嵐「マイガール」が暫定年間3位に浮上、光GENJI以来21年ぶりのシングル年間トップ3独占へ

LINEで送る
Pocket

マイガール【初回限定盤】嵐の年間トップ3独占の可否に注目が集まるオリコン年間シングルチャート。今週、ついにトップ3争いが動いた。
最新の週間チャートで2.1万枚を売り上げた嵐の「マイガール」が、累積売上を49.5万枚に伸ばし、先週まで年間暫定3位だった秋元順子「愛のままで…」の48.7万枚を逆転した。これにより、51週目時点のシングル年間争いは、嵐の作品が1位~3位を独占したことになる。



  年間3位争いは、50週目の時点で嵐「マイガール」と秋元順子「愛のままで…」の売上差が1.2万枚に接近していた。51週目の今週は、登場3週目でまだ勢いのある「マイガール」が、「愛のままで…」を逆転できるかどうかに注目が集まっていた。

  最新の51週目の週間チャート(12/7付)では、「マイガール」が約2.1万枚、「愛のままで…」が約700枚を加算した。これにより、「マイガール」と「愛のままで…」の累積売上は逆転し、「マイガール」が暫定年間3位に浮上した。

  これで、嵐は「Believe/曇りのち、快晴」 「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」 「マイガール」 がそれぞれ暫定年間1位・2位・3位となり、最終結果(53週目)において、シングル年間トップ3を独占することが確定的となった。嵐がシングル年間トップ3を独占すると、1988年に光GENJIが「パラダイス銀河」「ガラスの十代」「Diamondハリケーン」で1位・2位・3位となって以来、21年ぶりの快挙達成となる。

最新の年間シングルチャート暫定順位(51週目)
***1位 ( ***1 ) : 65.6万枚 … 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」
***2位 ( ***2 ) : 62.0万枚 … 嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」
***3位 ( ***4 ) : 49.5万枚 … 嵐「マイガール」
***4位 ( ***3 ) : 48.7万枚 … 秋元順子「愛のままで…」
***5位 ( ***5 ) : 42.2万枚 … 嵐「Everything」

■100位争いも大詰め
  オリコンは、年末に公式ページで100位までの年間チャートを発表する。また、年間トップ100に入ると、年末年始の音楽番組で楽曲が紹介されるほか、今後長期にわたって名を残せる可能性が増す。100位と101位では、取り扱われ方が大きく変わってくると言っても過言ではない。
  その年間100位争いも、いよいよ大詰めとなっている。

  50週目の時点で、100位の売上は5.5万枚。51週目の今週は、LANDSとBUMP OF CHICKENが初動だけでそれぞれ22位と36位に入ったため、100位ラインはやや上がって5.6万枚前後と推定される。

  最新の年間100位争いでは、ポルノグラフィティ「アニマロッサ」(今週3位)が初動で5.1万枚を売り上げ、このラインに接近。また、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー/明日へ」(今週13位)が累積売上を5.1万枚とし、残り2週でトップ100入りを成し遂げる可能性が出てきた。また、fripSideの「only my railgun」(今週21位)も、累積売上を4.9万枚まで伸ばし、トップ100入りの可能性を残している。

関連記事
その他、09/12/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
2009年 オリコン年間シングルチャート、50週目時点の暫定順位速報!

マイガール【初回限定盤】
マイガール【初回限定盤】

ジェイ・ストーム 2009-11-11
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starやさしい
star見所いっぱいです!!!
starいま売ってますよ~

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

21 Responses

  1. きのこ より:

    最後の最後に嵐がやりましたね~。去年も1、2位を独占して19年ぶりだとか言われてましたけど。まさか今度は20年ぶりの快挙ですか。まさに嵐の勢いが止まりませんね。
    批判的な声も多いみたいですけど、今年は大ヒットと呼べるような曲がないのでジャニーズ勢が強くなるのは当たり前であって、仕方ないかなとも思います。他のアーティストは来年に期待したいです。
    これから嵐が史上初の四冠を成し遂げることが出来るのか、楽しみですね。

  2. はむれっと より:

    景気の悪さのあらわれ。>TOP3独占
    上位にいくほど納得のいかない年間ランキングを、今年も放送するんでしょうか。順位の発表なしなら、まだ抵抗なく見れる気もしますが。
    もはやシングルチャート=ヒットの指標とはいえないので、放送局は”嘘の報道”にならないように気をつけてほしいですね。

  3. ひかる より:

    嵐さん、凄すぎる~☆
    これは、大騒ぎになりそう

  4. はちにんこ より:

    ついに達成しましたか。すでに1988年の光GENJI、1989年のプリンセス・プリンセス以来となる2年連続のワンツーは決定的でしたが、あの偉大な事務所の大先輩の記録に肩を並べるとはすごいことです。
    しかも嵐は、紅白にも出場するのでその効果がどう現れるかが楽しみです。

  5. さく より:

    嵐すごいですね。
    今年は嵐に勝る曲もアーティストもいなかった、ということでしょう。
    今年は妥当だと思いますよ。個人的な感覚になってしまいますが、他にいいと思えた曲もないですし。
    嵐に関しても、去年のようにシングルだけならファンだけだ等言えたでしょうが、今年はアルバムもDVDも1位ですし、アルバムとDVDの粘りは恐ろしいものがありますしね。
    他アーティストが落ちていっている状態で上がっている嵐とEXILEは素直にすごいと思います。
    逆に他アーティストはもう少し頑張ってほしいなと思いますね。正直情けない。
    視聴率もとれなくなり、不景気なこの状況では、昔のような国民的なヒットを出すのはかなり難しいことだとは思いますが。

  6. ほたる より:

    来年も嵐が上位独占とかなるんでしょうかね?

  7. やまかぜ より:

    さすが!!嵐やっぱすごいね。本当に良いグループだと思う。いつも癒されてるの。
    ファンとしてはやっぱり嬉しいけど、嵐の勢いはどこまで延びるか、それも気になるね。これからも続々の成績を出すのを頑張ってほしい。楽しみにする。

  8. まっさん より:

    嵐もついにやってくれましたね~。年間TOP3独占なんてよほどの人気がある限りめったにあることじゃないので、それだけ嵐の人気を実感しました。

  9. らん より:

    嵐は凄いですね!でも他のアーティストの皆にも頑張って欲しかったな~1人勝ちみたいで盛り上がりに欠ける…。もう曲がイイと言うよりかブランド嵐って感じ…マイガールの曲も聴いてドラマも観たけど正直…んっ!?カップリングの方がまだイイと思った…ファンの方で言ってる人居たし…でも人気者だし仕方ないね~TOP3おめでとう!

  10. みの より:

    この不況でなおかつCDの売れない時代に、TOP3はもちろん、TOP5のうち4曲が嵐って素直に凄いと思います。でも5位のEverythingも、去年だったら10位なんですよね。比べてみたら40万枚以上売り上げた曲が半分になってる。
    そんな中シングルもアルバムもDVDも売り上げを伸ばし、数字として実績を残した嵐は今年の顔だと思います。本人たちは戸惑ってるかもしれませんが、ガツガツタイトル取っちゃってください!

  11. はるき より:

    これは音楽界のヒットの流れの周期が約20年てことをしめしてるのか?とも見れる

  12. nina より:

    やったー!!去年の1、2位独占は後で一種追加販売したり、何か作為的なものを感じましたが、今年はダントツでしたね~確実に人気があるって証明しましたね!
    あまり人気すぎて嵐さんたち押し潰されないか心配ですが、いつまでも嵐らしさを忘れないでいてくれることを願うばかりです。
    でも昔からの嵐ファンとしては、ライブチケットが取れなくなるほど、人気が出るのは…複雑です(涙)

  13. ぶりごじら より:

    嵐の今年の力が答えに出ただけです。逆に他のアーティストが売れないだけのことです。いい曲は数字にでます。

  14. りん より:

    さすが嵐!
    やはりこの人気は本物ですねー。
    top3をまさか独占するとは思ってなかったので…

  15. まあ より:

    嵐に勝る曲があったわけでもないですしひどい売り方をしたわけでもない。DVDやアルバムも一種なのに年間一位、DVDは一位二位が決定的
    嵐もすごいけど他のアーティストは情けないねー。
    嵐ファンとしては嬉しいけどオリコンを楽しんでる身としては今年も良い意味で予想通りのつまらないチャートになってしまいましたな。

  16. あい より:

    TOP3が嵐ですか。凄いですね。
    正直、もっと音楽性の高いアーティストや歌が売れるべきなのでしょうが。
    同じジャニーズでも、キンキ,TOKIO等ならその点で納得出来るのですが、今では難しいですね。

  17. ZERO より:

    嵐の人気は凄まじいようですね。これからもコンスタントに頑張って欲しいと思います。
    別の話として他のアーティストが情けないとか、勝る曲が無かったとかは明らかに違うんじゃないでしょうか?オリコンチャート上位曲=良い曲、又、世に浸透した曲というわけでもないでしょう。

  18. mika より:

    嵐は好きでもなく嫌いでもないので結果はどうでもいいのですが、嵐ファンの友人がここまで売れなくても・・・と言っていました。
    来年はほかのアーティストや久々のミリオンに期待したいです。

  19. orange より:

    嵐top3独占しましたね~。
    シングルだけじゃなく現時点でアルバム・DVDも1位なので、勢いのあった年だったんじゃないかなと思います。単純に凄い!!
    だた他のアーティストの方も、売り上げが全てではありませんがもう少し頑張ってほしかったな~というのが正直な感想です。
    来年はジャニーズ(アイドル)でもアーティストでも、色んな人の曲で賑わっているともっと楽しくなるんじゃないかなと思います^^

  20. はむれっと より:

    他のアーティストに頑張ってほしかったというのは正直酷かと。
    ほとんどのアーティストは、シングルでは1000人のライト層を捕まえるのも大変な状況だし、だいいち、シングルを買って音楽を聞く文化自体が衰退してきてるんだから。
    自分がどんなシングルを買っているか。どんな風に音楽を聞いてきたか。自分の胸に手を当ててみたら、とてもそんなことは言えないでしょ(笑)

  21. 40代主婦 より:

    私は40代で家計の遣り繰りに毎日四苦八苦していますが、以前から気になっていた嵐の楽曲に惹かれ、メンバーにも惹かれ、遂にはDVDまで購入。
    こんな私のような主婦仲間身近に多いんですよ^^
    お財布の紐を〆過ぎの主婦が太っ腹になる嵐は無敵だな・・・って思います。