2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・本戦1回戦組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票」本戦1回戦(第1試合~第24試合)の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。


(8/6 : 全試合を終了いたしました)




本戦1回戦…7/25(土)~8/5(水)
出場作品    72
(2次予選40作品 + 敗者復活32作品)

ルール
・1試合に3作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全24試合×1作品 = 24作品勝ち抜け
・2位が敗者復活へ

(ご注意)
・このイベントはPC限定参加となります。携帯電話からはご参加いただけません。
・万が一表示に関する不具合が生じる方は、「Adobe Flash Player」(http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/)を必ず最新のものにアップデートしてご参加ください。それでも改善できない場合は、環境等の問題が考えられるため、当サイトとしての対応は致しかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・上半期シングルチャートの集計には最善を尽くしておりますが、万が一集計ミスがあり、ランキングそのものに変更が出た場合も、この組み合わせには変更を加えません。(1~50位は、You大樹のトータルセールスと照合済み)

お知らせ
・本戦1回戦では、個別の結果記事および試合の講評は用意いたしません。投票結果は全てこの記事に列挙する形で掲載し、確定となります。


・第1試合~第24試合組み合わせ
・1日に2試合を行い、そのどちらにも1票ずつ投票が可能です。

(試合実施上のご注意)
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格となります。予めご注意ください。なお、結果に対する一切の異議・判定に対する質問は認められません。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。


開幕前エキシビション
GReeeeN揃い踏み

(確定:930票)
1位…GReeeeN「キセキ」:440票 (47%)
2位…GReeeeN「愛唄」:164票 (17%)
3位…GReeeeN「刹那」:107票 (11%)
4位…GReeeeN「遥か」:103票 (11%)
5位…GReeeeN「歩み」:70票 (7%)
6位…GReeeeN「扉」:46票 (4%)

——–

第1試合
(確定:1226票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:586票 (47%)
2位…羞恥心「羞恥心」:322票 (26%)
3位…レミオロメン「夢の蕾」:318票 (25%)

第2試合
(確定:1153票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:547票 (47%)
2位…aiko「milk/嘆きのキス」:404票 (35%)
3位…東方神起「Share The World/ウィーアー!」:202票 (17%)

第3試合
(確定:1652票)
1位…水樹奈々「深愛」:638票 (38%)
2位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:622票 (37%)
3位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:392票 (23%)

第4試合
(確定:1457票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:614票 (42%)
2位…アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」:475票 (32%)
3位…KinKi Kids「約束」:368票 (25%)

第5試合
(確定:1185票)
1位…GReeeeN「キセキ」:635票 (53%)
2位…中川翔子「涙の種、笑顔の花」:360票 (30%)
3位…羞恥心「弱虫サンタ」:190票 (16%)

第6試合
(確定:1174票)
1位… 福山雅治「化身」:561票 (48%)
2位…JUJU「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」:450票 (38%)
3位…9mm Parabellum Bullet「Black Market Blues e.p.」:153票 (13%)

第7試合
(確定:1031票)
1位…Superfly「My Best Of My Life」:442票 (42%)
2位…ゆずグレン「two友」:347票 (33%)
3位…東方神起「どうして君を好きになってしまったんだろう?」:242票 (23%)

第8試合
(確定:1187票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:551票 (46%)
2位…JUJU「素直になれたら JUJU feat.Spontania/I can be free」:432票 (36%)
3位…GLAY「SAY YOUR DREAM」:204票 (17%)

第9試合
(確定:1099票)
1位…いきものがかり「ふたり」:562票 (51%)
2位…矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」:351票 (31%)
3位…秋元順子「愛のままで…」:186票 (16%)

第10試合
(確定:1094票)
1位…藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」:408票 (37%)
2位…中島美嘉「Over Load」:383票 (35%)
3位…NEWS「恋のABO」:303票 (27%)

第11試合
(確定:1158票)
1位…コブクロ「虹」:468票 (40%)
2位…KAT-TUN「ONE DROP」:353票 (30%)
3位…JUJU「やさしさで溢れるように」:337票 (29%)

第12試合
(確定:960票)
1位…倉木麻衣「PUZZLE/Revive」:539票 (56%)
2位…May’n「キミシニタモウコトナカレ」:280票 (29%)
3位…石川智晶「Prototype」:141票 (14%)

第13試合
(確定:1121票)
1位…YUI「again」:501票 (44%)
2位…いきものがかり「気まぐれロマンティック」:472票 (42%)
3位…浜崎あゆみ「Rule/Sparkle」:148票 (13%)

第14試合
(確定:998票)
1位…flumpool「星に願いを」:464票 (46%)
2位…チャットモンチー「Last Love Letter」:281票 (28%)
3位…矢島美容室「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」:253票 (25%)

第15試合
(確定:949票)
1位…GReeeeN「歩み」:440票 (46%)
2位…堀江由衣「silky heart」:261票 (27%)
3位…シド「2℃目の彼女」:248票 (26%)

第16試合
(確定:910票)
1位…シド「嘘」:440票 (48%)
2位…ステレオポニー「泪のムコウ」:273票 (30%)
3位…AKB48「10年桜」:197票 (21%)

第17試合
(確定:988票)
1位…ROCK’A’TRENCH「My SunShine」:477票 (48%)
2位…GReeeeN「刹那」:360票 (36%)
3位…GReeeeN「扉」:151票 (15%)

第18試合
(確定:1414票)
1位…嵐「truth/風の向こうへ」:796票 (56%)
2位…木村カエラ「どこ」:317票 (22%)
3位…KAT-TUN「RESCUE」:301票 (21%)

第19試合
(確定:1116票)
1位…UVERworld「儚くも永久のカナシ」:522票 (46%)
2位…GReeeeN「遥か」:405票 (36%)
3位…EXILE「THE MONSTER ~Someday~」:189票 (16%)

第20試合
(確定:1537票)
1位…安室奈美恵「WILD/Dr.」:706票 (45%)
2位…嵐「One Love」:507票 (32%)
3位…嵐「Beautiful days」:324票 (21%)

第21試合
(確定:940票)
1位…ユニコーン「WAO!」:370票 (39%)
2位…木村カエラ「BANZAI」:328票 (34%)
3位…平原綾香「ノクターン/カンパニュラの恋」:242票 (25%)

第22試合
(確定:1042票)
1位…ゆず「逢いたい」:450票 (43%)
2位…Perfume「Dream Fighter」:425票 (40%)
3位…大塚愛「バイバイ」:167票 (16%)

第23試合
(確定:1047票)
1位…椎名林檎「ありあまる富」:508票 (48%)
2位…遊助「ひまわり」:347票 (33%)
3位…DREAMS COME TRUE「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」:192票 (18%)

第24試合
(確定:1073票)
1位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:504票 (46%)
2位…コブクロ「時の足音」:318票 (29%)
3位…加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」:251票 (23%)


(8/6) 全試合を終了いたしました。
最終敗者復活戦は、7日0:00に開幕です。


関連記事
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・実施要綱
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次予選通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・1次敗者復活戦得票数ランキング
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次予選組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次予選通過作品一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・2次敗者復活戦得票数ランキング

2009年 オリコン上半期シングルランキング、1位~200位まで全結果速報


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

102 Responses

  1. はる より:

    水樹奈々と安室奈美恵が…
    それにしても、3作品の争いになるとどの試合もハラハラするような組み合わせですね。
    正直落ちて欲しくない作品だらけです。

  2. るい より:

    嵐とGReeeeNは大量エントリーの宿命ですね。しかし当たった相手が気の毒…(笑)
    そしていきものがかりvsYUIが楽しみです!

  3. mana より:

    嵐vs嵐、greeeen vs greeeen,,,
    嵐に関しては2回ありますからねー
    今まで1作品も落ちてないけどここで3位になれば終わりですからちょっとドキドキ、、、
    3試合目がどうなるかな?
    倉木麻衣は正直ここまで残るとは思いませんでした^^:応援してます。
    zard,breakerzも落ちちゃったからこの会社の人はあと倉木麻衣だけですしね

  4. キハ147 より:

    第3試合、嵐の得票が割れて、水樹奈々1位に期待。

  5. Pgalice より:

    偶然なのだろうけど
    ポルノグラフィティは
    また第二試合で登場ですね
    四試合中3試合で2試合目の登場…
    相性が良さそうだから何とか抜けてほしい

  6. えがお より:

    3作品対決は燃えますね!
    第20試合、嵐が票割れして安室1位もありえそうですね…!
    そしてけーおんは3作品とも勝ち上がりそう。

  7. シルビア より:

    けいおんはOPがちょっと不安かな…
    あと、水樹奈々がここで落ちてしまいそうなのがちょっと残念ですね…なんとか頑張ってもらいたいです。
    第9試合、秋元順子はこの組み合わせだと厳しそう。。
    その他、全体的にわくわくする組み合わせばかりですね。

  8. PPP より:

    水樹奈々と安室奈美恵には奮闘して欲しいですねー
    運も実力のうちといいますが、この逆境を跳ね除けたらものすごく強いですよ…

  9. Jay より:

    いよいよここからが本番ですね。今年の曲に数多く勝ち上がってほしいです。

  10. Oolif より:

    そろそろGReeeeNのボロが出始める頃かと思いましたが、相変わらず相性の良い相手が多そうですね。
    順当にいきそうなのはけいおん、それにPerfumeぐらいでしょうか。
    YUIといきものは楽しみにしておきます。

  11. ケマロウ より:

    地味に大橋のぞみが強い・・。ひょっとして二年連続TOP8とかも有り得たりして。

  12. さや より:

    誰が落ちるかという視点で考えるとどの試合も白熱しそうですね。
    例えば5試合目、売上じゃ中川翔子が不利ですが、敗者復活の成績とかをみると、勝ち上がってもおかしくないのではないでしょうか。
    10試合目や21試合目なんて、どうなるか予測も付きません。

  13. И より:

    9mmは、………ここまでよく頑張りましたw
    どの組も結果が楽しみです。

  14. シェル より:

    もう分かんなくなったー!誰が勝つんだろ!?
    いきものがかりは強いからなぁ…YUIさんにも頑張ってほしい。

  15. DAKEDO より:

    年間1、2位なのに嵐やっぱり票が割れてますね。大量エントリーの欠点がでてます。

  16. まも より:

    おお。まさかの展開。
    嵐の票割れ敗退が現実化してしまうかも…!?
    さてどうなりますか。

  17. ふっきー より:

    羞恥心とレミオロメンの票差……。けいおんはやはり強かった。
    ポルノも去年の不振ぶりが嘘みたいです。アニタイがつくだけで変わるんですね。

  18. dairyperson より:

    うわぁ……羞恥心めっちゃ僅差(激汗)

  19. outrider より:

    嵐と水樹奈々が同数で並んでる^^;
    あと4時間でどういう結果になるんだろう・・・?

  20. キハ147 より:

    水樹奈々と嵐がすごいデットヒートですね。
    こりゃあ、特例でどっちも上に無条件で上げても。。。。

  21. outrider より:

    第3試合はまさかの水樹奈々・・・!
    嵐は票が割れたのが痛かったですね。水樹奈々はこれ大金星なんじゃないですか?

  22. メルシー より:

    初めて書き込みます。いやあ今日は釘付でした(笑)
    水樹奈々まさかの大勝利!浮動票を全部持っていったか?
    始まるまでは嵐が1位2位になると思ってましたが、意外や意外。
    これは安室戦ももしかするかもしれませんね。
    けいおんも600超え。しかもED超えましたね。やはりアルバム効果が大きいかな?

  23. N.T. より:

    まさか水樹さんが、2次予選で得票上位ベスト4を独占した嵐2曲を破るとは…
    票割れした弱い方に勝って、何とか敗者復活に…
    くらいにしか思っていませんでしたので、この結果には目を疑いました。
    「深愛」は彼女の曲の中でも最高といって良い出来なので、この曲でこの結果というのが嬉しいですね。

  24. XYZ より:

    水樹奈々大金星きましたね! 事実上の決勝戦みたいな争いでした。
    しかし今回は票割れがあったから勝てたというのが実際のところでしょうね。
    次タイマンならわかりません。。
    しかし嵐の独壇場状態をひっくり返したのは大したものです。
    凄い試合をリアルタイムで見れて良かったです。

  25. ねるとん より:

    水樹奈々は相手の票割れもあると思いますが
    4試合目のけいおんと同じ日の登場だったことも大きいのでは?
    水樹奈々とけいおんの両方に入れた人は少なくなさそう(実際、私もですが)

  26. XYZ より:

    もう一回コメントを…
    良く見ると4試合目まで、一発で勝ち抜いたのは全部アニソン(アニメタイアップ)という結果に…

  27. SB より:

    凄いなあ…大富豪で言う都落ちか、はたまた日本の歴史でいう下克上か。
    落ちた方の嵐にとっては天地がひっくり返ったような感じでしょうね。
    ルールとは言え残酷ですね。。しかしこれで安室奈美恵の日も釘づけになりそうだ…

  28. TK より:

    嵐は600票越えで2位なんてちょっと気の毒ですねー。
    余裕で敗者復活で上がってくるでしょうが。

  29. よん より:

    嵐vs水樹は凄い勢いで票が増えていってましたね。
    しかし嵐は票割れすら起こらなかったら1000票獲得できる力がある?!ということに驚きました!
    次回のvs安室は票割れが鍵ですね。

  30. mana より:

    水樹なんちゃらはよく知らないけど、嵐が票割れしましたねー
    PCはジャニよりアニっていう考えがどうしてもある、、、
    まあ嵐はすぐ上がってくるでしょう

  31. ミドリ より:

    水樹さんvs嵐、もうハラハラドキドキしてとても見ごたえがありました!
    勝ち抜いた4曲、本当に全てアニソン(アニメタイアップ)ですね。(桜高軽音部の2曲はけいおん!のEDと劇中歌、水樹さんはWHITE ALBUMのOP、ポルノは劇場版BLEACHの主題歌)
    嵐は余裕で復活するでしょう。

  32. 風の子 より:

    水樹奈々は完全に票割れに助けられましたね。勝負って分からないから面白いです。

  33. より:

    水樹さんはよく知らないし投票はしないけどCDも買った嵐を応援してましたが、こういう事態にでもならなければ去年の曲も含めた5曲で上位のほうを独占するのは間違いない強さだったので、ちょうど良かったかと。
    次の第20試合も票割れで3曲進出となって結果、(アンチジャニの方もいるようですしそんな方にとっても)面白くなるのでは?

  34. キハ147 より:

    奈々さんマジで勝った。
    万歳!!!!
    てか、ここまでアニソン強すぎ。。。

  35. より:

    水樹さんとけいおんは、相乗効果がうまれて得票数が伸びたのでしょう。
    水樹さんにとっては他の強敵1曲と当たるより、ラッキーな組み合わせだったかもしれません。
    嵐は今年リリース曲同士の戦いというのが可哀想でしたね。
    せめて片方が去年の曲なら、票も今年の曲に集中したかもしれません。

  36. るい より:

    > Oolifさん
    GReeeeNに関してですが、本当にそうですかね?
    19試合目とかUVERworldの方が強そうな気がしますがどうでしょう?

  37. Pgalice より:

    ここまで
    上半期トップテンが
    一つも勝ち上がっていないとは…
    (一位が敗者復活へ、二位、九位、十位が敗退)
    売り上げと人気とは
    必ずしも比例しないのか

  38. yuika より:

    やっぱりネット世界では、アニオタ強しですよね!
    前の方もおっしゃってますが、本当に上半期トップテンが全滅。最後はアニメ系ばっかの対決になる気がするのは私だけじゃないはず。
    落ちた中にも、普通に良い曲がいっぱいあるんだけどなあ・・・

  39. ann より:

    少なくとも上半期1位、2位はこういう形式じゃなかったら(単純に得票順とか)順当に上がってたと思いますよ。
    それに売り上げと人気が…とか言ってる人もいますけど、たかが1ブログの企画でしかもかたよった人達の投票では世間一般の人気は計れないと思います。

  40. SANE より:

    明日の第12試合は何気にアニメ対決なんですよね。
    石川智晶(ガンダムOO)May’n(シャングリ・ラ)倉木麻衣(名探偵コナン)
    この試合もちょっと楽しみです。

  41. ゾゾ より:

    アニメ系の曲は異常なぐらい人気ですね。
    ネット投票もあると思いますがこのサイトの中でも人気ですからね。
    同じくこのサイトで人気のいきものががりやYUIさんがどこまで行けるか。ですね。

  42. cha より:

    第10試合、今年の曲が勝つのか去年の曲が勝つのかみもの。
    中島とポニョすごい試合です。

  43. Pgalice より:

    >>annさん
    これで三位、七位も敗退…
    それにこのブログは検索エンジンにも認知されている
    (Yahoo!、Googleともに途中までの入力でこのブログが表示される)
    ←それなりに認知されている
    売り上げ<人気
    の色が強くなってきましたよ

  44. まいまい より:

    年間上位続々敗退・・・秋元順子は組み合わせに恵まれませんでしたね。
    初動で大半を売ってしまうような作品が次々敗退してますね。。

  45. aki より:

    売上<人気というのは、完全に否定できるものではありませんが、ほかの方と嵐とでは状況が違うように思います。今回の結果は明らかに票割れによる不運なものです。同じような扱い方をされるのは、嵐ファンとして不愉快です。

  46. mana より:

    倉木麻衣は相手が良かったですね!
    私はこの曲はすごい好きです

  47. ジャス☆ゴー より:

    まぁ上半期トップテンが全て敗退ってのは当たり前でしょう。
    半分以上がジャニーズで、曲が評価されたものではなく、ほぼ顔やキャラクターですから。
    去年の嵐の「truth」はジャニーズ関係なしに良曲だったと思いますが、今年は・・・・

  48. RED より:

    遊助が負けると上半期トップ10が全て一発通過ならずという展開になるわけですね。
    これは面白い…。

  49. ゆう より:

    個人的には、作品・タレントに関心のない層への訴求力が発揮されにくいという意味で、アニメ系とジャニーズ系は似た傾向にある印象を持っています。
    アニメ系の強さはやはりネットの影響もあるような気もします。PC限定だとジャニーズの主要なマーケットの中高生の投票も減りそうな気もしますし。

  50. みか より:

    まあいくら敗因を述べたところで
    第3試合で 嵐は水樹奈々に負けた
    という事実は覆らないわけですけどね。

  51. ねるとん より:

    YUIが際どく勝ちましたね。さすがは優勝経験あり。
    いきもののこの曲も好きで、どっちに入れようかかなり迷いましたが、YUIに入れました。
    いきものにはぜひ敗者復活で残ってほしいです。

  52. えがお より:

    いきものがかり、まさかの敗者復活戦行き…
    やっぱ去年の曲だからですかね(>_<)

  53. ふっきー より:

    2℃目の彼女負けた……。
    やはりここに来るとノンタイ曲やタイアップの弱い曲も負けはじめますね。今のところノンタイで勝ち上がってるのがflumpoolの「星に願いを」だけなはずなので、これからどこまでいくか注目です。

  54. Pgalice より:

    結果も気になるけど
    第三第四試合以降
    投票総数が減ってる…
    昨日の試合はどっちも千票以下。
    同じ得票でも明暗がでてきますね
    今日は上半期四位の
    「RESCUE」が登場ですが
    トップテン勢のうちで
    一番弱い(苦戦している)からなぁ
    (一時予選、二時予選ともに敗者復活戦へ)
    さぁ、どうなるか…

  55. XYZ より:

    なんか負けた某アーティストのファンか誰か知りませんけど必死すぎませんか?
    みかさんが言っているように負けは負けなんですよ?
    他のアーティストに投票した人間にしてみれば、票割れが起きなかったら負けないと言われているようなもの。確かにそうかもしれませんが、そういうことを言ってしまうのは他のアーティストに投票している方に失礼ではないでしょうか。
    それに負けたからと言って組み合わせに異を唱え出すのもどうかしてると思いますが・・・
    私にしてみれば逆に同じアーティストが「被らない」方が不自然です。

  56. さく より:

    別に必死にはなってないと思いますが…。
    実際今行われている試合では圧倒的な強さを見せていますから、勿体ないとは思います。グリーンが同じ状態になりつつありますしね。でも逆に言えば、この強さだと嵐同士でなければなかなか落ちませんから、試合全体を考えるとよかったのかな、とも思います。
    たくさんの曲がエントリーされている以上、被るのは避けられないでしょうし、どちらの曲も人気があるからこそ票割れが起こったのでしょうし。

  57. DA より:

    個人的には今日の試合、安室奈美恵を応援したいですね。。
    番狂わせ希望。

  58. 青い より:

    嵐票割れしちゃったのか・・・投票するの忘れてた。
    水樹奈々、すごいですね。

  59. Oolif より:

    >>ふっきーs
    勝ち上がってるのはタイアップ曲ばかりなんですね
    そう考えると、ノータイアップだらけのPerfumeには要注目ですね。
    このトーナメントはファン層によって投票する曲が分かれてきますよね。
    嵐やGReeeeNなどが好きな層だったり、けいおんや水樹奈々のような曲が好きな層だったり。
    また、そのどちらにでもそれなりに人気のありそうないきものやYUIなど。
    別に同一アーティストの被りでなくとも、こういった同じファン層の作品が被ると、その他の曲が有利になるのは当たり前と言えば当たり前ですよね。
    仮に嵐嵐水樹の試合が嵐GReeeeN水樹だったとすればどうでしょう?
    嵐とGReeeeNで悩む層は多いでしょうが、水樹を選ぶ層なら即決でしょう。
    そう考えると、こういった組み合わせの有利不利なんてよくあること。この程度で不満を言っても仕方ないと思います。
    まあ、それが優勝候補だった故の不満でしょうが。
    でも、水樹奈々とかいう訳の分からないアーティストなんかに負けたというのはおかしいと思います。
    相手の曲も聴いたことないのに負けたら負けたで文句を言う人は投票する資格なんて無いように思いますね。
    しかし、そういう意味でもGReeeeNは組み合わせに恵まれすぎてる気がしますね…
    あと、Perfumeがここまで勝ち上がってるのは、テクノファンが固定で入れている面もあるのでしょうか。一番他とファン層が被りにくそうですからね…

  60. yuika より:

    たしかに嵐ファンの方にしてみれば、「ワケのわからない水樹奈々ってのに負けた」のは不本意なのでしょうね。それはとてもわかります。
    私だって、応援していたバンドやアーティストがことごとく落ちてショックですもの。
    でもいいじゃないですか。ネットの世界でくらい、ちょっとくらいアニメ系にも希望を持たせてくれてもね^^。嵐が凄い人気があるのなんて、本当はみんなわかってるんですよ。
    でもね、まだまだ一般への知名度は低いですが水樹奈々さんもとってもいい歌を歌うんです!声ももちろん素敵だし。
    「親愛」は、今年初めにオリコンデイリーで一位を取った曲ですので、是非一度だけでも聴いてみてください。
    私も嵐の曲、好きです。聞くと元気が出る曲が多いですよね。一人もかっこつけがいないし、芸人みたいに面白いし(いい意味でですよ。
    だから、これからの対決が、とても楽しみです。
    私的にはアニメ系に頑張って欲しいけど、最後にそればっかりになっても面白くないから、嵐や他のア-ティストさんにも頑張って欲しいです!

  61. ミドリ より:

    本選1回戦第1試合から第18試合までの投票総数を見ると、だいたい900票台~1200票台が平均かなと感じました。

  62. M.M. より:

    >>Oolif氏
    「水樹奈々とかいう訳の分からないアーティストなんかに負けた」って何です?
    非常に不愉快なんですが。

  63. hutta より:

    水樹奈々同様、これはちょっと現段階で安室の勝ち上がりはほぼ確実ぽいですね

  64. Pgalice より:

    第18試合までを終えて
    いろんなことがわかってきた気がする
    ①三つ巴の場合、同じアーティストが2曲あると不利
    第3試合嵐、第17試合GReeeeNのように
    票割れを起こして二位三位に終わりやすい
    ②嵐が出るときだけ明らかに票数が多い
    ここ最近1000票以下の試合が続いてたのに
    嵐の時に1400票…
    なんかありそうな気が
    そして
    ③売り上げ≠人気
    第18試合終了時点で
    トップテン組
    →勝ち抜け0、敗者復活2、敗退6(未出場2)
    →最大でも二回戦にいけるのは4曲
    11位から20位
    →勝ち抜け5、敗退2
    (未出場1、予選敗退2)
    →すでに二回戦に5曲進出
    故に、世間の人気は
    トップテン<11位から20位
    と言ってもいいのかも

  65. dairyperson より:

    >Oolifさん
    訳のわからないアーティストとか、そういうこと言うのやめましょうよ。
    自分もさして特別ファンではないですけど、それでも確か、武道館とかいっぱいにするくらいの人だったはずでしょう?

  66. outrider より:

    まぁ、水樹奈々はアーティストではないしもともとメディアへの露出はほぼ皆無に等しいですからね知らない人が多いのは当然でしょう。
    嵐も水樹奈々も票の多くは固定ファンによるものなので、当然嵐の楽曲が被ったら票割れして敗退なんてのは当然でしょうね。
    同一グループに楽曲が被ってしまうことを批判する人もいるみたいですが準決勝・準々決勝まで被ることは無いとか考えてたんですかね?まさかそんなことを考える人はいないと思いますが・・・
    こってこてのアニソンであるけいおん!のOP・ED(アニソンにしてはクオリティが高めなのは事実だが・・・)がいろいろ言われるのはわかりますが水樹奈々ってそこまでいろいろ言われるような変な曲って無いと思いますよ?むしろ歌唱力もあってなかなか一般受けする曲だと思いますけどね・・・
    嵐もなかなかいい曲だと思うのですがいかんせんジャニーズというひとくくりで見るとなんか似たような曲があったりするので新鮮味に欠けて固定ファン以外に敬遠されていってるのではないでしょうか。(ただでさえ10代のジャニーズグループは大して歌がうまいわけでもなく演技がうまいわけでもないですしね)

  67. えがお より:

    久しぶりにパソコンなので投票してみました。
    安室すごいですね!
    嵐はどうしちゃったんだろう・・・
    UVERもいい感じですね♪

  68. より:

    別に不満があるわけではありませんが、組み合わせはランダムなんでしょうか??

  69. 頑張って より:

    奈美恵ちゃん
    頑張って

  70. 管理人 より:

    > 紙さん
    PCサイトの方に以前書きましたが、私情等の横槍が入らないようにプログラムによるランダム抽選をさせています。

  71. あれ? より:

    Oolifさんは
    『「水樹奈々とかいう訳のわからないアーティストに負けた」と言う』のがおかしい
    、とおっしゃっているのでは?
    文脈からもそう読むのが自然だと、私は思うのですが。

  72. hutta より:

    >dairypersonさん
    水樹奈々さんはドームもいっぱいになってますよー。
    正直声優一人でなぜドームいっぱいにできるのかは不思議ですが。
    ネット上なだけあってけいおん等のアニソンが強くなってしまうのは仕方ないものだと思います。

  73. Oolif より:

    誤解を招く表現、申し訳ありません
    以前、訳の分からないアーティストに負けたと発言していた方がいらっしゃったようなので、
    「そういうことを言うような人は」
    投票する資格なんてないと思っただけです。
    実際嵐に投票した人はそういった意見を持った人が少なからずいるでしょうし。
    私自身、ちゃんと水樹奈々の深愛はよく聴いてますよ。
    ただ、逆に嵐だから聴かない、投票しないというのも感心できませんけどね。
    ちなみに、私は嵐の曲をあまり聴かないので投票を控えました。

  74. ペキ より:

    Pgaliceさんがおっしゃっているように確かに嵐のときだけ妙に票が多いですよね。
    嵐の人気がすごいのは分かっていますが、CDの売り上げも3種発売と2種発売の時で「タイアップの違い」などと一言で片づけられるような問題ではなく差がありますよね?
    これは嵐に人気があるとはいえども熱心なファンが複数買っているとしか思えない売り上げの推移ですよねえ。
    売り上げ≠人気となっているのは、まずCDの売り上げが人気を反映しているわけではない、というのが挙げられないでしょうか?

  75. jun. より:

    >>MM氏
    >>dairyperson氏
    もう一度文を読めば理解できると思いますよ
    「水樹奈々とかいう訳の分からないアーティストなんかに負けた」と(嵐ファンが)言うのはおかしいと思います。
    って言いたかったんじゃないかな

  76. うd より:

    >M.M.さん
    >dairypersonさん
    Oolifさんのコメントですが、文章表現がよくないから誤解されているかもしれませんが、ご本人は「水樹奈々=訳の分からないアーティスト」とは思ってはいないと思いますよ。
    ちょっと後まで読み進めれば分かると思いますが。
    言葉に過剰反応して文章をきちんと読まないで頭ごなしに非難をされる方がどうかと思います。

  77. ヨソポ より:

    >>62,65
    該当する2行だけピックアップして読むと確かにOolifさん自身が水木さんのことを「わけの分からないアーティスト」と言っているように見えますが、前後の分まで読むと、実際は他の「水木さんのことを『わけの分からないアーティスト』呼ばわりしている」意見に対して批判を表明しているように思うんですが。
    むしろあなた達と同じ立場の方だと思いますよ。

  78. スイス人 より:

    EXILEが大敗。一応上半期のトップ10作品のはずですが、配信激強のGReeeeNに勝てず…

  79. M.M. より:

    >>Oolif氏
    誤解をしていました。
    私もOolif氏と同意見です。
    言葉に過剰反応して感情に流された発言をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

  80. dairyperson より:

    そうでしたか。
    私ももう少し行間を読めばよかったですね。失敬しました。
    これで一件落着ですね。
    ドームもいっぱいにするというのは聞いたことありますよ。

  81. Pgalice より:

    EXILEも負けた…
    これでトップテンのうち9曲が勝ち抜け失敗…
    残りは遊助だけか…
    最悪のシナリオが
    現実になるのか

  82. outrider より:

    水樹奈々のコンサートですが毎年夏・冬に行われていて最近のものだと
    08年・冬 さいたまスーパーアリーナ
    08年・夏 代々木体育館(2日連続)
    09年・冬 日本武道館(3日連続)
    09年・夏 西部ドーム
    これらの会場を満員にしてますし、CDの方も05年に発売された「ETERNAL BLAZE」から今年発売された「深愛」まで8曲連続TOP10に入ってますね。

  83. tk より:

    嵐vs安室 
    予想通りの結果です。しかも嵐は去年の曲ですからね。
    Greeeenでもそうでしたが、同アーティストで1試合に2曲入ってしまったら票割れ確実という結果がでましたね。
    ランダム抽選とはいえ、条件的には他アーティストに比べると若干不平等感は否めませんが、人気者ゆえの複数曲エントリーのデメリットって感じでしょうかね。
    票割れで大金星だった水樹と安室、準決勝・決勝に残るか楽しみです。

  84. りえ より:

    やはりアニメなどネットでは人気がありますね。
    票割れしましたが、嵐は数年前まで複数売りをしてもKAT-TUNの半分あるいは3分の1にも満たない売り上げだったのでこの状況は素直にびっくりしています。
    ジャニーズでもやはり浮き沈みは激しいですね。
    曲によって票が全然違う方もいれば安定して同じくらいの票の方もいるので、こので企画はおもしろいですね。

  85. ミドリ より:

    水樹さんの件は一件落着ですが、最後に一言だけ・・・。
    >77. ヨソポさん
    締めの言葉を書いてくださったのに、申し訳ないのですが・・・水樹さんの漢字が間違っています。
    この字だと、私の場合どうしても水木一郎さん(アニメソングの帝王と呼ばれています)を思い浮かべてしまいます。。。
    それと、Pgaliceさんの64のコメントの「?嵐が出るときだけ明らかに票数が多い」は、私も同感かなと思います。
    嵐以外で投票総数1200票を超えているのは、第20試合を終えて第1試合と第4試合の2試合だけ。2試合とも「けいおん!」勢が勝ち抜けしましたが、ちょうどミニアルバム「放課後ティータイム」の発売週だったので、その相乗効果かと・・・。
    そんな気持ちを持ってしまっています。

  86. DAKEDO より:

    これから嵐、GReeeeN、YUI、ポルノ、Perfume、いきものがかりの実力者が勝ち上がるのか
    それともけいおん、水樹奈々、シドなどのアニメのタイアップか
    まさかのポニョ、キセキなどの去年の曲か
    楽しみです♪

  87. ポケ より:

    >>outriderさん
    何どさくさに紛れて、けいおん!(アニソン)批判してるんですか?
    (『こってこてのアニソンであるけいおん!のOP・ED(アニソンにしてはクオリティが高めなのは事実だが・・・)がいろいろ言われるのがわかりますが』って・・・)
    アニソンだろうが何だろうが、けいおん!OP・ED(はたまた、オリコン1位を取ったミニアルバムの劇中歌)がこってこてのアニソンだろうが何だろうが・・・
    其れも1つの立派な音楽です!!
    本当にね・・・
    アニソンも好きな自分から言わせたら、非常に不愉快です!!(そう言う風に言われたら、『じゃあ逆に言わせて貰ったら、そっちこそたかが・・・』って事に成りますよ)

  88. ふっきー より:

    確かに今年の一位は敗者復活にまわりましたが、昨年の一位は勝ち残りましたね。

  89. outrider より:

    >>ポケさん
    おっと・・・まさかそういう切り返しをされるとは思ってなかった;;
    過去のけいおん!の記事のコメントとか見てもらえるとわかってもらえると思うのですが、私はけいおん!の曲は非常に好きだし基本的にアニソンばっかり聞いているような人間です。
    ただ、一般的に水樹奈々とけいおん!の曲を比べてみたときにやっぱりけいおん!の曲はキャラの声で歌っているからなんとなく曲はよくても声は受け付けないって思う人は多いんじゃないか?ということを言いたかったのですが・・・
    実際、私も始めて田村ゆかりの声を聞いたときは鳥肌が立つほど生理的に受け付けられませんでしたからねw

  90. kkll より:

    ゆずが頑張った!
    でもこれで敗者戦が大変なことに…

  91. K147 より:

    さあ、23試合、椎名林檎が半分超えています。
    遊助が2位。来るのか、トップテンすべて陥落ってシナリオが。
    まあ、敗者復活ってのがありますけどね。

  92. Pgalice より:

    ここまで椎名林檎リード
    最悪のシナリオが
    現実味を帯びてきた

  93. Surrender より:

    どうやら、この調子だと遊助は椎名林檎に負けますね。
    これで今年のTOP10入り全曲が1回戦落ち。
    まぁ敗者復活で嵐が上がってくる可能性が高いですけどね。
    まさかとは思っていましたが、こんなシナリオが出来上がるとは思ってませんでした…。
    この人気投票は『売上=人気』ではないということを証明してくれる投票ですね。

  94. たろー より:

    椎名林檎も地味に強いですねー。
    遊助をおさえてますし。

  95. はのはの より:

    「嵐が出るときだけ明らかに票数が多い」という意見に対してですが…
    実際私は嵐の曲が好きで、嵐のCDの売り上げを確認するためにほぼ毎日こちらのサイトにお世話になっています。(管理人さま、ありがとうございます。)
    だから嵐の曲がエントリーされている時はもちろん嵐の曲に投票していますが、それ以外の試合では特に好きな曲がみあたらないもしくは聴いたことがない曲が入っている時にはあえて投票しないことにしています。
    そういった方も多いのでは??? と思いました。

  96. Pgalice より:

    最悪のシナリオが
    現実になったか…
    これで
    売り上げ(特にトップテン勢)≠人気が
    ほぼ証明されたのかも
    勝ち抜け曲をみると
    アニメタイアップが10曲と多いですね
    (第1~4、8、10、12、13、16、19試合勝ち抜け)
    この中での戦いも激しくなるのでは
    敗者復活は…
    勝ち抜け制となると
    また組み合わせによって番狂わせが…
    たとえば嵐の2作品がかぶったり、GReeeeNの2作品がかぶったり。
    単純に票数をみると
    400オーバーが9作品あるから
    この中からが順当そうだけど…
    すべては組み合わせ次第、と言うことになりそう

  97. trntks より:

    やはり椎名林檎が勝ちましたね。
    遊助も結構頑張ってたと思うんですけどね。
    後、perfumeは強いですね。
    次も頑張って欲しいです。

  98. ステッキ より:

    はのはのさんのように嵐の曲がエントリーされていれば自動的、悪く言えば盲目的に嵐の曲に投票する人が数百人単位でいる、という事なのでしょうか。
    どこかで呼びかけなどされていないとしたら組織票ではないですし、
    規制するというわけには当然いきませんが他アーティストのファンにとっては嵐のファンは脅威ですね。
    他アーティストのファンが一斉に嵐の曲ではない方に投票するなら話は別ですが、そうでなければ票割れが無い戦いでは嵐の勝利が濃厚でしょう。
    嵐の一方的な優勝ではつまらないので個人的には番狂わせを期待してしまいます。

  99. ぴー より:

    はのはのさんの意見に全面的に賛成です。
    私も全くその通りの投票行動です。
    毎日当サイトにはアクセスさせていただいております。管理人さま、毎日ありがとうございます。

  100. 凱旋 より:

    嵐の試合と他の試合の票差離れは異常です。
    嵐のファンは数百人単位でそんな行動を取るんですか?
    敗者復活の話題をこちらに書くのは気が進みませんが、
    昨日の試合の票差は約60票
    ところが今日はまだ開始25分くらいでもう15票くらい離れています
    このペースだと終了までに何百票と開きそうな感じですが。。

  101. より:

    自分の好きな曲や応援するアーティストの曲の出場する試合に投票をして、逆にそういうものがない試合では投票を控える、という行動自体は、そう非難されるものではないのでは?
    確かに嵐の場合、投票数を見るとそういうファンが多いのかなという印象はありますね。ただ、それと同時に、「嵐だから」何とか勝ち抜けを阻みたいという意図をもって敢えて投票するアンチ(不快な表現でしたら申し訳ありません)の立場の人も多いように見えます。嵐と同試合に当たった曲の中には、明らかに予選の時に比べると不自然に多くの票をとっている曲もあるので…。
    私は、「このサイト利用者における人気投票」である以上、ファンにしろアンチにしろ1票は1票で平等に扱われてしかるべきだと思っています。組み合わせ次第で有利・不利になるのが興味深く、とても楽しませていただいています。

  102. nana より:

    嵐は固定ファンが多いのでどうしても表が集中してしまうと思います。
    アンチ嵐も沢山いると思うので、今後その人達の表でどうなるかわかりませんよ。