2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦2回戦組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票」本戦2回戦(第1試合~第16試合)の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。

(8/20) 全試合を終了いたしました。


本戦2回戦…8/12(水)~8/19(水)
出場作品    32
(1回戦勝者24作品+敗者復活8作品)

ルール
・1試合に2作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全16試合×1作品 = 16作品勝ち抜け
・トーナメント制ではなく、試合後組み替え

(ご注意)
・このイベントはPC限定参加となります。携帯電話からはご参加いただけません。
・万が一表示に関する不具合が生じる方は、「Adobe Flash Player」(http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/)を必ず最新のものにアップデートしてご参加ください。それでも改善できない場合は、環境等の問題が考えられるため、当サイトとしての対応は致しかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・上半期シングルチャートの集計には最善を尽くしておりますが、万が一集計ミスがあり、ランキングそのものに変更が出た場合も、この組み合わせには変更を加えません。(1~50位は、You大樹のトータルセールスと照合済み)

お知らせ
・本戦2回戦では、個別の結果記事および試合の講評は用意いたしません。投票結果は全てこの記事に列挙する形で掲載し、確定となります。


・第1試合~第16試合組み合わせ
・1日に2試合を行い、そのどちらにも1票ずつ投票が可能です。

(試合実施上のご注意)
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格となります。予めご注意ください。なお、結果に対する一切の異議・判定に対する質問は認められません。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。


開幕前エキシビション
ネットで祭り上げられたアニメ

(確定:788票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:396票 (50%)
2位…May’n/中島愛「ライオン」:180票 (22%)
3位…平野綾,茅原実里,後藤邑子「ハレ晴レユカイ」:102票 (12%)
4位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」:69票 (8%)
5位…麻帆良学園中等部2-A「ハッピー☆マテリアル」:41票 (5%)

———————–

第1試合
(確定:1080票)
1位…椎名林檎「ありあまる富」:729票 (67%)
2位…藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」:351票 (32%)

第2試合
(確定:1054票)
1位…安室奈美恵「WILD/Dr.」:528票 (50%)
2位…GReeeeN「遥か」:526票 (49%)

第3試合
(確定:1494票)
1位…UVERworld「儚くも永久のカナシ」:761票 (50%)
2位…Perfume「Dream Fighter」:733票 (49%)

第4試合
(確定:1520票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:771票 (50%)
2位…シド「嘘」:749票 (49%)

第5試合
(確定:1197票)
1位…嵐「truth/風の向こうへ」:730票 (60%)
2位…ゆず「逢いたい」:467票 (39%)

第6試合
(確定:1034票)
1位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:628票 (60%)
2位…Superfly「My Best Of My Life」:406票 (39%)

第7試合
(確定:1135票)
1位…水樹奈々「深愛」:587票 (51%)
2位…ユニコーン「WAO!」:548票 (48%)

第8試合
(確定:1371票)
1位…GReeeeN「キセキ」:702票 (51%)
2位…嵐「One Love」:669票 (48%)

第9試合
(確定:1179票)
1位…いきものがかり「ふたり」:695票 (58%)
2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:484票 (41%)

第10試合
(確定:1300票)
1位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:841票 (64%)
2位…アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」:459票 (35%)

第11試合
(確定:1102票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:639票 (57%)
2位…JUJU「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」:463票 (42%)

第12試合
(確定:1066票)
1位…YUI「again」:784票 (73%)
2位…GReeeeN「歩み」:282票 (26%)

第13試合
(確定:1146票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:654票 (57%)
2位…倉木麻衣「PUZZLE/Revive」:492票 (42%)

第14試合
(確定:998票)
1位…コブクロ「虹」:569票 (57%)
2位…ROCK’A’TRENCH「My SunShine」:429票 (42%)

第15試合
(確定:1078票)
1位…福山雅治「化身」:704票 (65%)
2位…flumpool「星に願いを」:374票 (34%)

第16試合
(確定:1097票)
1位…いきものがかり「気まぐれロマンティック」:694票 (63%)
2位…GReeeeN「刹那」:403票 (36%)


(8/20) 全試合を終了いたしました。
3回戦は21日0:00に開幕します。


関連記事
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・実施要綱
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次敗者復活戦得票数ランキング
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次予選組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次予選通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次敗者復活戦得票数ランキング
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・最終敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦1回戦&最終敗者復活戦通過作品一覧

2009年 オリコン上半期シングルランキング、1位~200位まで全結果速報


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

37 Responses

  1. RED より:

    これって下手するとGReeeeNがここで全敗北の可能性あるんじゃないでしょうか。
    個人的に見どころは3, 8, 9試合目かな?
    3は凄い。

  2. DFier より:

    個人的な注目試合は3.5.8.9.11試合でしょうか
    確か3は昨年11月の同週の1,2位作品だったと思うので、再戦とても楽しみにしてます。

  3. ねるとん より:

    どの試合も面白そうですが一番の注目は3試合目でしょうか。
    この2作は去年のウイークリーで1位争いをしていますので、人気投票ですが再戦が実現したということに。
    どちらが勝つのか楽しみです。

  4. より:

    エキシビジョンはやはりけいおん!が圧倒的ですね。
    旬だからっていうのもあるんでしょうが、楽曲の受け入れられやすさも大きな要因になってるのかなと思いました。
    本戦2回戦の組み合わせですがGReeeeNはどの曲も対戦相手が手ごわいですね。
    どんな結果になるのか楽しみです。

  5. はちにんこ より:

    個人的な注目は、嵐のOne LoveとGReeeeNのキセキの対決ですね。これはハイレベルな戦いになりそうです。嵐が優勢のような気はしますが・・・。私自身どちらも好きな曲なのでどちらに入れるか迷います(笑)。

  6. XYZ より:

    いきものがかりVSけいおんはどうでしょう?
    決着が見えませんが・・・

  7. キハ147 より:

    第4試合のアニメ対決が気になります。
    しかし、去年の曲が多いのは気のせいですかね?(笑)

  8. DAKEDO より:

    2日目の第3,4試合
    6日目の第11,12試合が楽しみですね
    嵐が本命だけど、けいおん!、GReeeeN、いきものがかり、Perfumeの複数エントリー組がここでどれだけ残れるかも注目です

  9. より:

    傾向としては嵐・YUI・いきもの・perfume・アニソン系が強いようなので、
    1・2・14・15試合以外は上記の作品が勝ち残る気がします。
    GReeeeNは第2試合で勝たないと厳しそうですね。

  10. ぱふゅ~む より:

    第3試合はいわゆる11/19発売組ってことですね。
    累計売り上げではUVER18万、パフューム11万となってますね。
    ガンダムUVERが有利でしょうが、ネット上なのでパフュームも強いですよね。

  11. かっふぁ より:

    PerfumeとUVERworldはCDの売り上げでも対戦して投票でもまた対戦ですか。。
    当時はUVERworldが最高初動を記録して勝ちましたが今回はPerfumeが勝ちそうですね。

  12. outrider より:

    個人的には第8・9試合に注目ですね。
    やや嵐優勢の中でGreeeeNがタイトルどおりキセキを起こせるか?
    第9試合はどうでしょうね?
    いきものがかりvsけいおん!ですがけいおんのほうは曲がOP・EDではなく挿入歌の「ふわふわ時間」ってところがややマイナスポイントになりそう・・・

  13. yukiji より:

    明日からお盆で旅行って方も多いでしょうね。家族のある方は子供を連れて古里帰りとか。
    投票したい試合がたくさんあるのに、帰省組の私はとっても残念です。
    主婦層にも支持の多い嵐やクGReeeeNなどは、13日~16日は投票が減って損かもしれませんね。
    私もみなさま同様、注目は、いきものがかりと、けいおんです♪凄い面白そうですが悩みますね~^^

  14. シェル より:

    第2試合、凄い勝負です!
    果たしてどっちが…

  15. まるかあと より:

    第2試合、なんと2票差ですか!すごすぎる戦いでした。
    第3試合、接戦になりそうですね。個人的にはPerfumeにリベンジを果たしてほしいですが、アニソンが強い傾向にあるので、難しいだろうなあ。

  16. ミドリ より:

    第2試合、すごい接線!!
    もしかしたら、いきなり引き分けだったのかもしれませんね。
    今日は、同週再戦とアニメ対決。
    どちらも目が離せませんね。

  17. DAKEDO より:

    12時で300±3票で4曲おさまってる件
    けいおんって1対1だと弱いのかも

  18. Air-K より:

    アニソンに関しては1対1だとアンチの投票が目立ってきますね…
    本戦1回戦の嵐の票割れ事件にしても、
    「嵐がいい」と思って嵐に投票する方々もいれば、
    「水樹が嫌」と思って嵐に投票した方々も含まれていたと考えると、
    アンチが分散しない二者択一は(アニソンにとって)かなり不利になると考えられます。
    特に、キャラクター名義というだけで嫌悪感を持たれかねない
    けいおん関連は致命的な得票差に加え、最悪の場合組織票投じられて自滅するパターンもありそうな…

  19. シェル より:

    本日はどちらも熱戦ですなぁ…
    アニソンはやはり強い。

  20. ねね より:

    UVERとけいおんが勝ちましたね。
    しかし、どちらも楽勝ではありませんでした。
    2作品対決になって、これまで圧勝してきた作品が
    今までのような楽勝試合じゃなくなっている様子が見えます。
    2試合目の安室も本戦1回戦は700オーバーだったのが、
    GReeeeNに攻め込まれていますし。

  21. ポケ より:

    状況次第ではこの先、けいおん!決戦も有り得るのか・・・
    けいおん!決戦が実現した場合は、ED曲が1番強そうだけど、アニメの最終回効果で「ふわふわ時間」の人気もかなり上がってるし。
    まぁ~兎に角
    けいおん!勢の健闘を祈ります。

  22. ふっきー より:

    負けましたがノンタイで700票越えのPerfumeは凄いと思う。

  23. みか より:

    嵐がPerfumeやシドより得票数が少ないですね。
    試合の盛り上がり具合も大きく関係していますね。

  24. XYZ より:

    GReeeeN行けますかね?
    今のところ嵐をリードしてますが・・・

  25. るい より:

    GReeeeN勝利きました!
    先日のGReeeeNエキシビションでもキセキだけずば抜けてましたが、
    ここで嵐を倒すとは・・・
    もはや嵐に勝てるのはGReeeeNだけ?
    いやGReeeeNに勝てるのが嵐だけなのかも。

  26. より:

    はじめまして。GReeeeNのキセキが嵐を下しましたね。
    さすがに配信200万DLで未だに上位にいるだけの勢いはありますね。
    さて今日はアンジェラ・アキの「手紙」が嵐の相手です。
    私は中学校に教員として務める身で、今年の3月の卒業式の日に
    校内でこの曲とともに卒業生を送り出しました。
    大人になった時にこの曲を思い出して、みんなは何を思うのかなと
    そんな思いを胸にしながら歌ったのを思い出します。
    私のような強い思い入れを持っている人は少ないかもしれませんが、
    ぜひとも多くの人に語り継いでほしい一曲と思い、
    アンジェラさんに投票させて頂きました。
    相手が嵐では勝敗は見えたも同然ですが、
    結果を楽しみに待ちたいと思います。

  27. XYZ より:

    GReeeeNと嵐は凄い激闘でしたね。
    この勢いなら、GReeeeNは去年の上半期の雪辱を果たせるかもしれません。
    そしていきものがかりvsけいおん!…
    どちらも女性ボーカルのバンド(一応)
    どちらに投票するか悩む組み合わせです。
    > 琴さん
    正直、リアルタイムでこの曲を聴いて巣立つ生徒がうらやましいです。。
    手紙を初めて聴いた時、自分が学生の頃に出逢いたかったと心から思いました。
    今年この曲を歌って卒業した中学生はきっと多いんでしょうね。

  28. ゆかっぺ より:

    今更の通報ですが
    http://arashi-love.bbs.fc2.com/
    昨日の終了直前に嵐への投票を促す呼び掛けがあったみたいです!
    以下転載しておきます
    無題 – あい
    2009/08/15 (Sat) 23:56:26
    http://www.tnsori.com/archives/cat_50022424.html
    ここの嵐のワンラブに投票してくださいっ!
    今嵐が負けてるんです!
    お願いします!
    試合はGReeeeNのキセキが勝っているようなので特に何もないと思いますが、
    ご迷惑をかけているかもしれないと思い、投稿しました。。

  29. 管理人 より:

    > ゆかっぺさん
    情報提供ありがとうございました。
    今回既に試合が終了しているため、遡って失格にするような措置は取りません。
    次回同様のことがあった場合には、厳しく対応させて頂きたいと思います。

  30. るー より:

    また同じような事がおきましたね。
    嵐のファンですが、失格にして頂いた方がスッキリします。
    投票呼びかけを終了3分前にするものなんでしょうか?
    予選の時も報告がありましたよね・・・
    またあるんだろうなと。

  31. yuzu-solt より:

    ついにけいおん!が敗者復活行きになってしまいました…
    そろそろ挿入歌では厳しいみたいですね。
    敗者復活戦でも、相手次第では結構危険かもしれないです。(いきものがかりには完敗でしたし…)

  32. 管理人 より:

    > yuzu-soltさん
    大変申し訳ありませんが、本戦2回戦以降敗者復活は御座いません。
    従って「ふわふわ時間」はこの試合をもって敗退となります。
    ご了承ください。

  33. Air-K より:

    いきものがかり、
    日曜にも関わらず票がそれほど伸びてない…
    もう少し差がつくとは思ってただけに、次は厳しそうな。
    嵐はあっさり勝ちあがり。
    嵐だけは投票するという方がかなり多いみたいで…
    ただ時期が時期だけに、投票数が少なめだと思うのですが…

  34. より:

    YUI、予想以上の圧勝でした。さすがというか何というか。
    これで、GReeeeNは第16試合の「刹那」がいきものがかりに勝たないと今年リリースの曲が全滅、残ってるのが去年の「キセキ」だけになるんですね・・・。

  35. Pgalice より:

    昨日の二試合が
    一番実力勝負な気がしました
    ともに上半期の順位が近かったので
    (14位対21位、23位対18位)
    今までの結果を見てると
    組み合わせ時に上の方に表示されてる曲の方が
    少し強い気がします

  36. ポケ より:

    レイジ勝ちましたか~!!
    ふわふわが負けたのは少し残念ですが、OPとEDが残って良かったです!!
    そして此れで・・・
    場合によっては、けいおん!決戦が実現する訳か・・・
    もし実現したら、事実上「平沢 唯」VS「秋山 澪」と成る訳だが・・・
    自分は・・・
    平沢 唯に勝って欲しいな。

  37. メロン より:

    「化身」VS「星に願いを」
    アミューズどうしは福山に分があるかな?
    GREEEENは今や飛ぶ鳥を落とす勢いのいきもの
    に負けるだろうな。