秋元順子「愛のままで…」が演歌・歌謡作品では異例のiTunesトップ50入り

LINEで送る
Pocket

1/18のiTunesトップソングでは、2008年~2009年にかけて大ヒットした秋元順子の「愛のままで…」が50位以内に入り、演歌・歌謡作品としては異例の高順位をつけた。

演歌・歌謡作品はiTunes Storeで配信されていないわけではないが、その数は少なく、たとえ発売週であってもチャート上位に現れることは殆ど無い。

■ 浮上のきっかけは関ジャニ∞の番組
   浮上のきっかけは、「愛のままで…」が1/18にテレビ朝日で放送された「関ジャニの仕分け∞」の1コーナー「下克上カラオケサバイバル」の課題曲となり、演歌歌手・福田こうへいによって歌われたことである。この「関ジャニの仕分け∞」の放送後に、「愛のままで…」はiTunesトップソングの300位圏外から一気に50位以内へと浮上した。演歌・歌謡作品はiTunes Storeでの配信数がそもそも少なく、有名歌手の作品であっても上位にランクインすることは殆どない。今回のように50位以内に入るのは、極めて異例のことである。

■ 演歌・歌謡もiTunesで売れる?
   2000年代後半の「着うた系」アーティストのヒットを背景に、音楽配信を利用する層は10代~20代の若者が中心であるという見解が広まっているが、近年拡大するスマートフォン経由の音楽配信利用は「」の記事で取り上げたように、30代~40代の層が中心になっていると見られ、今後はそれ以上の50~60代の層についても利用拡大の可能性が考えられる。「愛のままで…」の結果から考えると、若者には受けにくい演歌・歌謡作品であっても、iTunesなどの音楽配信サービスで売れる可能性は大いにあるだろう。ラインナップが増えていけば、演歌・歌謡作品の上位入りが当たり前になる日も遠くはなさそうだ。

秋元順子 「愛のままで…

iTunes amazon

関連記事
14/01/18付iTunes配信速報:サカナクション「グットバイ」が4日連続1位獲得、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」再び3位へ浮上!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです