AKB48の勢いは落ちているのか?iTunesの売れ行きで分析してみると…

LINEで送る
Pocket

 CDシングルの売上枚数ばかりが注目される日本の音楽業界だが、CDシングルランキングは、アーティストの人気ランキングとイコールとは言い難い状況となっている。CDシングルランキングからは、名を連ねているアーティストが今世間にどれだけの影響力を持っているかを測ることが難しくなってしまった。

 そんなCDシングルランキングで毎回ミリオンセラーを記録し、ぶっちぎりの勢いと評されるのがAKB48である。毎年CDシングルランキングで勢いを評価すると「毎年ミリオンセラーを記録」しているので、長年ずっと人気を維持しているように見える。しかし、果たしてそれは本当なのか?という疑問の声は少なくない。

 そこで、当サイトでは独自に集計している「オリジナル週間iTunesトップソング」の指数を使い、2013年〜2014年のAKB48の作品が記録した成績を並べ、勢いの変化を分析してみた。その結果を見ると、これまで見えなかった事実が姿を現す。

NEXT → CDシングルのミリオン維持とは一体?勢いは2013年の約1/●に・・・


Pages: 1 2 3

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです