2009年度上半期人気投票の4強決まる…準決勝は女性同士、男性同士の対決に

LINEで送る
Pocket

6月より当サイトで実施している「2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票」は、8/30までに準々決勝が終了。198作品中のベスト4が出揃った。
準々決勝を勝ち抜いたのは、YUI、桜高軽音部、嵐、福山雅治の4作品。この中から決勝に駒を進めるのは、はたしてどの作品になるのだろうか。



 人気投票は8/26から準々決勝を実施。ここまで多くの強豪を倒して生き残ってきた8作品が激突した。

■第1試合 : 勝者 YUI「again」
 第1試合はYUI「again」といきものがかり「ふたり」の争い。これまで圧勝試合を経験してきている作品同士の戦いとなった。
 試合は終始YUIがリードする展開。いきものがかりはこれまでのように序盤から先行する展開にならず、結果的に大差をつけられた。
 YUIは2007年間人気投票で「CHE.R.RY」が優勝している。2度目の優勝が見えてきたようだ。

again(初回生産限定盤)(DVD付)
again(初回生産限定盤)(DVD付) YUI

SMR 2009-06-03
売り上げランキング :
4391

おすすめ平均 star
starまだ暖機運転中なのでしょう。完全復活を気長に待っています。
starカップリングがいい
star買ってよかった

Amazonで詳しく見る 


■第2試合 : 勝者 桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」
 ポルノグラフィティの「今宵、月が見えずとも」と熾烈な争いを繰り広げて勝利したのは、アニメ「けいおん!」のEDテーマ。抜きつ抜かれつの争いとなったが、夜以降に加速した「けいおん!」EDが逃げ切った。
 3回戦ではOPテーマがPerfumeに敗れ、残すはこのEDのみ。「けいおん!」勢の最後の砦は、準決勝の壁も超えられるのだろうか。

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部

ポニーキャニオン 2009-04-22
売り上げランキング :
115

おすすめ平均 star
star良作
starアニソンだったなんて
star高校生のバンドでは人気?!

Amazonで詳しく見る 

■第3試合 : 勝者 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」
 嵐「truth/風の向こうへ」との対戦。嵐同士の対決となった。3回戦ではどちらも1000票超えで勝利しており、その2者がぶつかったらどちらが勝つかという点に注目が集まった。
 結果は今年の上半期売上1位が勝利。ただ、3回戦では共に1000票以上獲得できたものの、2者のぶつかり合いによって票が分散した。この勢いが準決勝で再び集約されるのか、それとも…

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】
Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】
ジェイ・ストーム 2009-03-04
売り上げランキング :
3302

おすすめ平均 star
star元気が出る曲
starもっと踊る嵐を!
starPVが・・・

Amazonで詳しく見る 


■第4試合 : 勝者 福山雅治「化身」
 1回戦から圧倒的な強さを見せてきた福山雅治と、一度は敗者復活に落ちたPerfumeの対戦。奇しくもアミューズ勢同士の対決となった。また、福山雅治はYUIと同じく、この人気投票に「化身」の1作品しか登録されていない。
 結果は福山雅治が大差で勝利。これまでに見せてきた勝ちパターンとほぼ同じ構図で勝利を収めた。
 準決勝では嵐との対戦だが、果たして打ち破ることはできるのだろうか。超人気男性歌手 vs 超人気アイドルグループの戦いがいよいよ勃発する。

化身(初回限定盤)(タオル付)
化身(初回限定盤)(タオル付) 福山雅治

ユニバーサルJ 2009-05-20
売り上げランキング :
4341

おすすめ平均 star
starタオルは必需品!
starライブに行くなら
starタオルは必携

Amazonで詳しく見る

 残す本試合は、準決勝2試合と、3位決定戦、決勝戦の4試合のみとなった。どの作品が有利…などと様々な予想ができる。
 ただし、当サイトのユーザ数(約11000人…目安はアクセス数÷3.5くらい)に比べると、投票率は10%前後にとどまっているという現実がある。衆議院の総選挙と同じく、”無党派層” の動きで情勢が変わる可能性はある。

 果たしてどの作品が決勝へと駒を進めるのか…


関連記事
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・準々決勝組合せ&結果一覧
2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票・準決勝組合せ&結果一覧


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. SANE より:

    YUIvsけいおん!ということで決勝にはアニメ関連が確実に残ることになりますね。けいおん!の勢いか、ハガレンファンを取り込んだ地力のあるYUIか・・・
    一方の嵐vs福山も人気・実力、共に備えている両者だけに激戦は必至だと思います。
    どの曲が決勝に残るのか・・・楽しみです。