オリコンがJYJのランキング除外の件に「ファンのため」「市場の活性化に繋がる」とのコメントを掲載しファン騒然

LINEで送る
Pocket

Memories in 2010 [DVD]当サイトで先日お伝えした、JYJのDVD「Memories in 2010」他1作品がデイリーランキングから除外された件について、7日にオリコンがコメントを発表した。
オリコンは今回の除外について、発売元の意向を尊重し、「ファンのため、また販売店を含む市場の活性化に繋がるであろうとの判断」だったとしている。この対応に納得しないファンが多数出現し、Twitterは失望のコメントで溢れている。

NEXT → 除外の理由に納得出来ないファン続出。その理由とは?


Pages: 1 2 3

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

45 Responses

  1. おっきー より:

    明らかに「ファンのため」ではないですね。
    入ってたら何位だったんでしょうね…

  2. donguri より:

    この説明は確かに納得できませんね・・・
    そういえば、2月10日に発売されたZARDの20周年記念シングルコレクションのアルバムもランキング対象外になってましたね。
    サウンドスキャンでは7位で、7千枚ほど売り上げていたようですが・・・

  3. SIGNAL より:

    うーん、オリコンはどうしてJYJをランクインしないのか正直納得いかない・・・本当に正直に聞きたいオリコンって何なの?

  4. naka より:

    …どうしちゃったんでしょうwこのピントがずれまくったコメントをなぜ発表したのか。発売元が具体的説明をするのとは別で、「純粋に売り上げを発表する会社」ならいちアーティストのランキング、しかも販売元の意向でランキング対象外にした商品にコメントしてはいけなかった。墓穴掘りですね~。これはファンは神経を逆なでされるだろうし、もともと不信感を持つ人々は「ああやっぱりね」ということになるでしょう。いろいろ考えさせられる一件ですね…。

  5. ky より:

    今回の件を見ると先月発売しプラネットで週間9位,
    サウンドスキャンで週間7位(約7000枚),
    オリコンではランクインしなかったZARDのSINGLE COLLECTIONも
    オリコンでは集計対象外だったのかなと思いました。
    とりあえず特殊な流通でもない限り集計対象外になる(する)ことは
    ほとんどないはずですし、集計しないのなら「太陽の国」同様に予め
    コメントすべきだったのではないかと。
    何か後ろめたいものを感じざるを得ないです。

  6. 上杉信玄 より:

    レコード会社の意向でランキング辞退が可能であればEXILEのFANTASYはアルバム集計に反発してランキング辞退しなかったのも奇妙ですね。
    このケースに限らずランキング操作は、TV番組音楽ランキング(例としてMステのランキング)であればBPOに抗議できますが、オリコンにはBPOのような監視機関はないですね。

  7. T より:

    発売しないよりは発売した方がお金は回りますよね、きっと。宣伝しない交換条件なら仕方ないような気もします

  8. ミニ より:

    ランキングに載せないことにより販売できるのだから、コメントは問題ないと思いますが…
    載せたら販売できないのでしょ?

  9. より:

    外部の圧力に簡単に「はい、そうですか」って縦に振るってことで、
    これまでのジャニーズやエイベックス系の最終日の謎の浮上
    AKB他のアイドル勢の特殊な自社流通を使った握手会券売上など
    不透明な部分も余計に怪しくなってきましたね。
    EXILEの場合、天皇家が関わってるということで例外は分かるのですが、
    こういった類の例外を作ると会社の信頼にも関わりますよね。

  10. M より:

    ここで初めてこのニュースを知りました。なので、オリコンの文面だけでの判断ですが、たとえランキングから除外するという異例の事態になるとしても、除外すれば発売できるのなら、ファンのため、市場活性化のため、異例だけど協力しましょう、という意味ではないでしょうか。

  11. まけどにあ より:

    えーと・・・
    オリコンの説明は非常によく分かる物だと思いますよ。
    今回のDVDは「アーティスト活動を休止させたことから、“ランキング公開を含む”一切の宣伝・販促活動を行なわないという条件の元、発売が検討されていた」
    んですよね?
    オリコンはランキング発表する事によってエイベックスが生産中止、商品回収等の措置をとる可能性を考慮したんじゃないですか。
    もし生産が中止されたら「ファンのため」にもならず、「市場の活性化」にも繋がらないのは明白です。
    まあ、エイベックスの意向でランキングから除外されたんでしょうけど。
    オリコンランキングは前からこんな感じなので、いまさら純粋な売上げとかを求めても仕方ない気がします。

  12. マイルズ より:

    冷静に見ると、一々騒ぎすぎって感じ。
    エイベ側の意向があって除外したのであれば、これ以上どうしようもない。
    オリコンは、中途半端な回答してしまいましたが。
    エ「アーティスト活動を休止させたことから、ランキング公開を含む一切の宣伝・販促活動を行なわないという条件の元、発売が検討されていた商品」
    言い換えれば決算対策でしょ、アーティストなんて会社にとって金儲けの商品でしかないんで。

  13. JYJYJ より:

    大人の事情が解らないにわかファンが多いんですね
    多くを望めば最低限を失いますよ
    SMとavex東方神起の関係から言って、発売できないのが普通でしょう
    そこを制限を儲けることで発売にこぎつけているという事を
    理解できないといけませんね

  14. UNICO-P より:

    いくら何を言ってって、もうオリコンには載らないでしょうけど、ビルボードジャパンやサウンドスキャンではどう対応するのか・・・。この点もちょっと注目ですね。

  15. ノエルギャラガー より:

    どんな物だろうとどんな理由だろうと実際に売れているものがカウントされないチャートなんて全く意味ないじゃないか。こんないんちきチャートで一喜一憂している人がまぬけに感じる。今までにもたくさんあったんだろうなとしか思えない。いっその事サウンドスキャンで完全な実売のチャートを作るかビルボードのようにエアプレイ・ダウンロードで総合的なチャートを作るしかないような気がする。もちろんいんちき無しの前提で。

  16. もらら より:

    >たとえランキングから除外するという異例の事態になるとしても、
    > 除外すれば発売できるのなら、ファンのため、市場活性化のため、異例だけど協力しましょう、という意味ではないでしょうか。
    ↑これがどれだけおかしなことか、異常なことかを理解していますか?
    1. オリコンが企業の意向でランキングの順位を変えることができる。
    (JYJが抜けたため、JYJより売れなかった作品が全て1ランク繰り上がるので、順位の操作が行われたことになる)
    2. 何故avex側の意向を飲む必要があるのか
    avex「オリコンさん、ランキングに乗っちゃったらうちのDVD出せないんですよ。どうしてくれるんですか。」
    オリコン「いや関係ないし。うちは売上を集計してるだけだから。」
    こうやって断ればいいだけの話ですよね?
    オリコンは、市場の売れ行きを集計しているだけなので、一企業の販促活動とは交わらないのですよ。
    オリコンにしてみれば、avexが発売しようが中止しようが知ったことじゃないってことを、皆さん理解していますか?
    avexが「発売できなかったのはオリコンのせいだ」とか駄々をこねれば、確実に「その理屈はおかしいだろ」と反論されますよ。

  17. リトル より:

    エイベックスが生産するかしないかに、
    なんでオリコンが関係するんでしょうね。
    オリコンにしてみれば勝手に中止しとけって感じにならないんですか?

  18. ぬぬぬ より:

    avex
    「一切の宣伝、販促活動を行わない」→ じゃあFC限定で出せ。そもそもリリースしなくていい。なぜリリースした。
    オリコン
    「ファンのため」→ ファンはランキングに載ることを望んでいる。よって全然ファンのためじゃない。
    「市場の活性化のため」→ 1位になればテレビで報道されてさらに買う人が出てくるので, そのほうが市場が活性化するのは明白。
    そもそも上のコメントにあるようにオリコンに載ったら発売中止になるからオリコンの対応は妥当とかいう意見がお笑いすぎる。
    妥当としている皆さん、発売できなかったらオリコンのせいなんですか??

  19. moon より:

    オリコン、こんな事言うならUtada the Bestも集計から外してあげれば良かったのにと思いますが
    宇多田の意志に反して発売されたんですから

  20. JY より:

    オリコンはフェアに集計する会社ではなく、
    「レコード会社の意向を反映する」ことを認めてしまったようなものですね。
    まあ、今の時代、ランキングだけで飯食っていける時代でもないでしょうし、仕方ないかもしれませんが、
    それならランキングなんか止めて、芸能・音楽の情報提供だけやっていればいいと思いますね。
    あんまり晩節を汚すのはよくないですよ。オリコンさん。

  21. あっきー より:

    まけどにあ さんの解釈が正しいと思いますが、反面結局オリコンのランキングってレコード会社にとっては宣伝コンテンツに過ぎない、オリコン側も会社からの要請には答えなければいけないって事ですよね。
    ここ最近の常識範囲外とも感じる握手会や複数のオマケが横行し、明らかにファンの複数買いを反映している世間への浸透度とは離反したランキングって、もはや正当な評価基準ではないように思います。
    今回の件に関しては、仕方がないとはいえファンには納得のいかない結果でしょう
    が、オリコンランキングのあり方や数字の反映にも疑問を投げ掛けてしまいましたね。

  22. あー より:

    ”一切の宣伝・販促活動を行なわないという条件の元、発売が検討されていた”
    エイベックスから東方神起FC会員に買ってねメールが来ているようです。
    エイベックスとSMの圧力と条件が見えますね。

  23. Ten10 より:

    わけのわからない説明です。海外のファンもオリコン、エイベックスを非難ごうごうしています。
    これで永久にオリコンランキングの信用度が海外でまで落ちちゃったじゃないの。恥ずかしい。

  24. VIck より:

    結局、オリコンの数字はいいかげんだと言う事が今回良く解りました。アーティスト事務所と繋がって1位になっては困るものは排除する。いくらでも事務所と調整するんだ。
    オリコンランキングなんて、やってる意味ない!!
    恥ずかしくないのか?

  25. くまのぷーすけ より:

    これを許してしまったから、今後濫用が増えるかもしれませんね。「発売してみたら思いのほか売れなくて(あるいは同日発売の他のCDが思いのほかバカ売れして)連続一位が途切れる可能性があるから、フラゲ日の売上が公表される前に、後付けで理由を作って集計から外してしまえ」みたいな。

  26. 今日子 より:

    エイベから宣伝メールが来ましたよ。 活動休止させて他の事務所に行けないようにして、足を縛った上に、こっそり販売して人気を表沙汰にしない。
    すごい会社ですね。
    SMからの指示でしょうね。
    オリコンも情報操作できるんですね。信用度ゼロになりましたよ。

  27. ともに より:

    オリコンランキングに載せない、を考えたら倖田來未とかレミオロメンのように宝島社の書籍として販売するって手もあったように思いますが、このあたりの流通は会社の思惑もあるんでしょうね(利益配分の割合とか)。

  28. みさ より:

    いやーこのコメントは納得しませんよ。前の方に書かれてますがそれならあらかじめ言っておけばいいのに…オリコンのうさんくささがまた浮き彫りになりましたね

  29. JYJのファン より:

    今回のCDとDVDの発売は「ファンからの要望があって」となっていますね。まぁゼロではないと思いますが、開いた口が塞がらないファンがほとんどだったということは、JYJファン以外の方に知っておいていただきたいと思います。
    会社が売りたくて売ったんですよ。
    決算対策?はい、その通りだと思います。
    去年も活動休止中だったのに、この時期にCD出したりしましたからね。

  30. りんご より:

    まぁ、以前からエイべとオリコンは切っても切れないような、密な関係だろうと思って変な操作されたようなオリコンの指数や順位を幾度となく見ていましたから、オリコンがちゃんとしたところじゃないってことくらい、気が付いてましたけど、今回は訳わかめですね。
    エイべもはっきりオリコンチャートは宣伝の一環って言っちゃってるし、エイべの所通物なのか?オリコンって???
    順位や売り上げなんてあってないようなもの。
    信じる方がおかしいのかも。
    オリコンの存在価値はほとんど無いですね。
    もうやめたらいいのに。

  31. ひろ より:

    JYJに関しては活動中止の理由が反社会的な人物が関与してたためと認識しています。その場合、オリコンとしてもチャートにあげることにより反社会的な人物に結果として利益を供与してしまうことになります。また、エイベックスにしても本来はだしたくなかったのかもしれませんが契約上ださざろう得なかったかもしれません。
    大人の世界は複雑なんです。とくに有名企業は社会的責任のうえからファンが大事、公正なチャートが大事だけですまないことがあるのでしょう

  32. tvlandassi より:

    この件は韓国ではすでにニュースになっています。
    JYJの事務所はインタビューに、DVDを出すことについてアーティスト側にはなんの話もなかった、と答えたようです。
    SMにかわる新しい主人になりそこね、わけのわからない理由で活動休止にして日本活動できないようにしておきながら、決算対策に確実に数字が出るJYJを出し、でも日本ではJYJは消えたことにしたいから目立たないようにオリコンには出さなかったんでしょう。
    このDVDは出る前からAVEXの姿勢に批判が多いものでした(楽しみにしていた人ももちろんいたでしょうが)。
    オリコンにまで出さないようにするとは、小細工が過ぎましたね。
    おまけに「オリコンチャートは宣伝の一環」の一言でオリコンチャートの信用まで失墜させるとは、オリコンにはとんだとばっちりでした。
    これもきっと、ファンが騒ぎ過ぎたせい、とかで片づけられるのでしょう。

  33. すみれ より:

    しかもエイベ宣伝してましたよね?
    コンビニのレジ横のモニターで、このDVDの宣伝見ましたよ。

  34. jbht より:

    オリコンから除外されて妥当です。ここのコメントには事情を分かってない人が多すぎますね。
    今まで3人がどれだけ汚い手を使ってきたかを…

  35. おっさん より:

    オリコンの取るべき道は、
    ・CDランキングは、店のPOS集計のみで、一切数字に手を加えずに発表
    ・FC販売やイベント販売のような、レコード会社が申告する数字は絶対無視
    ・複数種類による発売は総計ではなく、それぞれの販売数を出す
    ・レコード会社の申し出は一切受け付けない
    はっきり言って、現状のオリコンランキングは市場活性化どころか、
    市場不活性化に繋がってると思います
    アイドルのファンばかり売れて、裏での圧力や操作を疑われて
    ある国からの宣伝資金が○流ブームを煽ってると指摘されたり。。。
    そういう音楽業界にウンザリして音楽に金を落とさない大人が増えてると思います

  36. おっさん より:

    ちょっと書きそびれました
    JYJは、「反社会的な元暴力団関係者との関係」があるので
    今回のランキングに入れないという判断は、結果的に良いと思います
    その点はエイベックス側に一理あると思います
    (そもそも、もし日本のアーティストがJYJと同様の問題を指摘されたら、
    間違いなくテレビでの宣伝はおろか、イベントをすることすら許されないはずです)
    しかし、オリコンの方針が「エイベックスの意向による」と読めることが、
    反発を招くんですよ
    だから、この際、レコード会社によってランキングが操作されるという
    疑いを持たれぬように、きちんとした方策をオリコンは立てるべきだと思ってます

  37. 上杉信玄 より:

    >連続一位が途切れる可能性があるから、フラゲ日の売上が公表される前に、後付けで理由を作って集計から外してしまえ
    それどころかデイリー途中まで集計して連続記録の敗戦濃厚なアーティストがウィークリーで忽然と集計対象外になるということもありえそうです。デイリーでシングル・ウィークリーでアルバムのようにデイリー途中で変更という例もあるので

  38. ラスト番長 より:

    >FC販売やイベント販売のような、レコード会社が申告する数字は絶対無視
    ジャニーズのような強い事務所のイベント販売は全数加算(先日の山下のように)して弱い事務所は減算処理という現行の方式だと、同日発売で双方イベント販売をした場合に、オリコンが勝たせたいほうは全数加算・負けさせたいほうを減算というふうに容易にランキング操作が可能なので、イベント完全不可算か全数加算かどちらかにする必要があるでしょう

  39. tvlandassi より:

    チャートには関係ないのですが、JYJについて、一つ訂正させていただきたいことがあります。
    JYJは暴力団とは関係ありません。現マネージメント事務所代表に前科があると言うのは、JYJも認めているとおりです。
    JYJと暴力団を関係づける記事は、2010年5月27日に韓国のスポーツワールドに出て、日本では5月29日にサンケイスポーツに引用されました。
    その記事には6月21日に同じ記者によって訂正記事が出されています。しかし、日本では訂正記事は出ませんでした。
    これはAVEXがJYJを活動休止にする前のことです。
    Googleで「JYJ 暴力団 訂正記事」などと検索すれば関連情報出ます。
    JYJは韓国で昨年行われたG20の政府広報大使もつとめていました。

  40. naka より:

    いままでオリコンはつっこみどころ満載なのがある意味面白いのだという考えでいたのですが、対象になったアーティストのファンにとってはたまらないですよね。なんかすいません。
    思い付きですが…大人の事情にがんじがらめのオリコンが変わるとは思えないので、サウンドスキャンランキングなどが育ってくれば良いと思います。あちらは複数形態リリースは別々に集計してますし。2種のランキングが同程度の知名度(または規模)を持つようになればそれぞれの利点を比較することも出来、またどの媒体がどちらを利用するかでその考えも分かるのでそれも面白そうです。

  41. ky より:

    JYJのDVD,Live CDですが
    サウンドスキャンの方も私が今見てる時点では
    ランクインしていないようです。
    プラネットの方はDVDが週間3位,
    Live CDが週間24位とランクインしていました。
    一般人が無料で枚数見れるところが
    ランキング除外されている感じがします。
    去年の「太陽の国」もそうですがオリコンに限らず
    販売元がランキング除外を頼めばランキングを作ってる
    会社はそれを受付てくれるってことでしょうかね。

  42. GEN より:

    JYJのマネージメント社代表が有力幹部の息子である事は事実で、背後に暴○団の影をちらつかせて所属タレントを脅迫して実刑を受けた前科者である事も紛れもない事実だから、それを報道発表して日本活動休止にした以上は、宣伝活動は行えない。しかし版権を持ってる以上は販売する事には問題がないので、決算対策として出したって事ですかね。

  43. 上杉信玄 より:

    サウンドスキャンが放送メディアで取り上げられるように民放でCM売って何かの番組のスポンサーになったらどうでしょう。
    今週のNYCは握手会でも逆転困難だからウィークリー対象外になるようジャニーズが依頼したりして

  44. DaDa より:

    まあ前の社長の頃はバージョン違いの集計にも厳しかったりしたそうですが、今はこんなもんでしょうね。
    サウンドスキャンもビルボードも目をつけられればオリコンと同じになるのは目に見えてます。
    悲しいですが、こういう事に権力が介入する事を許される世界唯一の国が日本なんです。
    韓国ですらここまでやりませんからね。

  45. はむれっと より:

    音楽が好きな人ほど興味がない、失望しているチャートなのでは。
    いまはアイドルバブルで「にわか」が噴出してるから、まだ持っているだけにすぎないのでは。最近のチャート1位の音楽同様、質は最悪といえます。(質より複数買い、単に自分たちの熱狂度をきそってるだけっていうか。外様は冷めた目です)
    昔からのチャートファンを無視するようなやり方は、オリコンの歴史と権威にきずをつけるだけ。まぁそのうち潰れるんじゃないですかねこの会社は。
    前時代の社長のころはよかったなあ。オリコンに権威は必要なし。
    あとオリコンとは関係ないですが、JYJとやら、本人の意向をふまえないリリースだったという事。よくも悪くもという感じではありますが、こういう小遣い稼ぎに利用されるだけのアーティストって好きにはなれませんね。