09/12/01(火)付オリコン週間暫定順位:東京事変、明日のデイリーで差を広げて1位確定か?

LINEで送る
Pocket

能動的三分間12月1日(火曜付)までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます

火曜付では、東京事変が暫定1位となった。東京事変は明日のデイリーで粘りを見せれば、バンプらに対して大差をつけることができるはずだ。明日のデイリーで、週間1位当確が出る可能性は高い。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合がある。
・1~3位まではオリコン発表の売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しては、最新の結果を踏まえ、修正が入ることがある。その修正内容に関しては、「本日修正」欄に矢印で記す(↑:上方、↓:下方)。前日の順位もこれに応じて修正されている。
・売上が同じものは、デイリー順位で同率だった作品。
・デイリー4位以下の売上は、割合計算による算出の都合上、小数点以下が存在する。小数点以下四捨五入が表中の数字となる。週の途中で修正が一切入らなかった場合でも、小数点以下の影響で、各日の売上の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.01。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 アーティスト 推定
累積

係数
週間
推定
1 東京事変 13017 13017 1.02 13277
2 DIR EN GREY 11047 11047 1.03 11378
3 1 BUMP OF CHICKEN 4946 10516 1.01 10621
4 2 LANDS 4277 9456 1.01 9551
5 ASIAN KUNG-FU
GENERATION
8081 8081 1.02 8243
6 スノープリンス合唱団 7273 7273 1.01 7346
7 3 山下智久 2291 4997 1.01 5047
8 西野カナ(Dear…) 4599 4599 1.01 4645
9 4 EXILE 2065 4501 1.01 4546
10 5 ポルノグラフィティ 1691 3713 1.01 3750
11 銀杏BOYZ 3636 3636 1.02 3709
12 6 1624 3524 1.01 3560
13 D 1389 1389 2.25 3124
14 菅原紗由理 2545 2545 1.01 2571
15 彩冷える 2107 2107 1.07 2255
16 ベッキー♪# 2086 2086 1.01 2107
17 7 MISIA 921 1985 1.01 2005
18 9 FUNKY MONKEY
BABYS
849 1850 1.01 1868
19 10 the HIATUS 857 1848 1.01 1867
20 ときめきアイドリング!!! 1838 1838 1.01 1857
ヒルクライム
(もうバイバイ)
1657 1657 1.01 1674
ノースリーブス 608 1619 1.01 1635
アメリカ(小西克幸) 614 1506 1.03 1551
GIRL NEXT DOOR 596 1470 1.01 1485
小吉 1462 1462 1.01 1476
スガシカオ 675 1462 1.01 1476
雲雀恭弥/笹川了平 1180 1180 1.03 1216
ヒルクライム
(春夏秋冬)
602 1166 1.01 1178
加藤ミリヤ 465 979 1.01 988
レミオロメン 451 970 1.01 980
遊助 433 937 1.01 946
fripSide 456 896 1.04 931
上木彩矢wTAKUYA 407 886 1.01 894
Superfly 368 804 1.01 812

・明日のデイリーで差を広げて1位確定か? 東京事変
 東京事変がデイリー1位発進となり、暫定でも1位に登場した。2位のDIR EN GREYや、3位のBUMP OF CHICKENとの差はそれほど大きくないが、明日のデイリーでこれが一気に広がる可能性が高い。
 東京事変(椎名林檎)は水曜付で大きく売上を下げる傾向がない。ある程度粘ることが多いため、明日も1万枚前後をマークする可能性がある。そうなると、明日のデイリーでバンプとの累積差が5000~6000枚広がることになるため、その時点で東京事変の週間1位が当確する。

・スノープリンス合唱団、2週目LANDSに負ける可能性も
 初日のデイリーでの売上が1万枚に届かなかった、ジャニーズの新ユニット・スノープリンス合唱団。これにより、2週目のLANDSよりも低い売上となる可能性が出てきた。

・西野カナ、前作より売上を伸ばせるか?
 バンプとLANDSに挟まれる形でデイリーに初登場したのは、前作「もっと…」で急激に勢いを増してきた西野カナ。着うたフルでの勢いは絶好調であり、今回のCDシングルでも同様の好調ぶりが発揮されているようだ。
 初日の勢いは、前作を上回った可能性がある。前作の初動を上回り、今年度の締めを飾ることができるかに注目したいところだ。

最新のデイリー考察
09/12/01(火)付デイリーチャート速報:東京事変が初登場1位、週間1位争いは混戦必至?

能動的三分間
能動的三分間 東京事変

EMIミュージックジャパン 2009-12-02
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star☆10個くらいつけたい!!
star満を持した新曲
star三分間

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. さしぶ より:

    東京事変が逃げ切っても、バンプが2週目で1位とっても、週間1位の売り上げは5万枚を割れそうですね。先週は5万枚超えても3位、15万枚近く売っても2位だったのに・・・
    東京事変が週間1位とったら、これは自身初でしょうか?椎名林檎のソロシングルも、週間1位は獲得したことがないような気がしますが。

  2. より:

    Dの係数がすごいな・・・

  3. メロン より:

    面白いですね~
    東京事変久々の一位か、BUMPが二週目に一位取るか。
    12月は面白いです、アルバムはEXILE・安室・遊助・いきもの
    シングルは桑田ソロ・福山・関ジャニ。
    あと、福山VS浜崎あゆの争いかと思いましたが
    avexサイド(あゆ側)が発売日ずらしました。
    勝ちめないと思ったんでしょう。
    Amazon見ていてもあゆランキングすら出てこない。

  4. かず より:

    事変は二位が最高位ですよね、「修羅場」とか。
    林檎は「真夜中は純潔」で週間一位になってたと思います。

  5. 黒木 より:

    >かずさん
    修羅場は修二と彰、コブクロ、WaTと同発で5位でしたよ。
    シングルでの事変の最高位は遭難やOSCAの2位ですね。
    DIR EN GLAYの安定感もさすがですね。前作と同等の売上になりそうです。

  6. より:

    「真夜中の純潔」は最高位2位ですね。当時の1位は後藤真希のソロシングルでした。
    椎名林檎として初めて首位を獲得したのは、その次のシングル「茎(STEM)~大名遊ビ編~」ですね。
    確かに印象の薄い曲ではありますが・・・。

  7. アンディ より:

    東京事変が一位を取ることができたら、椎名林檎としては、「茎」という曲で一位を取って以来2曲目になるんじゃないですかね?
    楽しみです!!