AKB48「桜の木になろう」オリコン登場3週目で累積売上100万枚突破! 「Beginner」以来2作目のミリオンセラー!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)東京の秋葉原を中心に活動する人気女性アイドルグループ・AKB48の新曲「桜の木になろう」の累積売上が、オリコン調べの2/28付デイリーランキングまでの集計で100万枚を突破したことが分かった。

AKB48のミリオンセラー達成は、昨年10月にリリースされた「Beginner」以来。自身2作目の快挙達成となった。



■ 14日間で累積売上100.2万枚
   「桜の木になろう」は、発売日の前日の店着日のデイリーランキングで、オリコン史上最高となる65.5万枚を売り上げた。発売1週目の初動売上は94.2万枚を記録し、「Beginner」の初動82.7万枚を上回り、自己最高記録を更新した。また、初動94.2万枚は、米米CLUB「君がいるだけで」の92.5万枚を上回り、オリコンのシングルランキング史上6位の初動売上枚数だった。

   発売から2週目となる今週の週間ランキングでは、初動の勢いが衰えたものの、5.5万枚を売り上げて3位にランクイン。累積売上を99.8万枚まで伸ばし、ミリオンセラー達成まであと2000枚まで迫っていた。

   そして3週目の初日となる2/28付デイリーランキングでは、4089枚を売り上げて2位に登場。この瞬間、2週目までの累積売上99.8万枚に4089枚を足し合わせた暫定的な累積売上が100.2万枚となり、自身2作目となるシングルのミリオンセラーを達成した。

■ ミリオンセラー達成は「Beginner」以来2作目
   AKB48のシングルがミリオンセラーを達成するのは、「Beginner」以来通算2作目。シングル全体でも、「Beginner」以来のミリオンセラー作品の誕生である。また、今作はシングルランキング史上244作目のミリオンセラー達成作品となった。

■ 狙えば常に100万枚超え!? 今後の驚異的な安定力に期待
   AKB48は、直近のシングル3作中2作でミリオンセラーを達成したことになる。ミリオンセラーを達成した「Beginner」「桜の木になろう」では、リリース形態が劇場盤含め5種に及び、握手会などのイベント・特典も充実した。
   今後、これら2作のようなリリース形態・特典でシングルがリリースされるなら、それら全てが累積100万枚を突破する可能性があると言える。この驚異の安定力を得られれば、今のシングルランキングにおいて、AKB48の無敵状態は揺るがないものとなる。

AKB48「桜の木になろう」の売上枚数
*99.8万枚: 3/7付週間ランキングまでの累積売上(2/27までの集計)
**0.4万枚: 2/28付デイリーランキングの売上
————-
100.2万枚: 最新の累積売上

【特典生写真なし、イベント参加券あり】
桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)
【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付) AKB48

キングレコード 2011-02-16
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る 

関連記事
11/02/28(月)付オリコンシングルデイリー:AKB48「桜の木になろう」累積売上100万枚突破! わずか14日で達成!

11/02/15(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「桜の木になろう」初日 “655344枚” 伝説的売上で1位発進!

AKB48のシングル「Beginner」売上100万枚突破! シングル・アルバム通じて初のミリオン達成!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. ひろ より:

    そもそも、初週94万も売り上げといてなぜ2週目に達成できなかったのかが疑問。

  2. 徒然フットボール より:

    ただ嫌味を言わせて頂くと、初動を考えると、2週目以降は、売り上げはガタ落ちですよね。初動でそんなに沢山売れる曲(多分良い曲)であれば、音楽配信が盛んだろうが、なんだろうが、累計で150万から200万超えしてもおかしく無いのでは。 PS 私はAKBのCDの売り方が嫌いなだけで、AKBそのものは嫌いではないです。

  3. あいうえお より:

    シングルが発売3週以内で1000万枚突破を達成するのはSMAP「世界に一つだけの花」(2週)以来のようです。最近はロングヒットによるミリオンが多い中で、久しぶりに瞬発力によるミリオンが出てきたことになりますね。
    あっさりと2作目のミリオンセラーを生み出したAKBは、今後もたやすくミリオンを連発していくでしょうか。

  4. より:

    これからもAKBが出すCDはミリオン連発になるんでしょうね。
    いや、曲を楽しんでいる人が販売数の半分もいれば大いに賞賛したいんですけれどね。
    実際はどれくらいなんでしょう。(溜息・・)

  5. 笹の葉 より:

    彼女たちの歌はあまり得意ではないですがこの売り上げは素直に凄いと思います。前作は初動のわりにミリオンまで時間がかかりましたが今回は2週間でミリオンですから。今後の活躍に期待……はしませんが本当の意味で売れる人が出てくるまでこのままオリコンを盛り上げてもらいたいものです。

  6. 伸也 より:

    AKBすごいですね。
    1度嵐と同時発売して欲しいです、嵐も同じ発売方法で。 まあ嵐が握手券付きで発売はしないでしょうけど。

  7. あい より:

    AKBはあんまり好きではないですけど私も素直に凄いと思います。
    いつまで続くか分かないけど売れている時に頑張ってほしと思います。
    ミリオンはすごいです。