「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」テーマソング、福原遥が初日デイリー10位発進!

LINEで送る
Pocket

キッチンはマイステージ【限定盤】オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで10位に登場したのは、NHK教育テレビで放送中の子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のテーマソングである、福原遥「キッチンはマイステージ」。多くの新譜を抑えて、初日からトップ10入りを果たした。
この番組は、放送開始直後からインターネット上を中心に大きな話題を呼んでおり、今作の売れ行きにも注目が集まっていた。



 今作を歌う福原遥は、弱冠11歳の子役タレント。これまで、昨年放映されたドラマ「エジソンの母」や、その他多くのCMへの出演経験がある。
 また、今作がテーマソングとなっている「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、NHK教育テレビで放送されている3代目の子供向け料理番組。福原遥が演じる「柊まいん」が「クッキンアイドル」を目指して日々精進するストーリーが、アニメと実写パートを織り交ぜながら描かれている。実写パートは、料理だけでなく歌やダンスを交えた演出となっており、これまでに数多くの楽曲が披露され、注目を集めていた。

20090923_06h_06-12_etv この番組は、放映開始直後からネット上で大きな話題となっていた。インターネット掲示板の2ちゃんねるでは、この番組が始まると実況板の書き込み速度が急激に上がり、終了後に沈静化する現象が度々観測されている(左図・※1)。
 また、テーマソングはインターネット通販のAmazonなどで上位にランクインし、その人気の高さを象徴する現象となった。その後、同番組で披露された楽曲を集めたベスト盤のリリースが発表されると、さらに売れ行きが加速していた。

 初日のデイリーチャートでは初登場10位発進。同じくネット上で様々な話題を呼んだアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターソング3枚を全て破る高動向を見せた。この動向により、明日以降の推移次第では、週間チャートでもトップ10入りを果たす可能性がある。
 今作は子供だけでなく、多くの大人にも支持されている模様。今後の推移にも注目したいところだ。


(※1) このグラフの最高値526res/hは、この日放送された地上波の番組全てにおいて最高の値。

関連記事
09/09/29(火)付デイリーチャート速報:東方神起JEJUNG&YUCHUN、初日10万枚以上のスタートに!

キッチンはマイステージ【限定盤】
キッチンはマイステージ【限定盤】 福原遥

キングレコード 2009-09-30
売り上げランキング :
33

おすすめ平均 star
star10歳から11歳への天使の輝き!
starDVDでまいんちゃんと一緒に歌おう
starCDの音がきれいで驚きました

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです