AKB48新曲: 初動予測 “126.3万枚” ミスチル名もなき詩が持つオリコン史上最高初動の更新可能性あり!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(通常盤)オリコンシングルデイリーランキング火曜付では新譜が登場。初登場で1位を獲得したのは、AKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」だった。同作品は初日だけで94.2万枚を売り上げ、店着日の売上としてはオリコン史上最高となった。
当サイトが過去の売上推移等を参考にして独自に算出する初動予測では、オリコン史上最高初動記録を上回る、126.3万枚という数字が弾きだされた。



AKB48「Everyday、カチューシャ」売上推移予測と前作との比較
23)

   AKB48の今作には、第3回AKB48選抜総選挙の投票券が付属している。この選挙は、8月に出る次のシングル(22nd)で歌う選抜メンバーを決定するもので、今年を含めて3年連続で行われている恒例の行事である。
   また、タイトル曲は映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」主題歌に採用された。

   初日の売上は、前作「桜の木になろう」の655344枚を約28.7万枚上回る942475枚を記録した。これは、前作の初動(店着日から6日間の売上)94.2万枚とほぼ同数である。また、初日の売上としてはオリコン史上最高の数字となった。
   わずか1日で94.2万枚を売り上げたことから、早ければ明日にも累積100万枚を突破する可能性がある。今作が初動100万枚を突破すると、1999年11月に発売された宇多田ヒカル「Addicted To You」(初動106.8万枚)以来約12年ぶりとなる。

   さらにこの動向により、Mr.Children「名もなき詩」が持つ、オリコン史上1位の初動120.8万枚を上回る可能性も出てきた。
   CDシングルの売上低下が叫ばれるようになった2000年代以降には、累積ですら100万枚を超える作品が減っていったため、初動で成し遂げられたこの伝説的記録を破る作品は、二度と現れないと考えられた。

   上のグラフでは、今回のAKB48「Everyday、カチューシャ」の売上推移予測を、初日の売上枚数と過去の傾向等を参考にシミュレーションして表示した。そこに表れた数字は、「名もなき詩」の記録を超える126.3万枚となっている。今回、初回出荷枚数が145万枚と報道されたことから考えれば、記録更新の可能性は決して小さくないだろう。

【参考】歴代シングル初動売上ランキング
*1位 : 120.8万枚 … Mr.Children 「名もなき詩」
*2位 : 106.8万枚 … 宇多田ヒカル「Addicted To You」
*3位 : 102.8万枚 … 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 「だんご3兄弟」
*4位 : *95.8万枚 … GLAY 「Winter, again」
*5位 : *95.1万枚 … B’z 「LOVE PHANTOM」
*6位 : *94.2万枚 … AKB48「桜の木になろう」
*7位 : *94.2万枚 … AKB48 「Everyday、カチューシャ」  (※初日の売上だけでこの位置)
*8位 : *92.5万枚 … 米米CLUB 「君がいるだけで」
*9位 : *84.1万枚 … GLAY 「誘惑」
10位 : *82.8万枚 … 安室奈美恵 「CAN YOU CELEBRATE?」

関連記事
11/05/24(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48新曲「Everyday、カチューシャ」初日売上驚愕の94.2万枚! 明日にも100万枚突破へ!
AKB48新曲「Everyday、カチューシャ」 初回出荷枚数 “145万枚”


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

17 Responses

  1. 読者 より:

    毎回思っていることなんですが、解説のみならず、グラフがきれいでとても見やすいです。お忙しい中をおつかれさまです。

  2. Yuuki より:

    誰もが知っていた名曲たちの中に知らない曲が三曲も混じっている…

  3. KKK より:

    これで記録を抜いてもねぇ…。
    まあミスチルも当時月曜日発売だったから、お店によっては前の週から店頭に並んでいたところもあるようですが。

  4. 徒然フットボール より:

    ミスチルの記録はおろか、次週B’Zの連続1位記録も阻止する事になるんですかね?両アーティストのファンの中で怒る人達がいそうですね。

  5. わか より:

    一人で5500枚購入したファンが山積みになったCD画像公開してるの見ました。
    その人の分だけで20位ぐらいまでにランクインしてしまう枚数ですよね。
    なんだか複雑な気分です・・・。

  6. 又吉 より:

    全て右肩上がりできているので次は200万枚とかでしょう、このまま行けば1000万枚とかあり得るかも数年後には、初動記録が全てAKBになってしまうんじゃとゾッとしますが人気が続けばですが…。

  7. より:

    約20年見続けたオリコンも買わなくなり、チャートもネットのみで軽く見る程度になりました。
    文化も発達して今のスタイルはついていけないけど、受け入れるしかないと思います。90年代の初動とは違うし記録は塗り替えられるものとも。
    売れたとしてもAKBだけじゃなく今の歌が耳に残りはしませんが。
    年取ったなぁと思いますが。確実にAKBのマーケットは拡大した訳ですから1種ないし握手券なしでの販売がみてみたいですね。

  8. ドンキー より:

    私はAKB48のファンでもアンチでもないですが,初動記録を更新することには少し抵抗があります.とはいえ,どんな方法でもここまでの初動をたたき出すというのは間違いなくすごいことで,彼女たちの人気を証明する形にはなるでしょう.記録は見る側が整理して受け止めればいいのだと,割り切ることにします.
    それにしてもTOP10の顔ぶれをみると,AKB48以外は記録達成から10年以上立つものばかりなのに,ほとんどが今でも一線級の活躍をしていますね.やはりここまでのヒット曲を生み出すアーティストというのは,特別な存在なのだなと実感します.

  9. うたかた より:

    毎回思うんですが、AKBのファンの方に聞いてみたいですね、今ふつうに売っても30万くらい売れるとおもうんですが、このような特典や、握手券、選挙券、必要ですか?AKBファンもまっとうに売ることを望んでいると思います。

  10. SIGNAL より:

    うーん、これが本当に120万行くんだね。もう未知の領域

  11. ミドリ より:

    >わかさん
    その画像公開、削除されていなければ見てみたいものです。

  12. 【es】 より:

    AKBファンですが、ミスチルもB’zも深海とかLOOSEの頃からのファンです。断言できますが、仮に世の中からオリコンがなくなっても、AKBの今の販売形態は変わらないと思いますよ。
    CDに付いてる特典DVDも、握手券イベントも、値段を考えればすごくオトクです。そんな現状で、あえて収録曲を減らして握手会も廃止してCDを発売してほしい、なんて思っているファンはほとんど皆無だと思います。(そうすることでファンが得られるメリットがあるなら逆に教えてほしいです。)
    余談ですが、AKBファンは、ほぼ例外無くAKBの歌も大好きですよ。

  13. ドン引きです より:

    あーあ。オリコンの歴史は崩壊し、AKBに対する冷たい視線。もう取り返しがつかないね。せっかくかわいいし、いい歌歌ってんのに。ビジネスって恐いね。

  14. 黒木 より:

    記録なんて破られるためにあるようなものですしいいんじゃないですか?
    むしろ10年以上も破られなかったことの方が驚きです。
    それにしても楽曲に対するコメントが皆無ですね。

  15. ぜふぃ より:

    売り方はどうでも、これだけの枚数を売るというのはすごいことだとは思う。けど、それを音楽ランキングには載せて欲しくないし、他のアーティストの記録と比べるのもやめてほしい。同じ土俵に載せて欲しくはないな。
    今回の投票も、いかに資金力のあるファンを持ってるかがカギで、小中学生のファンの1票はないがしろにされてる気がして・・・。CD曲のセンター決めなんだから、資金力のあるファンが大切なんだろうけど、音楽ファンとしては複雑・・・。

  16. RYU より:

    まさにAKB旋風ですね!確かに複数買いとかいろいろ批判されていますが確実に人気は高まってます!
    なぜなら一年前のポニーテールがいまだにTOP100にいるからです!
    だけどこんなに軽々とミスチルを抜かすとは音楽界にとっても複雑ですね…

  17. わか より:

    >ミドリさん
    5500枚で検索してみてください。