っていました。しかし、今日が1次予選最終試合と思うと、約2週間ってあっという間だなぁ~と思いました。
    きっと、その後も、最初は長いなぁと思いつつ、各最終試合になるとあっという間だなぁと思うのでしょうね。(何せ、上半期シングルチャート人気投票の日程を見たときには「長い・・・」と思ってしまいましたが、いざ始まってみると、意外にも早く過ぎてしまうのだと感じます)

  55. peace より:

    福山雅治の「化身」が勝つとは
    まあ予想してましたが、
    まさか700票を超えるとは。
    同日の嵐とほぼ同じくらいの票数、、、、
    いやいやNew Alubmの「残響」の
    初動売上が楽しみです。

  56. yuzu_solt より:

    堀江由衣さん何とか2位で通過できて安心しました。
    組み合わせを見た時に予選落ちも覚悟していたので…。