NHK「あさイチ」の特集で紹介 橋本昌彦「絆~ママへのラブソング~」の売上が急上昇中!

LINEで送る
Pocket

絆~ママへのラブソング~ブックレット7日朝以降、Amazonのミュージックランキングで、男性シンガーソングライターの橋本昌彦が歌う「絆~ママへのラブソング~」の売上が猛烈な勢いで伸びている。
きっかけは、7日朝に放送されたNHK総合テレビ「あさイチ」の特集だった。この上昇により、本日夕方のオリコンデイリーチャートで上位に登場する可能性が出てきている。



   橋本昌彦は、熊本県水俣市出身の男性シンガーソングライター。2005年に九州地区限定でアルバムをリリースして注目を集め、その後同作を全国発売した。最近では、配信限定シングルのリリースに加え、東京都内でライブ活動を行っている。

   売上が伸びている「絆」は、子供から母への思いを歌ったラブソング。シングルは6月に発売されたが、発売当時はオリコン週間200位以内にランクインしなかった。

   この楽曲が大きくクローズアップされるきっかけとなったのは、昨日(7日)に放送されたNHK総合テレビの朝の情報番組「あさイチ」の番組内の “思わず涙 母性震わす歌声” と題した特集だった。同特集内では、同曲が子育てに悩む母親の心が軽くなると評判であることに加え、実際に同曲が心の支えになった母親のインタビューが紹介された。

   また、番組で「絆」の楽曲自体がOAされた直後から、インターネット上のブログを中心に「思わず手を止めて聴き入った」「涙が止まらなかった」など、絶賛する内容のコメントが溢れた。

28)   それらの反応はすぐにCDの売上に反映され、Amazonのミュージックランキングでは、7日朝9時台に300位未満だったブックレット付きのパッケージが、10時台に15位に登場した。同パッケージは13時には6位まで順位を上げたが、すぐに品切れとなり、8日1時現在は28位まで順位を下げている。また、CDのみのパッケージも、7日11時台に7位まで急上昇したが、同じく品切れとなり、8日1時現在は35位となっている。なおAmazonでは、これらの再入荷の目処は立っていない。

   この急激な売上アップにより、本日の夕方に発表されるオリコンシングルデイリーチャートにおいて、新譜に混ざって上位に登場する可能性が出てきている。
   今後、年末年始のチャートの台風の目となるのかどうかを含め、同作の売上動向に注目したいところだ。

関連サイト
Masa’s Room (橋本昌彦オフィシャルブログ)
【番組冒頭】思わず涙 母性震わす歌声 (NHK「あさイチ」公式ページより、12月7日放送分の概要)

関連記事
10/12/06(月)付デイリーチャート速報:本日含め残り7日…2010年度オリコン集計最終週スタート!

絆~ママへのラブソング~ブックレット
絆~ママへのラブソング~ブックレット 橋本昌彦

アレフ・インターナショナル・コポレイション株式会社 2010-06-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです