オリコン波乱! AKB48派生 “フレンチ・キス” 初日デイリー1位! 週間でも山下智久を下し1位獲得なるか?

LINEで送る
Pocket

If (DVD付)(ジャケットA)オリコンシングルデイリーランキング火曜付では新譜が登場。店着日のデイリーランキングで初登場1位を獲得したのは、AKB48の派生ユニット “フレンチ・キス” の2ndシングル「If」だった。
フレンチ・キスは初日にNEWSの山下智久のシングルを破る大金星を挙げた。この勢いで週間ランキングも制すことができるかどうかに、今後大きな注目が集まりそうだ。



フレンチ・キス vs 山下智久、今後の売上推移予測
53)

   今週のデイリーランキングは、AKB48の派生ユニットであるフレンチ・キスが、これまでオリコン週間ランキングで無敗を誇ってきたNEWSの山下智久を上回るという、大波乱の展開で始まった。これまで、山下智久に限らず、若手のジャニーズ勢のシングル作品は「リリースすれば確実にオリコン週間1位」「同じ週にライバル不在」の印象が強かったため、今回のフレンチ・キスの初日1位はまさに大金星と言える。

   なお、AKB48の関連作品が若手のジャニーズ作品と同時発売し、初日のデイリーランキングでAKB48側が勝ったのは、2009年8月にAKB48「言い訳Maybe」がSMAP「そっと きゅっと/スーパースター★」を下して以来である。実におよそ1年半ぶりの番狂わせとなった。

   売上ペースは、フレンチ・キスが前作の初動売上の大半を初日だけで売ったのに対し、山下智久は前作の3分の1以下となる大苦戦。現在の状况を見る限り、火曜と水曜にイベントを行っている影響もあり、フレンチ・キスのほうが週間1位争いで優勢と言える。

   果たして、このままフレンチ・キスが週間ランキングでも山下智久に勝つのだろうか。それとも山下智久が明日以降猛追し、待ったをかけるのだろうか。明日以降の両者の推移から目が離せない。

関連記事
11/01/18(火)付オリコンシングルデイリー:フレンチ・キスが大金星! 初日に山下智久を下して1位発進!

(初日にAKB48がSMAPを下したが、週間ランキングでは敗れた。)

If (DVD付)(ジャケットA)
If (DVD付)(ジャケットA) フレンチ・キス

エイベックス・エンタテインメント 2011-01-19
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. カオス より:

    自分的にもこのフレンチキスの曲は好きなので一位とって欲しいですが
    ジャニーズ陣営は何か仕掛けてくるでしょうねー

  2. AKB48 より:

    フレンチ・キス買ってほしい
    宣伝よろしくお願いします

  3. あきちゃ より:

    山下さんはソロですし
    グループじゃないので
    あまり伸びないのでしょうね…
    フレンチキスは得意の商法ですから
    1位ではないでしょうか?

  4. まな より:

    AKB関連は2日目から暴落するからどうなるでしょうね。山下も1種リリースに今度発売のアルバムに今回のシングルが収録されているなら売れないでしょう。
    ウィークリーが楽しみです。

  5. koo より:

    地元のCDショップではフレキスの3タイプすべてが在庫切れとなっている店がほとんどだったので、急落しないか不安ですが、このまま週間でも1位を取ってほしいです。

  6. もた より:

    フレンチ・キスは3種リリース。
    山下は1種リリース。
    3種リリースと1種リリースはファンが買う個数が違うので、オリコンはタイプ別の集計をして欲しい。

  7. DREAMer より:

    オリコンチャートが面白くなっていると聞いて

  8. hyiu より:

    フレキスに大苦戦のジャニ山Pが緊急握手会発動へ
    1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 08:42:09
    Twitterで山Pと検索
    kikkyma: 山Pの握手会に度肝と抜かれた Σ( ̄□ ̄;) しかも明日じゃん!今日もよろしくで~す(*≧∀≦)
    nanayoko: おはようございます(^o^)朝っぱらからメール来たから何事かと思ったら…山P大丈夫か!?そんなに困ってる?
    sanche_51: おは!山P握手会(゜Д゜;;)カオスな予感しかしない戦場gkbrgkbr
    negachannn: 山P握手会凹○ktkr!!
    gomaft: 明日、山P握手会(◎o◎)!! うちの娘、行きたいだろうな…でも早朝に東京って…
    kzyuksxxx: 山Pがまさかの握手会開催でおったまげた朝\(^o^)/はだかんぼー売れなかったのか…(´・_・`)
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/akb/1295653329/

  9. gtu より:

    【シングルCDの価格に注目】
    山下智久
    \525 初回限定盤(ジャケットAタイプとBタイプ2種類)
    \525 通常盤
    フレンチ・キス
    \3,150 CD+DVD ジャケットA
    \1,890 CD+DVD ジャケットB
    \1,260 CDのみ